2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらず歩く

体調や天候の関係で、ここ暫くは朝の自宅〜平塚駅を家内に車で送って貰っていたのだが、今日はちゃんと20分かけて歩く。 冷えた体が温まって血液が体内を巡り始めるのを感じる。 東京駅から竹橋の歩きも、涼しくなって最後の数百メートルまでは汗が出てこな…

レックスマークのプリンタを持ち帰る

東京駅のコインロッカーに預けてあったレックスマーク社のプリンタを、帰りに取り出して持ち帰った。 昨日預けて、今日の取り出しになると、合計で600円の料金になる。 結構高い。 折角3,980円で安く買っても、これで価格は4,580円に値上がりである。 しかし…

Lexmark社のP707が3,980円で衝動買い

江戸川台の実家のHPのノートPCに増設する為にメモリを買いに寄った有楽町ビックカメラのレジの前にLexmark社のP707が3,980円で積み上げられていた。 USB1.1だし、スキャナも無いし、レックスマークだし、ということで一瞬迷ったのだが、我が家の必要とする機…

台風のお陰で時間が出来た

台風と家内が大学のレポートに忙しいお陰で、今日の午後は時間が少し出来た。 自分の身の周りの整理整頓を実施してみようかと思う。 物理的な整理は勿論やらなくてはならないんだが、落ち着いて自分の人生について考えてみる、なんていうのも悪くはない。 こ…

ワークシェアリング

ワークシェアリングは、通常のいわゆる「フルタイム」の仕事を、二人以上の人間で分けて行うような、イメージであろうか? 欧米では比較的古くから行われているらしい。数年前、Openwave社で引越しプロジェクトを行った際に、米国の本社から指定された標準の…

学校行事撮影データの共有というビジネス

毎度、学校行事の度に思うのだが、膨大な数の写真を撮影し、ビデオを撮り、それが全く他の父母とシェア出来ないのは残念なことだ。 例えば、 デジカメの写真を、自分の子供の分だけでなく、志ある父母は、良く撮れた他の子供の写真などに関しては学校の共通…

朝から並んで音楽会

朝、普段の週日と変わらない時間に起きて、長女の学校へ。 娘は既に登校している。 音楽会開場の30分前に到着したが、案の定、既に相当並んでいる。 まあそれでも体育館の一階席には座れそうだと見積もった。 二階席だとちょっと舞台まで遠くて、子供の表情…

ビルの周囲の街路樹を下からライトアップするのは止めて欲しい

日本生命の東京駅前の本社ビルの周囲には、何本もの街路樹が植えられている。 その下に夜間のライトアップ用の照明が埋め込まれていて、夕刻になると煌々と樹木を照らすのだが、ビルの周りを歩いていると、この下からの光線が非常に眼に痛い。 眼をそらして…

喫煙コーナーのエアクリーナーが撤去された

先月から予告のあった、喫煙コーナーの撤去が実施された。 昼休みに1階までお弁当を買いに降りたら、もう踊場の喫煙コーナーがもぬけの空になっている。 喫煙者の皆さんには申し訳ないが、気管支炎の持病を持ち、長年煙草の煙に苦しめられている立場からす…

ジョギング、段々調子が出てきた

今後、少なくともウィークデーに一日は早めに帰宅してジョギングすることにしよう、と決めた。 で、水曜日だから少し早めにオフィスを出ていつもより大体40分早く自宅に到着。 早速ズボンとYシャツを脱いで、短パンに穿き替え、軽く体操して外に飛び出した。…

皇居で昼食も、秋風が爽やかな季節になってきた

友人と皇居で昼食。 いつもお気に入りの欅の下の特等席が、普段にも増して爽やか。 湿度が下がったお陰で、欅の木陰に辿り着く前に汗まみれになることもなく、良い気分だ。 ライブドア社の無線LANが様々な場所で使えるようになってきたら、今度は自分のノー…

大学時代のテニスクラブの友人と夕食する

大手町サンケイビルの地下2階の塁にて久々に友人達と食事。 みな元気そうだが、S氏は春に準備体操不足でテニスの試合中にアキレス腱を切ったらしい。 竹中工務店の友人S氏も同じような状況でアキレス腱を切ったということだから、急な運動には余程用心した…

ジョギング続く

今日も家内を誘って四十瀬川公園でジョギングした。 昨日の久々のジョギングの影響で、少し足の筋肉がギクシャクする。 しかし心肺の機能は昨日よりずっとましで、最初に公園の周りを三周ほど軽く廻って、それから一周家内と一緒に歩いて、それから更に四周…

ひかり電話のサービスがまだ来ない

NTT東日本の光ケーブルに移行した大きな理由の一つは、ひかり電話に移行出来れば、銅線の電話から決別することで、料金的に比較的大きなメリットが出ることがあったのだが、未だに平塚でひかり電話のサービスが始まらない。 一体、どの辺りでどの程度のひか…

四十瀬川公園の周りで30分程度のジョギング

最近、会社で走っている人と話をして刺激を受けたこともあり、又、自分の体がどんどん体力を失って行くのに無念さを感じたこともあり、週末にジョギングを始めることにした。 久々なので、無理をせず、家内と一緒に公園まで歩いていってから、家内はウォーキ…

