2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平塚の七夕

大抵の場合、平塚市といえば、即座に「七夕」と返ってくる位、平塚の七夕祭りは有名である。 今年2005年は7月6日から。(2004年は7月1日(木)~5日(月)まで。 2002年は、7月4日(木)~8日(月)だった。) 多分、土日は平塚の中心部は歩き難い程の…

放送大学

日本が世界に誇っても良い(と思う)歴史或る通信制大学。 1983年設立だから、2003年には創立20周年になる。 卒業生累積21,548名(2002/3時点)。 単なる通信教育ではなく、所定の単位を履修すれば、大学卒業資格まで取れてしまう、本物の大学なのである。 ■…

電子黒板

組織で仕事(打合せ)するなら必須。 数人以上で打合せする場合にはこれがあると無いとでは、効率が随分違う。 これが出てくる前は、打合せの最後に下っ端がノートに議事を書き写したりしていたものだ。 本当に便利である。 実は(多分)黒い電子黒板は存在…

メクリマン・シリーズ

使える英単語を覚える為の、極めて独特かつ効果的な参考書のシリーズ。 著者は富永直久氏。 単語のセレクションが良く、私の経験では、実戦で役に立ったものが多い。 どう独特なのか、というと、ページレイアウトが漫画のコマ割のようになっていて、例えば単…

ライラの冒険シリーズ全3巻

ファンタジー好きなら見逃せない英国の硬派冒険長編。 一巻二巻と続けてカーネギー賞を受賞し、三巻は2001年ウィットブレッド賞を受賞(英国の二大文学賞の一つらしい)。 ウィットブレッド賞について: 日本語の説明 http://www.yamaneko.org/mgzn/dtp/... …

湘南平

大磯町と平塚市の境目にある、小さな浅間山(標高181.3m)の頂上にほど近い辺りの小さな平地を、湘南平と呼ぶ。 正月の関東大学駅伝では、高所からの画像と、中継地点として、毎年放送局の基地が設営される。 春には花見の名所として賑わう。 普段はドライブ…

アイチャージ SuperA

PC労働=>眼精疲労。 で、ロート製薬のブルーベリー&ビタミン入り清涼飲料。 眼が疲れてくると昼休みコンビニでつい買ってしまう、プラシーボ薬(多分)。 ライバルのタカラのものと殆ど同じように見えるが、値段が高いくせに瓶が小さいせいで、製薬会社製…

早稲田大学

都の西北、早稲田の杜に、そびゆる甍は我らが母校。 早稲田大学の卒業生でない方でも早稲田の校歌を聞いたことのある方は結構いらっしゃるに違いない。 一学年1万人強の学生数 http://www.waseda.ac.jp/koho/... と、日本で日大、東海大に次ぎマンモス校ら…

斜視

私は目を使う作業を長時間続けて、疲れてくると、軽い斜視になります。 目が外側に向けて少し離れてしまうので、外斜視というらしい。 ゆっくり眠ったりして休むと普通の目の位置に戻るので「間欠斜視」に分類されるようでもある。 最近は、大体、目の感触で…

エレベータ

都市部で不思議なことの一つに、水平移動には金が要り、垂直移動は無料であること。 山手線の隣の駅まで歩くのは平気だが、東京都庁の最上階まで階段で登れと言われたら、殆どの人は拒絶するに違いない。 セグウェイが都市の設計を変える、なんて騒がれたり…

パーム:(獸木野生)伸たまき

PDAのPalmではない。 新書館Wings誌に連載中の奇妙な、しかし異様に魅力的な長編漫画である。 作者の獸木野生(旧名:伸たまき)がオーストラリアに移住してしまった上、連載が隔月というペースなので、彼女が無事に最後まで描いたとしてもあと10~20年はか…

茅ヶ崎バッティングセンター

すごい強烈な爽快感を得られる。(或る程度の動体視力と腕前があれば、) ただし、慣れるまでは、それ相応に空振りや当たり損ねの屈辱を我慢する必要あり。 日曜、公園で子供とキャッチボールしていたら「バットで思い切りボールを打ってみたい」と言い出し…