2004-01-01から1年間の記事一覧

年賀状

年賀状を今頃書き始めた。 ここ10年程、毎年、家内と僕の合作でこの一年の家族の様子を簡単に紹介して、それをレポート用紙に家内が清書し、縮小コピーして年賀状に再度コピーする、という手順で作っている。しかし、今年は家内と記載する内容について意見が…

久しぶりの積雪

午前中は寒いだけだったが、昼ごろからぼた雪がかなりの勢いで降り始めた。 長女と姪っ子は大喜びで外に遊びに出たが、湿った融け易い雪なので、次第に寒くなってきたらしく、30分程で退却してきた。台所のテーブルでノートパソコンを使っていたのだが、冷気…

年の暮れの仕事を片付けねば

12月31日に年末休みに入る、というのも随分久しぶりように感じる。 今年は31日から3日まで、僅か4日しか休みが無いので、体を休めるのも、溜まった家の整理をするのも、年賀状を書くのも、急いでやらないと。昨晩から姪っ子が泊まりに来ていて、ちょっと賑や…

仕事納め

今年は30日まで仕事で来年は4日から仕事開始。 いつも使う湘南ライナーすら、今朝は休日ダイヤで運行無しだったというのに。 正月休みが短いのは寂しい。 年賀状も今年はまだ殆ど手付かず。 やれやれ、ゆっくり出来そうにない。

お詫び

お詫び 2004年5月20日〜5月25日に私がこの日記に書いた情報システムに関する幾つかの文章ならびにコメントの中に不正確な記載があり、一部の方に大変不快な思いを与え、ご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び致します。 島崎丈太

竹橋駅〜東京駅間の近道

15時40分にオフィスを出て、急ぎ足で東京駅に向う。 竹橋駅から東西線で大手町、そこから延々無機質な廊下を歩いて、といういつものコースを行く前に、ふと気がついたのだが、新規開店したOazoとか言うビルの地下街への出入り口が東西線のプラットフォーム中…

デジタルビデオカメラの使い方

先週の木曜日の午後、営業部のトレーニングをビデオ撮りしよう、ということで、営業が総務のビデオカメラを借りて行ったのだが、いざトレーニングの講師が来て、開始しようとなったら、録画の仕方が分からない。 僕が呼ばれて見に行ったのだが、実は僕もこの…

時差ぼけ

どうも前回の出張の世界一周で、すっかり体内時計が狂っている感じで、爽やかに疲れが抜けた感じにならない。 おまけに昨晩、遅く寝たので、眠いこと。 今日は一旦普段通り出勤して、午後4時3分の成田エクスプレスに乗ってシンガポールに向う、という結構ハ…

夕刻、新潟で震度6強の地震が起こる

夕刻、子供とアルゴゲームで遊んだりして、和んでいたら、テレビにテロップで「新潟の方で地震があった」と出た。 遊んでいた間に、揺れがあったとは気づかなかったので、大したことは無いのだろう、と思っていたら、そのうちに震度6強だった、とか、神奈川…

中学校の下見

長男の受験の下見で、都内の某私立校の学校見学。 中学校から長距離通勤は厳しいので、あまり都内の学校は受けさせたくないのだが、一応、説明だけは聞いておいた方が良いだろう、ということで、朝6時半に起き、結構昼頃までかかってしまった。 1000人以上は…

江戸川台のPCのメンテナンス

江戸川台の実家のパソコンのシマンテックのウィルスチェックを使って、HDDを一度全部スキャンした。 更に、HDDを一度全部最適化して、帰ってきた。 そのうちに最適化だの、HDDのウィルススキャンだの、両親に教えられるようになるのだろうか? 自宅にWindows…

台風23号の雨続く

台風が次々とやってくる。 23号が今、九州全体を強風域に、九州南部を暴風域に巻き込んでいるらしい。 こう何度も台風が日本を直撃するようになると、地域の住み心地も随分違ってくる気がする。今日は多分東海道線が遅れたり、止まったりするだろうし、今夜…

小学校の入試問題

長男の入試準備もたけなわになってきた。 麻布やら栄光やら、神奈川から通える超一流校の中学入試問題を持って来て、分からない問題がある、というので、一緒に見てみたが、いやはや、やはり難しい。 他の学校の問題とは、格が違うな、と感じる。僕自身、開…

名刺にQRコード、というソフトから、年賀状+QRコード、を発想す

ラケットの後、一階でコンピュータ売場を冷やかす。 ソフトのコーナーで、名刺作成ソフトに早くもQRコード対応が出てきたのにちょっと感心した。 名刺にQRコードを入れるのが、一挙に流行りそうな予感がする。 キャノン等の名刺プリンターの付属ソフトでも、…

