2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皇国の守護者

明治時代辺りの技術水準による戦争を主体とした長編小説。 大日本帝国をモデルとしたとおぼしき「皇国」の北領(=北海道)に、露西亜帝国をモデルにしたらしい「帝国」が攻め込む過程で、主人公の戦争の天才、新城直衛が剣牙虎(サーベルタイガー)部隊を率…

アクアスプラッシュ 純銅 三角コーナーザル H-9186

台所の生ごみを捨てる三角コーナーザルを探しに行って、銅製の一番高いのを購入してしまった。 まあ、一度購入したら、それこそ何年も使うものだから、雑菌が繁殖し難い製品が良いのだろう、と思ったのだけれど、さて、これから実際に使ってみて、どうだろう…

Wired Vision

好きな情報サイトの一つ。 真面目くさったニュースサイトとは一味違う、西海岸風の語り口くだけた口調が面白い。 しかし、面白味だけでなく、ここで語られている様々な情報には、深くて大切な意味合いがあったりもする。 ■ 特に日本語版の尖った論客によるブ…

サラヤ食器洗い乾燥機用庫内クリーナー DWC-31

汚れた食器を洗う「食器洗い乾燥機」の内部を月に一回は洗浄せねばならない。 その際に使う、食器洗い乾燥機専用の庫内クリーナーが、これだ。 まだ、様々な他社製品を試して比較検討した訳ではないのだが、なかなか効き目があるように思う。 空っぽの筈の食…

新素材とその応用

ワイアードビジョンで拾った記事だが、水の中でも水を撥く新素材というのが開発されたらしい。 まあ、テフロンなんかも水は良くはじいていたが、それより更に上だ、ということなんだろうと思う。 単純に発想して、船舶(貨物船、タンカー等)に応用したら、…

パルックボール スパイラル

温暖化の危機感の中、白熱電球は次第に肩身が狭くなりつつある。 カリフォルニア、オーストラリアで近いうちに白熱電球の禁止が行われるらしいし、日本でもそうなるだろう。 ■ まあ、そういう規制が無くても、長持ちして電気代が減らせるという、電球型の蛍…

Bookcrossing

本に旅をさせる、という考え方。 非常に魅力的だ。 但し、自分が要らないと思った価値の無い本ではなくて、自分が読んでとても良くて、他の人にも読んで貰いたいと思ったような本を旅立たせる(Release、とBookcrossing内では呼んでいるらしい) ■ 以前、関…

体調が悪い時期に起こる食べ過ぎの傾向を抑えるには

函館旅行から帰った時点で、体重が65kgと一挙に3kgも増えていたが、月曜火曜と節制してジョギングもしたので、ある程度下がってきた。 しかし、最近は62kg台を割り込んで61kg台に到達するのがちょっと難しくなってきた感じがする。 これは、やはり自宅で食事…

日本でもブッククロッシングの活動が開始された

自分が読んで良かった本に、旅をさせる、という実に面白い考え方の活動。 米国で始まったそうだが、日本でも広島の方の財津正人さんという方が代表になって、活動が立ち上がったらしい。 早速僕も登録して、自分の愛読書の一冊を登録してみた。ISBN番号を入…