2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

OMRON 体重体組成計 カラダスキャン

我が家の最新型体重計。 体重だけでなく、BMI「Body Mass Indes」(=体格指数)、体脂肪率、内臓脂肪レベル、基礎代謝、骨格筋率、体年齢、が出てくる。 この「カラダスキャン」は、体重だけでなく、上記のように数種類の数字を計測するためか、本体からハ…

ジョギング

ここ暫く、ジョギングを生活習慣の中に復活させている。 高校から30代前半迄の15年程は、かなり頻繁に走っていて、走力には自信があったのだが、その後の約15年を忙しさに紛れて運動と縁遠い暮らしに埋没していたので、そろそろ心機一転。 大体近所の四十瀬…

モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語

「モモ」は、私の物の考え方のある重要な部分を構成する元になった、大切な本です。 この本を高校時代、大学時代、社会人になってから、何度も読み返して、その度ごとに新しい発見があります。 特に時間貯蓄銀行と灰色の男達の部分。 ■ 時間とは人生そのもの…

携帯電話 カシオ W53ca

今、携帯電話を新しくするとしたら、と狙っている機種の一つ。 500万画素のカメラが付いているので、今常時持ち歩いているCanon IXY Digital 900ISを背中のデイパックから外すことが出来るかも知れない、というのが最大の理由。 ■ 主な仕様を見ると、辞書が…

Plaxo

ネット上に、スケジュール、アドレス帳、ToDo、メモ等を置けて、更に手軽にそれらの情報をオフライン用のPCのソフト(Outlook等)に同期も出来たとしたら? その上、お互いに許可しあった場合は、コンタクト先のデータ変更が自動的にこちらのデータと同期す…

ニンテンドーDS Lite ジェットブラック

先月、ニンテンドーDSを入手することが出来ました。 それも、以前から欲しいと思っていたジェットブラックです。 自分のメインとして使っているLet'sNote R6と、同じジェットブラック。 近所のお店を通勤帰りにちょっと覗いたら偶然在庫があって、即購入し…

シーブリーズ 全身薬用ローション

洒落っ気の無い、ファッション無縁の私だが、社会に出た頃から、汗臭いのだけは他人に迷惑だろう、と思うようになり、シャワーや入浴の後に、このシーブリーズを少し付けるようになった。 所詮は薬用ローションなので、匂いに持続性は無く、直ぐに消えてしま…

ネスカフェ ゴールドブレンド

我が家のご用達コーヒー。 本当は豆から挽いて淹れたものが美味しいが、大抵そこまで時間を掛けずにインスタントコーヒーで済ましてしまうことが多いのです。 しかし、インスタントコーヒーの中では、このゴールドブレンドが一番好き。 同じフリーズドライ製…

VAAM ヴァーム

どうせジョギングするなら、効果的に脂肪を減らして、スマートな体を早く取り戻したいものだ。 で、明治乳業の誇るスズメバチに倣ったスポーツドリンク、VAAM(ヴァーム)である。 以下のパラグラフは、ヴァームのホームページからの引用。 ■ http://www.vaa…

PHILIPS シェーバー HQ7816 ブルーシルバー

ここ数年愛用しているシェーバー。 最新型ではないので型落ちとして価格も安く、ビックカメラで5,000円位で入手出来た記憶が。 これを使う前は、10年以上、ブラウンのシェーバーを使っていたのですが、一度このフィリップスのトリプル回転刃の剃り味を知って…

ジョギングのタイムが記録更新

6000メートルで30分58秒46。 平均秒速が3.23m/秒となり、今年春に計測を開始してからの最高記録を更新した。 段々気温も湿度も下がってきて、走り易くなってきたことと、継続して走り続けていることで、自分自身の体調が良くなってきたことがあるのだろう。…

Google

インターネットを代表すると言っても過言ではない、強力な検索エンジンを中核とした巨大ネット企業。 ドメイン名を登録して5年で検索エンジンの代名詞となり、10年(2007現在)でネット企業の代名詞となりつつある。 世界中に存在する情報を全てオーガナイズ…

はてなブックマーク

今更ながら、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」を使い始めてみました。 自分の固有のPCに、ブックマークが制限されるのに不便を感じるようになってきたからです。 とはいえ、正直言って最初はどうやって使うのか良く理解していなかった…

市民プールで連続400m

家内と娘と一緒に、この三連休、続けて三晩、平塚総合公園の室内プールに通った。 三日目、極くゆっくりだが、続けて400mをクロールで泳ぎ切った。 一日目の最初は、25mから、次は50mへ。 二日目の最後に100m。 三日目の最後、400m。 もう、あとはペー…

Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 900 IS IXYD900IS

2007/9現在、メインで使っているのデジカメ。 7.1メガピクセルですが、光学手振れ防止機構のお蔭で余りブレずに撮影出来ています。 キャノンIXYの伝統を引き継ぎ(?)ちょっと重めで質感が高いように思います。 この機種の前は、IXY DIGITAL 200をかなり長…

Remember The Milk

恥ずかしながら、未だToDoリストの管理が苦手です。 そもそも予定表とToDoリストの使い分けも下手で、よくもまあ社会人が務まるものだと我ながら呆れる程だったり。 ということで、家庭内の様々なToDoを家族(特に家内と)共有して、自分個人や、仕事のToDo…

スターバックス・シティ・マグ

スターバックスの日本以外の店舗で販売されている、巨大なマグカップ。(高さ11cm、直径10cm) 日本の紙コップタイプのコーヒー自販機だと3杯分位が入るので、たっぷり飲みたい時には好適。 更に写真でも分かるように、底面積が大きくて安定感のある形状な…

地球の歩き方

海外の色々な場所に旅行する時に、まずは出掛ける前に「地球の歩き方」を買います。 素人じみていると笑われそうではありますが、これを一通り読んで、概略を頭に入れ、それから街に出て歩き回る。 100冊を超えるシリーズなので、私のように極く一般的な旅行…

最新OSはやはり厄介だった

関心空間のKWにも書いたが、Let's NoteのOSをWindows Vistaにしたのは大きな間違いだった。 全く使い難い上に、互換性も最低で、七転八倒している。 友人からは「WindowsXPにしておきなさいって言ったでしょ?」とにやにやしながら言われるし。 Picasaがまと…