2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

指輪物語と経済システム

指輪物語の「指輪」は、ベトナム戦争当時などは、核兵器の発射ボタンではないか、として最終兵器の寓意と考えられたらしい。 しかし最近では僕は指輪は、経済システムの支配権のことなのではないか、と考えるようにもなった。全てを支配する魔王サウロンの存…

「王の帰還」を長男と観る

今日は珍しく長男が塾が無い日だったので、一緒に彼が楽しみにしていた指輪物語の映画の最終編「王の帰還」を観に行った。 家内は僕が長男を連れて映画に行くのにあまり乗り気ではなく、ちょっとご機嫌斜め。 風邪をひくのではないか、疲れて勉強しないので…

久々に土曜日きちんと寛いだ感じ

金曜の晩は、辻堂で電車が1.5時間も停まり、寒くて往生したのだが、結局、酔って帰った割には必死で仕事のメールを書いて送り、今朝方、割と良い返事を貰えて、少し気持ちが明るくなった。 今やっている割と重要なプロジェクトの事案が、またもや心に重く…

暖かくなって皇居のお濠も水ぬるむ?

朝、東京駅から歩いてゆくと、皇居の水が静かに油を流したような水面を見せている。 別に触ったわけじゃないが、真冬の寒さの中と比べて暖かくなったように思える。 ここ数日、いやに暖かくなって、二月中なのに、もう春めいて来ている感じ。もう、ダウンの…

仏壇屋がISO9001取得?

平塚の商店街を自転車で走っているうちに、仏壇屋のビルの看板に「国際品質保証規格ISO9001取得」と書いてあるのにぶつかった。一体、何のISO9001なんだろう? この仏壇を買うと、100%成仏する、とか? いや多分仏壇からホルムアルデヒドが立ち昇らないとか…

銀行で手続き

東京三菱銀行でローンの借り換え手続き。 これが今日の仕事のメインだったのだけれど、凄い数の書類に県名を含む住所と名前を何度も何度も記入させられて、手の指がつりそうになった。おまけに書類の内容を説明して貰っている時に、うららかな陽射しにウトウ…

代休の朝だけれど、案外早起きしてしまう

昨夜は夜中の1時頃に帰って来て、入浴してメールチェックしたりして、寝たのが2時位だった。 起きるのは9時頃にしよう、と思っていたのだが、案外、我が家の朝は騒がしくて、結局7時半頃には起きだしてしまった。いつもの朝だと、家内が5時15分、僕が…

幾つかバレンタインチョコを貰った

長女の手作りハート型チョコ(牛乳を入れ過ぎてやや柔らかいけれど)を朝貰ってとても嬉しかった。会社に来たら、いつも買っているヤクルトのお姉さん他から、5個のチョコレートを頂戴してしまった。多分、最近忙しく社内を歩き廻っていたので、同情を集め…

皇居のお濠端で千代田区の駅伝

休日出勤で東京駅からパレスサイドビルまで歩く途中、皇居のお濠端で襷がけして一生懸命走る人達が沢山。 千代田区の区内駅伝大会らしい。 千代田区にも結構人が居るんだな、と変な感心をしてしまった。 多分、済んでいる人じゃなくて、勤務している人も参加…