2006-01-01から1年間の記事一覧

四十瀬川公園を走る

夕刻、走りに出た。 娘と走ろうと言っていたのだが、彼女は寒風の吹きすさぶ庭で段ボール箱と廃材を組み合わせて四阿造りに熱中していた。 古くてちょっとくたびれたアシックスのジョギングシューズだが、先月、ソルボセインの中敷きを入れたので、走る際に…

メニエール症候群?

ここ数週間、かなり忙しく、ブログを更新する余裕が無かった。 今日も土曜日なのに会社に出てきている。 眼鏡を作って近くの物の見え方は改善したが、どうも視神経と眼鏡がぴったり合っていない感じがする。 今日は平衡感覚がちょっとずれている感じがある。…

遂に眼鏡を作ることに

散髪の後、平塚駅の方まで脚を伸ばしたついでに眼科に目をチェックして貰った。 最近非常に眼精疲労が激しいと感じ、かつ視野が霞んできたと感じていたからである。 案の定、右目が若干の遠視で縦方向の乱視あり、左目が若干の近視で横方向の乱視あり、とい…

現在の経済学に対する対案、補完

地域通貨入門を読了した。 廣田裕之という博士課程の人が書いた本だが、去年刊行されたこともあり、内容が新鮮。 今、最も興味のある分野なので、今後もフォローしてゆこうと思う。 廣田氏のウェブサイトが、PukiWikiで構築されていて、アクセスや編集が可能…

ジョギング

久々にジョギングした。 近所の四十瀬川公園の周りを10周というコースで40分未満だったが、一年ぶりの走りは案外調子が良く、驚いた。 もっと脚が疲れるかと思ったのだが、普段徒歩通勤している為か意外に筋肉が疲れない。 長男のお古のジョギングシューズを…

昼ご飯を抜いても体重は減らない

昨日に引き続き今日も忙しくて、気がつくと昼抜きのままで1600だった。 家から持ってきていたバナナ1本を食べて、更に2030まで仕事。 帰りに菓子パン一個を食べて家に戻り、食事して入浴して体重を量った。 結構減っているかな、と思ったのだが、逆に僅かな…

セカンドライフで企業活動が始まっているらしい

ノベルのマーケティングに居た7〜8年前に、友人達と夢想していた世界が現実のものになってきた。 米国に本社のあるリンデンラボ社というところが運営する「SecondLife」というネットワーク上の仮想世界が、既に数十万人のアクティブユーザを掴んで、実世界…

時間の過ごし方が下手かも

この週末、金曜の晩に終電まで友人と食事して自宅に戻ったのが25時30分、酔いを醒まして入浴して寝たのが27時頃と、スタートでちょっと躓いたのが失敗だったかも知れない。 土曜の朝起きたらもう10時頃で、それでもまだ疲れてぼぉ〜としていて、前の晩友人と…

Luminous Rack

頑丈で安価、かつ柔軟に棚板の変更が出来る、日本のDIYショップで良く売れているスチールラックの一つです。 丸い25mm径のポールに25mm毎に溝を刻み、スリーブと呼ばれるプラスチックの楔型の部材を使って頑丈な棚板を固定します。 多分、米国エレクタ社…

Fits Unit シリーズ

今となってはほぼ無限に増加可能に思えるコンピュータ上の記録容量と違って、自宅の収納空間は有限、かつ人力移動だけが頼りなので、デフラグ(=整理整頓)もままならない。 収納の難しさを若干でもユニット化で円滑に処理出来る方法は無いものか、と長年色…

年に一度の健康診断

今年はいつもと違う方法で胃の検診をしてみようと思い、バリウム飲んでレントゲンのパターンではなく、胃カメラで申し込んでみた。 何も飲まないのかと思ったら、やはり喉の奥を麻痺させる麻酔薬を飲まされ、更に胃の動きを鈍くする為の注射を打たれ、似たよ…

年に一度の健康診断

今年はいつもと違う方法で胃の検診をしてみようと思い、バリウム飲んでレントゲンのパターンではなく、胃カメラで申し込んでみた。 何も飲まないのかと思ったら、やはり喉の奥を麻痺させる麻酔薬を飲まされ、更に胃の動きを鈍くする為の注射を打たれ、似たよ…

扇子を献上

今日は職場で比較的大きなイベントがあって、プレゼン席に社長が座っていた。 開始前、照明などのせいで随分暑そうにしていて、上着を脱いでもまだ汗ばんでいたので、思い切っていつもポケットに入れている扇子を貸して上げた。 彼女が広げると偶然それは某…

ブログと関心空間にトラックバックスパム

ここ数日、トラックバックスパムが結構多い。 関心空間のいくつかのキーワードや、このはてなダイアリーに、英語圏からのトラックバックスパムが付いている。 それに気づくと仕方ないから削除するのだが、メールのスパムと違ってはてなの場合はワンアクショ…

香港での食事

19日(火)夜中に香港に着いて23日(土)に帰国する予定。 相変わらず忙しいスケジュールの中、殆ど食事は定型化してしまっている。 朝はホテルに居る時は歩いて1分の所にあるスターバックスでサンドイッチとカフェラテ。 昼ご飯は会社の同僚と食べるかやは…

