2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昼は北の丸公園で

久々に北の丸公園に出掛けて昼食。 パレスサイドビルでお弁当を買って、一人でぶらぶらと歩く。 木々が紅葉しているが、そろそろ盛りを過ぎた感じで、おばさま様の写生軍団の姿も見えないのが有難い。 12時10分前位にオフィスを出たお陰で、一番お気に入りの…

洋服掛けの復旧作業

昨夜、帰ってくると、長女の部屋の洋服掛けが倒壊していた。 洗濯機の上方空間を有効利用する為に売られている華奢な垂直突っ張り棒タイプのシェルフに、膨大な量のハンガーで僕のYシャツやら家内のスカートやらを下げていたので、とうとう水平部分を支えて…

紀宮さんの結婚式で皇居は厳戒か?

世事に関心が薄かったので気付いていなかったのだが、明日は紀宮さんと黒田さんの結婚式らしい。 皇居から帝国ホテルへ移動するらしいし、案外毎朝歩いている皇居前のエリアは通行しにくくなっているかも知れない。 しかし、もしかすると面白いものが撮影で…

遠視か? 老眼?

朝、起きると、手に持った茶碗や卓上の瓶類のラベルの細かい文字が霞んで良く読めない。 明るさが不足しているのかも知れないが、今までこんなことは無かった。 ここ数日、幾つかの心配事で睡眠が浅いことも原因の一つかも知れないが、いよいよ来たか、とい…

QRコードを読み込めない

折角カメラ付の携帯電話を買ったんだから、QRコード位読まなきゃ、と思ってやってみたのだが、どうも巧く読み込めない。 そもそも、近すぎてピントが合ってないのだが、マクロ撮影の設定がまだどうやれば良いのか良く判らない。 うう、こんなちっぽけな機器…

僅か一日の差で、新機種に乗り換え済み

夜遅く帰宅すると、auから封書が届いている。 皇居で紛失した携帯電話が届いたとの連絡である。 ああ、一日遅かった・・・ もし届いたという連絡があれば、勿論、3年前のグローバルパスポート機を継続して使っただろう。 しかし、幸か不幸か間に合わなかっ…

auのグローバルエキスパート機種に変更

3年使ったグローバルパスポートのハンドセットを皇居で紛失してしまい、宮内庁にも警察にも届いて居ないようなので、諦めて新しい機種に変更することにした。 本当は来年の番号ポータビリティ実施まで待って、海外でのネットワーク接続性が高いボーダフォン…

バッファローから遂にRAID5対応LAN接続ハードディスクが発売されるらしい

自宅のストレージとして、考えてみようかしらん? 畢竟、HDDは壊れるものだし、さほど心配しても仕方ないのだろうけれども、家族写真やらビデオやら、思い出が電子化されるにつれて、段々ストレージの重要性は高まりつつある。毎年、きちんとその年の思い出…

家内の宿題でPowerPointを使う

家内が大学の授業の宿題で、鳥インフルエンザに関するプレゼンを作るというのがあり、苦しんでいるので、見るに見かねて手伝ってやることにした。 僕も仕事上でプレゼンを作るということが無いので、パワーポイントは初めてなのだが、何とかアニメーションを…

車椅子で移動する体験

家内の学校の文化祭で、車椅子に乗る体験を得た。 左右の車輪を操って、比較的簡単に移動出来るが、予想より段差の乗り越えが大変であることが判った。 僅か1cmにも満たない出っ張りでも、相当力が必要で、ちょっとした短い登り坂等でも非常に苦しい。 腕力…

受信メール中のスパムの比率が半分に近づきつつある

今年の8〜9月頃まではプライベートのメールの2割程度がスパムだな、という感じで推移していたのだが、10月頃から段々比率が増加してきて、今では半分に近くなりつつある。 自分のプライベートメールアドレスがネット上のどこかで新たに晒されているのか…