2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーの効用宣伝に日米格差?

昨夜寝たのが遅かったせいもあり、朝の湘南ライナーの中で熟睡して、東京駅では危うく乗り過ごす(車庫入り?)ところだった。 未だ春眠暁を・・・の季節には早すぎると思うのだが、土日にきちんと疲れを取ることが出来ていない、ということか。平塚の通勤路…

長男の中学校は寮生活

休暇を申請していた日に、上長とそのまた上長が来日するらしいことが判り、休暇をキャンセル。 長男の中学校の入寮式には出られなくなりそうである。 中学校から高校までの6年間を寮に入れることについては、寂しさと期待と半々であるが、本人は喜んでいるか…

東京に降雪、春めいた雰囲気から一転、冬に逆戻り

平塚でも冷たい風が吹きまくり、家内が気の毒がって朝は駅まで車で送って呉れた程だったが、東京駅で外に出ると、うっすらと雪が積もっている。 昨日、鶯を聞いて春を感じたのだが、まさに三寒四温というやつである。

春、最初の鶯を聞いた

朝、いつものように近所の四十瀬川公園を通り抜けて駅に向けて歩いて行ったとき、鶯の啼き声を聞いた。 今年初めてだ。 若い鶯なのか、時々つっかえる。 もしかすると冬の間啼かないでいると、年かさの鶯でも啼き方を忘れてしまうのだろうか? なんだか信長…

電気スクーター?

駅から自宅へ歩いて帰るとき、後ろから静かなシューというような音が聞こえてきて、小型のスクーターが僕を追い抜いて行った。 どうみても内燃機関の音ではない。 電気スクーターというやつだろうか? 静かである。 こんなに静かだと、逆に曲がり角などで事…

人が音を出すことについて

駅からの帰り、地下道の出入り口付近で、金属を叩く規則的な音が聞こえてきた。 テンポが速いので地下道の換気装置の異常かな、とも思ったが、何となく機械の立てる音とは違うような気がした。 で、地下道の出入り口から下を覗いてみると、ホームレスの人が…

体重+体脂肪

71.0kg, 20.9%