卓球のラケットを買う

ヤマダ電機で買物。 というより、ヤマダ電機に買収されたダイクマ部分。 長女が先週の金曜日から卓球教室に通うことになり、卓球ラケットが必要になったからである。 福原愛ちゃんモデル、というのもあったのだが、彼女はペングリップ、長女はシェイクグリッ…

iRider

数日前に、関心空間のKWで知ったiRiderというタブブラウザーの類のソフトを毎日使うようになった。 まずは試しに自分の自宅のHP NotePCに入れたら、非常に好調である。 何が一番素晴らしいか、というと、関心空間の未読チェックが異様に簡単になるのである。…

■米グーグル、デスクトップ検索ソフトを公開■

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20041015105.html > 米グーグル社は、パソコン内の各種ファイルを高速検索できるソフトウェア『グーグル・デスクトップ・サーチ』のベータ版を公開した。検索画面インターフェースを従来のグーグルのサイト画面に統合し…

有給休暇でWork-from-home

今日は有給休暇を取って、自宅に居る。 年末までに計19日の休暇を取る為、ほぼ毎週水曜か金曜、もしくは両方に有給休暇が入っている。 しかし、実際には本当にそれが休める、ということにはならず、家から会社のメールの読み書き、インスタントメッセンジャ…

朝起きると、肌寒い。 9月まで暑くて暑くて会社に着いたら、パンツ、シャツ、Yシャツを着替えていたことを思うと、随分素早く季節が変わるものだな、と例年の軽い驚き。 今年は特に3週間の出張があって、その間に夏は何処かに去ってしまったものらしい。しか…

[Technology] 人間はヒトの細胞と細菌から成る「超有機体」

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20041013306.html > 人体を構成する細胞の数は数十兆程度だが、体内に生息する細菌の細胞数は100兆を超える。こうした体内微生物が、免疫系など人体の仕組みと密接な相互作用をしていることを考えると、人間とは、ヒト…

海上診療所で健康診断

今日は健康診断で診療所へ朝10時。 少し早めに到着して、受付を済ませて、さっさと入って行った。 視力が右1.2、左1.5以上だったようで、少し偏りが出てきている。 しかし老眼の判定は出ないようだった。視力、眼圧、血圧、採血、身長、体重、検尿、聴音、超…

読書、そして健康

四連休に大量の漫画を読んでしまったので、目が疲れている。 人生の楽しみ、ではあるのだが、時間が足りないなあ。 SFも読みたいし、コンピュータ関連の書籍も読みたいものが山積しているのだが。明日は健康診断で、東京駅近くのビルにある医療機関で検診。 …

台風の被害を確認に行く

家内の両親が、車で20分程の処に小さな東海大学の学生向けアパートを持っていて、その屋根や壁面に、台風で飛来したスレート瓦のようなものが当たって傷がついている、という。 家内と義理の両親が、一緒に見てくれ、という言うので、車で見に行った。どうや…

台風一過だが、晴れ上がらず

昨夜、早く寝れば良いのに、深夜(というより、早朝?)の4時近くまで、「め組の大吾」を読み耽ってしまったので、朝9時半に起きてもまだ眠い。 これでは長男に「しっかり日常のペースを守って勉強しなさい」なんて言えたものではない。まあ、そういう真面…

家内の大学

昨日、家内が合格したのは、神奈川県立保健福祉大学、という学校である。 横須賀にあるらしい。 平塚から横須賀まで通うのでは、相当通学時間がかかりそうである。 一週間のうち、月〜金で5日通うことになるのだろうか? 相当、家族で協力しないと、続かない…

微生物でエネルギー

先日の記事に引き続き、又、水中の微生物の利用の件。 これからは、これだぜ、という気がする。■微生物に燃料を作らせる――研究進むエネルギーのバイオ生産■http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20041007304.html > 緑藻類の「農場」を作り、光合成で発生す…

墨攻

長男の塾帰りを迎えに行って、待っている間に、ブックオフで酒見賢一の「墨攻」を見つけた。 以前、途中まで読んでいて、結局最後まで買わずに諦めたシリーズである。 酒見賢一は、「後宮伝説」が面白く、墨攻もとても面白かった覚えがある。 今回見つけたシ…

家内が試験に合格、来春から学生に

家内が、先月受験した試験に合格し、来春から学生として、医療関係の勉強をすることになりそうである。 普段、家事や育児に忙しく、纏まった勉強時間も取れない彼女が、ここ暫く夜遅くまで願書を書いたり、志望動機を纏めたり、色々頑張っていたので、合格し…

久しぶりに皇居で昼食

3ヶ月ぶり位で、皇居に弁当を持って出掛け、静かな緑の中のベンチに腰を下ろし、ゆったりと昼食を楽しんだ。 500円の秋刀魚弁当に、100円のブルーベリー飲料でも、十二分に満喫出来る、初秋の楽しみである。12時少し前に弁当を買って出掛けたので、悠々座る…

ホテルの石鹸

出張が多く、ホテルの石鹸が手元に溜まる。 長い出張になると、それだけで随分な荷物になったりもする。 それならそんなもの持って帰らなければ良い。 しかし貧乏性なので、つい、石鹸もシャンプーも、余ったものは持ち帰ってしまう。 趣味で蒐集してる訳で…