2003-01-01から1年間の記事一覧

老人向け携帯電話機F672i

親の一人が、時々自分の居る場所や状況が分らないようになってきたようだ。 そろそろ携帯電話を持って貰わないと、何かあった時に困るかも知れない、と思って、老人向け携帯電話機を検索したら、ドコモで「らくらくホンIII」としてF672iが紹介されていた。 ■…

71.1kg, 20.7%

70.7kg, 20.6%

71.0kg, 20.7%

70.1kg, 20.2%

70.9kg, 22.2%

江戸川台向けのPCにWindows Update

結構時間がかかる。 優に一時間はかかったと思われる。 ま、念入りに今あるアップデートを(不必要かも知れないと思うものまで)全部適用したからでもあるのだけれど。しかし、実際のところ、何が必要で何が不要なのか、素人にはわからないよな。 江戸川台に…

親にPCを贈る

親にパソコンを贈ろうと思った。 千葉県の実家との距離は3時間程なのだが、仕事もあって滅多に会いに行けないし、孫の顔も見せられない。 電話すれば良いのかも知れないが、平日は帰宅も夜遅い。 子供の写真も送ってあげたいが、プリントして郵送するのが億…

70.5kg, 21.5%

体重は、普段オフィスでがぶ飲みする飲料の欠落で少し減っているが、体脂肪率は今日一日の運動不足(皆無?)を反映して全く駄目だな。

長女と一緒に日曜大工

居間のドアのノブが調子悪くて、家内に修理を頼まれた。 長女の机の抽斗も、お向かいの広田さんに頂いた古いもののせいか、そろそろ継ぎ目が緩んできて、時々分解してしまう。 それを二人で直した。長女は結構木工等に興味があるらしい。 一生懸命ドリルで穴…

ニフティ経由のADSLに申し込む

江戸川台の両親に連絡して、ニフティのADSLに申し込んだ。 最高40MBの高速サービス(尤も上りは1MBだけどね)、電話局から1km程しか離れていない実家なので、多分30MB位は出る、とNTT東日本のサイトで調査結果が出た。まあ、両親がそんな高速のダウンロード…

70.7kg, 19.9%

太極拳のお陰か、体脂肪率が下がり、少し良くなった。

江戸川台の両親用に買ったHPのノートPCが届いた

自宅に戻ると、ノートPCが届いていた。 食事・入浴を済ませてから、セットアップにかかる。 OSがWindowsXP Home Editionなので、割と素人でも分かり易いようになっている感じがする。一応、両親各々の名前のアカウントを作成して、自分の分もアカウントを作…

太極拳教室の腹筋運動で腹筋がつる

先週休んでしまった太極拳教室に行った。 今日は長い準備体操の最後の方で、少し腹筋運動が入った。 昔から腹筋の弱さには泣かされてきたのだが、今回も随分苦しかった。 10回体を起こして、そのあとV字型になったまま10秒。それが終わった後、気功風(…

71.0kg, 20.8%

体重が相変わらず71kg台から下がらないが、体脂肪率が段々下がって来た。 今日は雨の為、会社から東京駅までの帰り道を歩けなかったのがちょっと残念。 早く左足の人差し指付け根の関節が完治して、痛まなくなれば、ダンベルウォーキングが復活出来るのだけ…

ファイルメーカーでやっとURLを開くことが出来るようになった

昨日、FileMakerProでオブジェクトを指定してファイルを開く、という設定を作ろうとしたのだが、巧く行かず、自分のファシリティマネジメントシステムの構築の為には必要な設定なので、どうしようか、と思い悩んでいた。 今日になって、素直にヘルプを調べた…

「ポストマン」を読了

ブリンのポストマンを、朝のライナーの中で読了した。 本来は朝のライナー車内では、夜不足している睡眠を補うのが良いのだが、どうもこういう惹きつける作品を読んでいる時には眠っていられない。主人公が最後まで生き延びて、郵便制度を荒廃し崩壊した北米…

70.6kg, 21.3%

少し体重が減ってきつつあるが、体脂肪率が全く下がらないのは何故?

