2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雲丹屋本店松岡 粒うに

夢のように美味しい粒うに。 熱いご飯にほんの少し添えて口に運ぶと、なんとも言えない海の香りの精化のようなものが鼻腔の奥に広がり、うっとりしてしまう。 とある偶然で我が家の食卓に一瓶だけ届いたのだが、実は生まれて初めて粒うにの瓶詰めというもの…

引越しの予定

近いうちに今住んでいる町からもう少し東の町に引っ越す予定になりました。 10年以上住んだ家から、床面積は少し広いながらも集合住宅への移動になるので、とにかく不要物を廃棄して身軽にならねばなりません。 膨大な書籍と雑多なパソコン部品類を溜め込ん…

夜更かし

いつも23時には寝よう、と思っているのに、今は既に25時。 機嫌の悪くなることがあったり、心配事があったりして、何となく寝る気になれない。 特に今日は、リーマンが潰れ、メリル・リンチがバンカメに買われ、AIGが米政府管理下になり、更に明日以降、どう…

久々にブログを書く

ここ暫く、忙しさに紛れて、というか精神的に余裕が無くて、ブログの更新が出来ていなかったけれど、先日、友人のSさんに「このところ更新してないよね」と指摘されたこともあり、何とか書こうと再び足掻くことにしました。書きたいことが無い、という訳では…