五本指靴下下「ハーフソックス・トップクリン」

ここ数年、ユニクロが流行らせた「五本指靴下」がどうやら消え去りつつある中、汗っかきの脂足である自分の今後の靴下はこれだ、と思っているのが、この五本指ハーフソックス、名づけて「五本指靴下下」である。 「靴下」が「靴下下」になっているのは、通常…

娘のピアノの発表会

今日は平塚市美術館の一室を借りての、娘のピアノの発表会だった。 小さなピアノ教室なので、演奏者も10人足らずだったが、割とアットホームで良かったと思う。 娘は湯山昭作曲の「ともだちモーツァルト」を弾いたが、二箇所つっかえてちょっと残念。 まあ、…

老人的な風采

ところで、ドコモ・ショップに入った瞬間に若い男が近寄って来て「いらっしゃいませ、本日はFOMAらくらくホンIIが非常にお安くなってますよ!」と声を掛けてきた。 おい、僕の顔を見てらくらくホンを勧めたな? ほぼ白髪でおまけにごま塩髭ではあるけれど、…

家内の携帯電話の修理完了

先日、キーボードの調子が悪くなって修理に出した家内の携帯電話の修理完了、という連絡があり、平塚ドコモ・ショップに取りに出かけた。 ドコモ・プレミアム会員になっていたお陰らしいが、無料で修理して貰えて有難いことだ。 長女はカメラ付だった代替機…

東京駅地下でMLの知り合いに目撃されていたらしい

ラ・サールのメーリングリストで、ある方が僕の姿を金曜の夜見かけた、と書いていた。 多分、引越しでヘロヘロに疲れて東西線大手町駅から東京駅まで、オアゾの地下を歩いていた時に違いない。 総白髪、口髭、顎鬚、巨大なデイパックと、目立つ姿なのは良い…

選挙に出かける

朝のうちに選挙に出かける。 毎度お馴染みの富士見小学校の体育館である。 いつもより心持ち投票所が混んでいるような気がする。 流石勘の良い日本国民、そろそろ真面目に自民党の腐った部分を除去しないと日本がもたない段階に来ているのを、察知したんだろ…

ライフスタイルセミナーで、身体能力が20歳並と認定される

会社で午前中引越し立会いをした後、午後から日比谷でライフスタイルセミナーというものに参加。 バランス感覚、筋力、柔軟性、持久力等のテストがあり、概ね20歳台と診断された。 尤も、一緒に受診した家内も似た様な成績に収まっているので、割と甘い診断…

名作自転車漫画を再読する

眠れず、夜中に「シャカリキ!」を再読。 自転車に乗りたくなる。 一昨年位からこれを読んでは自分でもまともな自転車を走らせたくなっているのだが、相変わらずママチャリしか持っていない。 長男が寮に居る間は、彼のマウンテンバイクを借りられるのだが、…

カラーコード

数年ぶりに、元ノベルのSさんと昼食。 タイから帰ってきてカラーコードという技術を売るColorzip社というところに務め始めたらしい。主に携帯電話のカメラでコードを読んで、ウェブサイトに飛ばすことを主眼として考えているらしいが、既にQRコードが日本で…

選挙のテクノロジー

Hotwiredに、電子投票についてのブログエントリーがあった。 電子投票、というか、選挙の際の投票のシステム全体について、少し書きたいことがあるので、近いうちに何とか纏めたいと思う。

台風の豪雨で家内の携帯が濡れ故障

昨夜、家内が所用で藤沢駅まで出かけて、帰って来る時に猛烈な豪雨になった。 本来なら僕が車でも運転して駅まで迎えに行くべきところなんだろうが、生憎完全なペーパードライバーなので、こんな見通しの悪い時に運転したくない・・・ で、彼女は傘を差した…

夜半、至近距離の落雷で慌ててPCの電源を外す

夜9時頃、子供を寝かしつけつつあった時に、突然大粒の雨が窓をたたき始めた。 慌てて開いていた窓を閉めて廻る。 やっと終わって布団に横になると、今度は雷鳴。 あれ、雷だね、なんて子供と話していた直後、ぴかっと光って目の前が黄色く染まったと思った…

理科の自由研究

この夏は娘の小学校の宿題で、自由研究を何か一つやって、クラスの皆の前で一分間の発表をしなくてはならない。 で、娘と一緒に夏の初めに考えた課題が「洗濯物の乾き方」。 割と早めに準備して早めにデータを計測したので、順調だな、と油断していたのが間…

震災時帰宅マップ

先週、会社で震災時の帰宅用地図(震災時帰宅マップ)というのを試しに一冊買ってみた。 東京都心から、千葉、埼玉、神奈川の自宅まで、歩いて帰る羽目になったときに、どうやってどの道を通るか、どこにトイレや水のみ場があるか、等が書かれているらしい。…

引き取り訓練?

今日は、娘の小学校の始業式であると同時に、防災訓練で、親が学校まで迎えに行くことになっているらしい。 地震を想定して、10時10分に地震発生、その直後に交通が途絶(混乱?)したと想定して、小学校まで親が駆けつける、ということだそうだ。 しかし、…