FileMakerProの勉強

今日は少しFileMakerProの勉強をした。 会社でも自宅でも、要するにダイナミックに情報を統合して人間の手助けをして検索を助けて呉れるデータベースを使いこなせるかどうかで、随分人生の生産性が違ってくるだろう、というのが僕の従来からの持論だ。今まで…

またもや気管支炎の危機か?

昨日の晩、咽喉が痛いのを我慢して寝ていたのだが、結局今朝になって、お馴染みの気管支がムズムズする恐怖の兆候が出てきてしまった。 前回の時には五虎湯(ごことう)が良く効いて、悲惨な状態にならずに済んだので、今回もそのご利益に縋ろうと思う。前回…

70.5kg, 21.5%

今日は良く歩いた筈なんだが、体脂肪率が下がっていないのは不思議だ。 どうもタニタの計測システムのバグなんじゃないか、と最近思い始めた。 まあ、継続して同じような結果が出るなら、少なくとも減ったのと増えたのはちゃんと判るだろうから、多少ばらつ…

ブリンの「ポストマン」を読み始める

「ガイア」を堪能して、今日から「ポストマン」を読み始めた。 世界文明が崩壊して、地域の小さなコミュニティが辛うじて生き残っているだけの北米で、偶然から郵便配達夫を始める男の話、らしい。ガイアでは超高度に発達した情報ネットワークから「惑星意識…

まだ風邪が十分良くならない

まだ頭が痛い。 咽喉も少し痛い。 体が重い。 しかし今日は休む訳には行かない。 朝起きて念入りに柔軟体操を繰り返し、首筋の後ろを伸ばして、思い切って出かけた。駅まで歩いて、駅前のJTの自販機で「爽快ビタミンVx11」を買い込んだ。 いつも風邪気味だな…

ガイアを読了

やっとのことでガイアを読了した。 図書館で数時間、根を詰めて本を読んでいたせいか、かなり強い頭痛がしてきて、最後の方は結構辛かった。 ガイア(地球)に惑星としての意識が芽生えた辺りは、「地球幼年時代の終わり」とちょっとばかり似ていたような気…

平塚南図書館で半日時間を潰す

朝、9時過ぎまで眠っていたが、まだ疲れが取れない感じ。 遅い朝食の後、家内に誘われて車で図書館に行って、いろいろ本を読み始めたら、樹なつみの「八雲立つ」が1巻から7巻まである。 多分7巻完結しているんだろう、という前提で読み始めたら、面白く…

長男の公開模試に向けて一夜漬け

長男が明日、塾の公開模試だというので、例により算数と理科を見てやらねばならないから、早めに寝るわけにもゆかない。 本来、公開模試のようなものは、実力を問われる訳だから、前日に一生懸命勉強したりしては駄目だと思うのだが。 毎日、随分色々やって…

咽喉が痛い

咽喉の粘膜がヒリヒリと痛い。 鼻が詰まり気味で、そこで呼気が咽喉の粘膜に局所的に強く当たるらしい。 部分的に粘膜が乾燥して痛んでいるような感じ。 一生懸命うがいするが、なかなか効果があがらない。

ミラ・パーソナル・サーバー

これだけ電子情報に頼りきった生活をしていると、HDDやPC自体が壊れたりした場合、生活や仕事に深刻な影響が出る人が多くなってきた筈だ。 ちゃんとバックアップ、取ってますか? ■ ミラ・パーソナル・サーバーは、自動的にバックアップを取って呉れる、Linu…

71.0kg, 20.6%

徒歩通勤を復活したのに、意外と体重が減らないのが不思議。 香港で買ってきた巨大なスターバックスのマグカップのせいで、一度に飲み物3杯分を机に運んでがぶ飲み出来るようになったのがまずいんだろうか? 今までの2杯入りのマグカップだと一日6杯、つ…

ガイアの上巻、もうすぐ読了

上下巻なので、まだ半分以上残っている、と嬉しく感じる。 ブリンの作品は僕の未来予想をほぼ悉くカバーしており、やはり本当に頭の切れる奴には敵わないな、と脱帽する。ファイブスター物語と同じで、良く考えないと訳が判らなくなりそうだし、決して読者に…