2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は花粉症の時期もジョギング敢行するつもり

昨年も一昨年も、花粉症の時期は鼻が詰まるのが嫌で、ジョギングをしなかった。 僕は特に花粉症にやられる時期が長いの方なので、二ヶ月以上もジョギングしていないと、再度走り始めた時にかなり調子が悪くなっている。 昨年の場合は、夏中ランニングフォー…

久々の銀座でブランドショップ多数

所用があり、久々に銀座を歩いてきた。 言われていた通り、異様にブランドショップが多くなっている。 で、どこも大して繁盛していない感じ。 景気がこれではどうしようもないか。ルイ・ヴィトン、松屋の一角でショッキングピンクの看板を出していた。 ちょ…

コーワ ライティングシート

実に使い易いコラボレーションツール。 簡単に言えば「巨大な白色サランラップ」のようなもので、これを引き出してもぞう紙大でペリッと切り離し(切り取り線が付いていて簡単)、静電気の力で殆どどんな平面にでも貼り付けてその面をホワイトボードとして利…

ワン・ゼロ

寡作ではあるが私が最も好きな漫画家の一人佐藤史生の代表作の一つ。 人工知能であるマニアックが絡んでいることもあるが、土着アミニズム(混沌と自由)と仏教(確立された秩序)のせめぎ合い、という図式が好きで、何度も何度も読み返している。 1984年の…

不織布マスク

現在は2009年版のインフルエンザの流行中で通勤電車の中で欠かせないアイテム。 そして今後花粉症で私にとって必要になる重要アイテム。 ついでに新型インフルエンザパンデミックの際にも普段使い用として重用する予定。 こうしてみると、不織布マスク、非常…