2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風16号の影響を眺めながら出社

昨晩から引き続き台風16号による強風。 時折雨がぱらつくので、家内に頼んで車で平塚駅まで送って貰った。 案の定、東海道線も10分程度は遅れている。 昨夜、強い風と雨の音で余り良く眠れなかったので、湘南ライナーの中で早速眠ろうとしたが、高い湿度を除…

三清閣で夕食会

知合いの招待で、三清閣という有名なレストランで夕食。 残念ながら、V社のJLとRTは出張で参加出来なかったが、ソウルのJLが参加して、色々韓国文化や食の話で盛り上がった。三清閣は、昔からの名所だったらしいが、今はソウル市所有の施設になっていて、劇…

ホテルのジムでエアロビクス

数年前、一度だけ米国のホテルでジムを使ったことがあったが、それ以来初めて、ウェスティンホテルのジムを利用した。 綺麗で、快適なうえ、実に良い運動になる。まずはじっくり柔軟体操をして、体を解す。 それからインストラクターに教わって、30分程、腕…

地下鉄駅からホテルまで、デモ隊と機動隊の間を歩く

地下鉄の光化門で降りて、少し歩けばウェスティン・チョウスン・ホテルに辿り着くはず、と思っていたのだが、駅の中から、同じTシャツを来た男女がゾロゾロと歩いていて、地上に上がると、これはデモ隊に変化した。 ここからホテルまでは、ソウル市役所前広…

ソウルの地下鉄料金

二ヶ月ぶりにソウルのオフィスを訪れる、ということで、空港から地下鉄入り口に向かったら、白いプラスターボードで入り口が閉鎖されている。 どうやら改修工事らしい。 しかし、新しい入り口(臨時出入り口)は、どこです、というような説明は一切無くて、…

空港での櫛並び

今日気付いたのだが、日本と韓国の空港には、チェックインや通関の際に、櫛並びというものが無い。 つまり各々の窓口に運を天に任せて並び、もし前方に分からんちんの右も左も分からないような外人が居たら、深く溜息をついてじっと待っている、という訳だ。…

オリンピックの柔道の決勝を長男とテレビでリアルタイム観戦

長男と一緒に、柔道の女子48キロ級の谷亮子と、男子60キロ級の野村忠宏が、優勝を決めるまで、12時近くまでテレビを観ていた。 HDDレコーダがあるので、録画して明日観たら?と薦めたのだが、どうしてもリアルタイムで観たい、と言う。僕も、中国で天安門広…

竹中の佐藤氏が心配して電話を呉れる

香港出張から帰って来たら、家内が「竹中の佐藤さんから電話があって、blogがここ1ヶ月位、アップデートされてないから、何かあったのかと心配して、私の実家に電話があったのよ」と。 僕の駄文でも世間では何人か読んで呉れている人が居るんだ、ということ…

香港の地下鉄

メールのチェックだけして、地下鉄で出社する。 今日は地下鉄が結構混んでいて、日本のラッシュ時のように混み合った入り口の人間の壁に体当たりして体を押し込んだ。 とは言え、車両の内側の辺りはまるで押し合いになっておらず、まだまだ日本の本格的なラ…

朝飯

朝は0630に目覚めた。 昨晩早目に就寝したのが効いたらしい。 エクセルシオールホテル1階のレストランでいつもの通りの朝食。 今日は比較的気力が充実しているので、メインは日本食の握り飯と海苔と味噌汁。 疲れて来るとついついパンやシリアルに逃げてし…