2020-01-01から1年間の記事一覧

首相としての菅が「日本学術会議」会員への6名の学者の任命を見送ったことについて

菅という馬鹿が、日本学術会議という、学問の自由に立脚して独立でなければならない組織の人事に、平気な顔をして手を突っ込んできた。 安倍晋三も相当馬鹿だったが、菅という男は、それに負けない程度に、頭が悪い。 www.kyoto-np.co.jp 政治の圧力で、学問…

新型コロナの経済的打撃とベーシックインカム

新型コロナの感染を防ぐという名目で、大規模な自粛が行われ、人々の行動様式が大幅に変わったことで、人と人を繋ぐビジネス、人と人を一緒に動かすビジネス、は壊滅的な打撃を受けている。 飲食業、旅行業、興業関係とそれに連なる業界は大きな痛手を被り、…

深層学習の初歩の試みと躓き

今年の始め、深層学習の勉強をしたい、と思って、身近で大量のデータを持っていて、分析したら意味がありそうなところは無いか、と考えてみた。 そこで、知り合いの比較的規模の大きい食堂に頼んでみたところ、割と快く承諾を貰えて、数年分にもなるデータを…

対新型コロナ感染防護マスクの最終兵器(?)

自粛が解けて、段々に動き回る人が増えているが、夏に向かって暑くなる中、マスクをしていないと周囲の目が厳しいので、暑苦しいのを我慢して装着している。 けれど、もう少し楽に呼吸出来て口や鼻を圧迫しないマスクで、良いものは無いのか。 多分、理屈か…

マスメディアが報じないが、5/31に、若者達のデモが安倍晋三私邸周辺で行われた

5月31日に、渋谷の安倍晋三の私邸を目指して、70名位のデモが行われたらしい。 Facebookで友人が書いていて、それで知った体たらくだが、それでも、黙って殺されて行くよりは、遥かに良い。 リンク先の慶應大学の学生の言葉 「電車の人身事故が増えているの…

階段降りトレーニングをやってみた

梅雨に入って、今日は、朝から夜までずっと雨模様となり、ジョギングに出られない。 そこで、ここ数年やってみたいと思っていた、階段降りトレーニングに挑戦することにした。 僕の住んでいる集合住宅の、雨に濡れなくて済む外階段を使い、まずはエレベータ…

職場での下着の着替え

暑くなってきて、朝、出勤した時点で、既に背中が汗でビショ濡れの状態である。 本当は、その時点で、まずは着替えたい。 次に、一仕事して、事務所の外を歩き回って帰ってきたり、事務所で何かを運んだり、という肉体労働をすると、又、汗だくになる。 だか…

新型コロナで直接対面コミュニケーションが逆風下にあるが、敢えてその利点を言う

京都大学学長の山極先生と言えば、霊長類の権威で、流石に不勉強な私でもお名前を存じ上げている方だが、直接対面コミュニケーションについて、非常に示唆に富んだインタビュー記事を、Facebookで教えて貰った。 以下は、気になった内容の抜き書き。 チーム…

黒川弘務の正体、というブログエントリ、是非、読んで欲しい

新型コロナ感染拡大の騒ぎの中、抗議活動も出来ないようなタイミングを狙って、 #安倍晋三とその一味 が、汚い手段で自分達の身の安全を守る為に、司法の極めて重要な地位に、「悪の能吏」とも言える黒田弘務という男を着任させようと画策している。 その件…

自宅勤務が長引いて、15.6インチの4Kモバイルディスプレーを買ってみた

以前から、自宅で集中して作業をする際に、MacBookだけだと、画面が1面だけで、作業効率が低いな、と思っていた。 古いiPadを外付けディスプレーに転用するソフトウェアを使って、小さめの外部ディスプレーを付け加えたりしてもみた。 長男が残していった、…

ジョギングする時に、マスクを着けてみた

今日、ジョギングする際に、普段使っている不織布のマスクを着けて、まずは走ってみた。 しかし、息がし辛く、1,500m程走った所で、諦めて、ポケットに入れておいた、バンダナに切り替えた。 バンダナを斜めに二つ折りして、昔の強盗みたいなスタイルで覆面…

新型コロナ騒ぎの中、ジョギングする時にはマスク着用が必要なのか

自宅勤務が長く続き、体調を整える為に、毎日のようにジョギングをしている。 夕刻、少し薄暗くなった時間帯に走り始め、軽く6kmほど走って上がる。 自宅の周囲の走り慣れたコースで、時折、通行人やジョガーとすれ違ったりする程度。 そんな状況で、マスク…

興行ビジネスを救う試案としての「観客憑依システム」

新型コロナ感染拡大を防ぐ為、3密を避けよ、とのことで、凡ゆる興行ビジネスは壊滅状態である。 このままでは、「人々が会場に集い何かを観る」という形の事業に関わる人々は、窮乏して散逸してしまいかねない。 それは、日本の(そして世界の)文化の崩落…

米国防総省が、"UFO"と定義した飛行物体の動画を公開した。 #新型コロナ感染 拡大の時期なので、国民の目を辛い現実から少しでも逸らす、という目的なのか、それ以外の何かなのか、良く分からない。 今の地球に、米国防総省が理解不能な機動能力を持つ何らか…

毎日新聞の「汚れた桜『桜を見る会』疑惑に迫った49日」を買う

新型コロナ感染拡大騒ぎで、桜を見る会の、見苦しい逃げ回りを追求する手が、一時、緩んでいる。 しかし、日本を衰亡させることを目標としている #安倍晋三とその一味 に関して、追求の手を緩める訳には行かない。 毎日新聞は、かなり誠実にこの件を追求して…

東京高検・検事長黒川弘務氏の違法な定年延長に抗議し、辞職を求める署名活動

新型コロナ感染拡大で、役に立たない #アホノマスク にドブ金突っ込むわ、経済を勝手に止めた挙句に国民への補償は払わないわ、悪政の限りを尽くす #安倍晋三とその一味 です。 自分達が、当然の報いとしての「お縄」にならないよう、司法の方でも勝手に手下…

家庭でのごく簡単なマスクの作り方 by 靴下

昨夜、Facebookの友人から教えて貰って、靴下を4回ハサミで切るだけで出来るマスクの作り方の動画を見て、おお!と感心して、家族と息子夫婦にシェアしました。 実際にやってみると、やっぱり簡易で良いな、と思ったのは確かなのですが、気づいたこともある…

新型コロナウィルス感染に対抗する為の漢方医薬について

新型コロナウィルス感染が猖獗を極め、世界はその黒い影に覆われたかのように見える。 今のところ、有効な治療薬も無く、防御に使えるワクチンも無い、ということで、世間一般では、罹患しないよう、他人との接触を断つことが肝要と繰り返されている。 とこ…