2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ムンバイ空港に到着

無事に到着した。 若干、フライトが遅れたようだ。 機中、印度用の入国書類が搭載されていなかったせいで、皆、降機してから用紙を受け取り、必死に書いている。 そりゃ、一刻でも早くホテルに入って休みたいわな。空港は、マニラに似ていて、割と古びて、薄…

飛行機の中でのパソコンの充電

ムンバイに下りる寸前の機内アナウンスで気づいたのだが、どうやらブリティッシュエアウェイのビジネスクラス以上では、飛行機の中で、パソコン用の電源が提供されていたらしい。 必死に電源を節約しながら暗い画面で9時間仕事を続けてきたのが、馬鹿馬鹿し…

ヒースローでの浮き沈み

自分の旅行史上最も重いトランクを引きずってGreen Park駅に着き、20段程の階段を死ぬ思いでトランクを下ろした。 あとは地下鉄一本でヒースロー空港のターミナル4で降りるだけ。 しかし結構、朝早い列車なのに混んでいる。 途中で座ることが出来たのは幸い…

分厚いパスポート

朝、ヒースロー空港から飛び立つ前、非常に分厚いパスポートを持ったインド系の男性を見た。 彼のパスポートは、通常の冊子を5〜6冊重ねたものだった。 どうやったらあんなに分厚いパスポートになるんだろう?日本の場合、一冊のパスポートに通常45ページ…

さらばロンドン

朝、6時半に起きて、一生懸命荷造りと最後の忘れ物チェック。 トランクは、異様なほど重く、ホリデーインの5階(イギリス方式の表記だから、実際には6階)の廊下の数段の段差でさえ、背骨が折れそうになる。 入らない荷物は全て背中のデイパックに詰め込んで…

ユーロスターでパリ日帰り旅行

凄い強行軍でしたが、パリを楽しんできました。生まれて初めてのパリ、面白かった。 朝から晴れていて、観光日和。朝6時34分発のウォータールー駅発のユーロスターで、Gare du Nord(北駅)に10時23分に到着 地下鉄の切符を買おうとしたが、説明が難…

再びロンドン

朝6時のホテルの間違いモーニングコール 朝11時のホテルの火災警報訓練で叩き起こされる グリーンパークで寛ぐ英国人、急ぐ日本人 バッキンガム宮殿 衛兵交代 ウェリントン凱旋門 英国植民地の石碑 ウェストミンスター寺院 ビッグベン 国会議事堂ツアー …

イサカを離れてロンドンへ向かう

昨日に引き続き、晴天。 6時半に起きて、シャワー、体操、朝食、荷造り、そして自転車を返しにイサカ・コモンズに行く。 バッファローストリートを駆け下って、5分でコモンズの自転車屋に着いた。 「良い天気で、素晴らしかったろ?」という店のお兄さんに「…

アメリカン航空AA176便

ビジネスクラスなので、滅茶苦茶に広い。 思い切り足を伸ばしても、前方の席を蹴ることさえ出来ない。 当然、前方の席の下に押し込んだ機内持ち込み荷物のデイパックにも手が届かないのが、ちょっと困りものである。 普段はあまり意識していなかったが、前方…

成田空港

朝は結構早くて、6時起きして成田に向かった。 本当はもう少し遅くても良かったのだが、成田エクスプレスのチケットが丁度の便では禁煙車が取れなかったので、一本早めたのである。チェックインその他は順調だった。 9月11日のフライトなので、保険を掛け…

世界一周の出張に出発

今日から、3週間の旅に出発する。 日本〜ボストン〜ニューヨーク〜ロンドン〜ムンバイ(インド)〜シンガポール〜日本という、世界一周の旅である。 生まれて初めて欧州なので、嬉しい。 (ま、英国を欧州に含められるのか、は色々議論あるかも知れないが)…

都市をキャンバスに変える画期的なアイディア、自転車プリンター

Wiredのメルマガに、自転車プリンターというアイディアが出てきた。 自転車にチョークを溶かした溶液を噴射するプリンタを積んで、道路にメッセージを描く、というものだ。 http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040902206.html 考えた本人は、反ブッシュ…

iTunesでCD取り込みしつつ仕事

その後、僕はiTuneにCDを取り込む作業を進めつつ、メールを読んだり書いたり。 会社のメールも色々来ていて、結構時間を取られる。 僕は極めてリニアーな脳味噌の持ち主なので、二つのことを同時に進めようとすると、どうしても効率が落ちる。iTunesは今のと…

代休の朝

今日は出張の代休。 昨夜寝たのが2時頃だったので、朝寝坊しようと思っていた割には、長男の目覚まし時計に朝6時半に起こされてしまい、結局普段の睡眠時間と大して変わらなかった。 二度寝しようと思ったが、何となく体が起きてしまい、そのままになった…