2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はWork-from-home

今日は、体調がいまいちだったこともあり、自宅からネット+携帯電話経由で仕事。 どうせメインは中国やら豪州やらフィリピンやらのことだから、オフィスからでも自宅からでも、連絡の取れ方はそう大差ない。 但し、今日に限って、偉い人から要請が入る、と…

帰宅の途に

お昼ごはんを食べ、少し又遊んでから、帰宅の途についた。 16時の高速バスに乗って東京駅まで戻ろうと思ったが、まだお盆の帰省ラッシュの余波があるのか、1615頃になってやっとバスが来た。 案の定、東京駅までの道路も非常に混んでいて、普段なら60分程度…

父と長男の囲碁

長男が父と囲碁。 昨日から何度かやっているようだが、どうやら置石無しだと長男が勝っているらしい。 寮に入ってから、殆ど囲碁の練習らしいことをしていないので、意外である。 母は「お父さん、本気じゃないと思うよ」と言っていたが・・・ そうなのかな…

岩佐先生のお通夜

午後2時過ぎに平塚を出て、子供達と一緒に江戸川台に向かう。 家内は今回は留守番。 駅まで家内に車で送って貰い、東海道線で東京駅へ。 高速バスの時間が合わないので、電車で上野〜柏〜江戸川台のコース。 バスより、こちらの方が安いし早いのだが、二回余…

岩佐トク先生が逝去の報

江戸川台の実家から電話があり、中学校二年の時の担任だった岩佐トク先生がご逝去なされたとのこと。 今年春、江戸川台に行った時に、一時間程先生の処にお邪魔してご挨拶をしたのが最後になった。 去年、大腸癌で聖路加病院に入院・手術されて、新川小前の…

上海から成田へ向かう

今日は出張最終日、朝0910のJALで成田へ向かう。 暑くて大変だった出張がやっと終わる。 まあ、日本へ戻ったからと言って仕事が片付いた訳ではないのだが。 来週の休暇中も連絡を取り合ってプロジェクトを進めてゆかねばならない。朝起きたら、ホテルの部屋…

子供たちが帰ってきた

岐阜の友人の処に遊びに行っていた長男が帰ってきた。 プールですっかり陽に焼けて、又少し精悍な感じになってきた。 駅まで自転車で迎えに行ってやろうか、と言ったが、いや、別に歩いて帰れるから大丈夫、と。 以前だと間違えなく「じゃ、ブックオフの前で…