2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スパム一日に550億通

マイコムニュースに、現在の調査で一日に送信されるスパムの数が550億通にのぼる、とのニュースがあった。 一通処理するのに1秒かかるとして、どの程度の人手を喰ってゆくのだろう、と思った。 ふと思い立って計算してみたのだが、一日が86,400秒、一年が31…

プロジェクト管理技術

朝、皇居のお堀で亀が4匹。 丁度この時期のこの水温が亀にとって気持ち良いのかしらん?アジアの各地でプロジェクトが持ち上がり、大変な忙しさになりそうだ。 毎年「今年はゆっくり出来るかな」と思っていると中盤から後半にかけてプロジェクトが出てきて…

Socialtextで決め細やかなWikiに期待

朝、皇居のお濠で亀を5匹見かけた。 今までで最高記録かも。 朝から非常に蒸し暑い。 午後、幕張に出かけなくてはならないので、午前中は多忙。 午後、幕張に汗だくで出かけ、会議を済ませて汗だくで戻る。 1700から香港と電話会議。週末に予約しておいたSo…

オフィスの新しい椅子

新しい椅子を大量に導入した。 岡村製作所の椅子が僕は好きなので、コンテッサという最新機種と、エルシオという少し前からある機種を各々26脚、10脚購入した。 ところが、以前使っていたアーロンチェアと比べて、コンテッサの座面がメッシュタイプではなく…

メールの数

ふと昨日の会社のメールの数を数えてみたら、120通だった。(勿論、プライベートを含めたらその倍位はあるが) CCで来る余り関係ないものもあるのだが、大抵のメールは目を通さねばならないものだ。 返事を書く必要のあるものはそれほど多くないかも知れな…

個人がニュースメディアになる時代

ここ数年、殆ど紙の新聞を読んでいない。 暇な時に自宅でぺらぺらとめくる位だ。 殆どのニュースはネット上でPC経由で取り込んでいる。 しかしそれも様々なニュースメディアをカバーすることは難しく、忙しいと主要なメルマガ類にすら眼を通すことが出来ない…