2021-01-01から1年間の記事一覧

ファイザー社の新型コロナワクチンの製造と納入の契約について

新型コロナのワクチン接種を、周囲の圧力に負けて既に行っているのだが、未だに、本当にワクチン接種することが正しかったのかどうなのか、確信が持てない。そして、ネット上では、幾つものサイトで、リークした情報を取りまとめている。 note.com 昨日、フ…

下着だけスティーブ・ジョブス

スティーブ・ジョブスは、晩年、どこに現れる時も、黒のタートルネックで、一つの徹底したスタイルとして、皆の印象に残っている。 今日はあれを着よう、これを着ようと頭を使う(=決断力の無駄遣い)することを嫌い、常に同じスタイルで通すことで、希少な…

東京都議会選挙に向けての歌

Facebookでいつも往年の名曲をもじった替え歌を発表している西城さんのエントリから、シェアさせて頂きました。 私自身は、働いているのが東京ですが、居住地は神奈川県なので、投票は出来ません。 しかし、東京オリパラを邪悪な形で強行しようとする自民党…

池江璃花子を使った、東京オリンピック開催反対への圧力について

2021/05/07 21:11 デイリースポーツの記事が出る。池江璃花子が5つの投稿で、訴えている、と書かれているが、この時間帯には、実は、池江は、まだ2つしか投稿していない。 911のビル倒壊で、第七ビルが倒壊する数分前に、女性アナウンサーが「あ、今、第七…

「投げ銭」文化の拡がる土壌が整ってきた

友人のFacebookエントリで気づいたのだが、Twitterが、投げ銭機能を実装しようとしているらしい。 まずは米国のユーザから、らしいが、日本でも展開して欲しいものだ。 www.itmedia.co.jp その記事の下の、関連リンクで気づいたのだが、実は、インスタグラム…

ワシントンポスト紙が、東京オリンピック・パラリンピック開催への、痛烈な批判記事を掲載

IOC会長のトーマス・バッハを、「追剥男爵」と呼び、強烈に批判している。 政治的な意味が無い記事では無かろうと思うが、強烈な外圧である。 これは、「日本国内の守旧派が何を言おうと、米国は、既に東京オリンピックを見放している」というメッセージなの…

月10万円の子供手当を実施して日本を滅亡の淵から救おう

今の日本が衰退に向かっていることを否定出来る者は少ないだろう。 そしてその多くの原因は、人口減少にある。(まあ、IT政策でソフト軽視で躓いたのは別にして) 今の政権に至るまで、自民党は愚にもつかない不妊対策だの何だの、殆ど何の効果も産まぬ少子…

ホットクックで、超簡単、初めてのローストビーフ作り

連休に、何か料理を作らないと、家庭内で肩身が狭い雰囲気があったので、物は試しと、ホットクックでのローストビーフ作りに挑戦してみた。 なんとなく、だけれど、力の籠った料理っぽいからね。 yuukiki.com 多分、上のリンクが、最も楽に作れる方法だと思…

既製品を組み合わせてリモートワーク用の憑依端末を作る

新型コロナで、出掛けられない時期が長くなっている。しかし、家に居て、Zoomで繋がっていても、何か新しい出来事が起きることは稀で、結局、家の中のコンテンツに制限されてしまっている。 外に出て、事物を出会わないと、世界は動いて行かない。 というこ…

選挙での投票権の価値の計算について

このところ、選挙への意欲と関心が低下しているせいもあって、投票率が低下している。 私個人は、一度も投票を棄権したことが無いのだが、投票所に足を運ぶ意義を認められない人が、多くなっているようだ。 そもそも選挙での投票という行動には、直接的な個…

会社組織で、一人一台パソコン、という常識が終わる時

そろそろ、一人一台、という常識が終わるのではないだろうか。 いや、私の知っている組織が旧態然としているだけで、世間では、もう、そうなっているのかも知れない。 事務所のある会社組織を作ったら、電話、パソコン、はデフォルトだったように思うが、今…