台北への家族旅行

8月9日から14日まで5泊6日で台北に家族旅行に行く。 昨夜会社で色々面倒があって家に戻ったのが23時頃になってしまったせいで、荷造りしていたら朝4時に起きる迄に2時間程度しか眠ることが出来なかった。 台風が来ているので、雨が降る中、タクシーで平塚駅…

セブンイレブンのロゴの入ったTシャツ

今日、セブンイレブンのロゴの入ったTシャツを着た女の子を見た。 グアムだかどこかの地名が入っていたので、多分グアム島に行ってそこでお土産に買ってきたのだろう。 ロゴと小さく書かれた地名以外は全く無地のシャツで、本当に「セブンイレブン」ロゴが主…

47歳

47歳である。 別にどうということの無い誕生日。 家内は機嫌が悪くて「誕生日おめでとう」も言わずに寝てしまった。 娘だけが「今日ってパパの誕生日じゃない? おめでとう。」と言って呉れた。 ま、別にめでたいというほどのことでもない。 どうだって構わ…

保安上の措置

JAL機に搭乗して、そろそろ出発かな、と思っていたら少し遅れている。 暫くしてアナウンスがあり、チェックインして手荷物を預けたのに搭乗していない人間が3名居たので、それらの人達の預け入れ荷物を荷物の中から探し出して降ろしているらしい。 チェック…

9月11日は、13日の金曜日以上に縁起の悪い日取りになったのか?

縁起、という言葉で思い出したが、今度造作した新しいオフィスへの最初の引越しが9月11日になった。 それを日本人に言っても別に誰も驚かないが、欧米人(含香港人)に「Nine eleven」と言うと、一斉に「お前、本気で言っているのか?」と吃驚した顔をする。…

香港からの帰途

JALのチェックインを香港のセントラル駅で済ませた。 離陸が1435なのだが、Airport Expressのセントラル駅でチェックインを1305までに済ませていれば、少なくとも荷物は間に合うらしい。 ということは人間も大丈夫なのだろう。 今日は朝9時から12時まで切れ…

つくばエクスプレス内での無線LANが商用化

「つくばエクスプレス内での無線LANが商用化」というニュース記事があった。 いよいよ列車程度の高速移動体内でもネット接続が安定して利用可能になってきた訳だ。(秋葉原〜つくば間で、殆ど途切れなかった、と記事に書いてある) 移動中はネットから離れら…

JALのビジネスクラス

香港出張でJALを使ったら、今日はエコノミークラスが一杯だとのことでビジネスに格上げして頂いた。 確かにエコノミー席は一杯。 それも中国系のやんちゃ坊主を連れた中国人が一杯だ。 やれやれ、と思いつつ二階席のビジネスクラスに足を運ぶと、そこはそん…

サラリーマン金太郎

最近、本宮ひろしの「サラリーマン金太郎」を買ってきた。 まだ全巻は読破していないのだが、1巻〜30巻までは、金太郎がヤマト建設という二流の建設会社のサラリーマンとして暴走族上がりのアンチャンから上がってゆくストーリーだ。 最近開始された続編は、…

久々に香港

今日は夕刻から香港へ出張。 JALなんだが、今回はエコノミーからアップグレードして呉れてビジネスの席に。 有り難い。 夕刻1850発の便なんで、お腹がペコペコだから、ビジネスの美味しい夕食がちょっと楽しみ。 もしかして機内の座席にパソコン用の充電コン…

車の来ない赤信号は渡る

民俗学者・大月隆寛のブログに、車が来ないと赤信号でも渡る奴がいる、と呆れた口調で書かれていたが、僕は昔から自分が大丈夫と判断する状況では渡ることにしている。 その判断を誤って車にぶつかったら、それは自分が悪い。 しかし明らかに安全なのに渡ら…

近未来の人工知能の実現に悲観的な学会長老

CNETのサイトで人工知能の第一人者J・マッカーシー氏に聞く--AI研究、半世紀の歴史を振り返るという記事を読んだ。 まだまだ人工知能は発展の初期段階から抜けていないようだ。 Google社の目指すものは来るべき人工知能の降臨に際して、地上のデータ全てをか…

食器洗い乾燥機

長年欲しいと思っていて踏み切れなかった食器洗い乾燥機を遂に購入しました。 機種はTOTOの 家庭用卓上型・6人分 食器洗い乾燥機『ウォッシュアップエコ 2ドアスリム』EUD510 ステンレス EUD510です。 ヤマダ電機のネット販売で、定価97,650円が49,100円にな…

関心空間で島崎丈太の空間をブックマークしている人の数が195人

今日、とあるキーワードで、関心空間アワードについて記載されていて、ちょっと覗いてみた。 予想通り、様々な活躍している人達の名前や名KWが並んでいて、ふむふむと読んでいったら、最後の方に「数字で見る関心空間」というのに気付いた。 その最後の方に…

東京タワー足元のビルでバーベキュー

友人が誘って呉れて、東京タワーのすぐ近くのビルの屋上でバーベキューを楽しんだ。 夕刻から段々暗くなるにつれてタワーが夜空に浮かび上がり、良い雰囲気。 蒸し暑い夜だが、14階建のビルの屋上なので、夜風も心地よくビールが美味しかった。 明日が休日…