2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大失敗、金浦空港に忘れ物をする

韓国はまだ寒いんじゃないか、と思い、ダウンジャケットを着て来たのが完全に裏目に出て、麗らかな春の陽射しに汗ばみながら地下鉄に乗り込み、金浦空港に到着。 空港内も相当暖かくて、とにかく早くダウンジャケットを脱ぎたくて堪らなかった。 それが悲劇…

金浦(きんぽー)空港からの地下鉄

金浦(きんぽー)空港からは地下鉄に乗る。 昔の羽田空港みたいな、床がPタイルの古びたビルから、ちょっと派手な模様の大理石の地下通路を通って、地下鉄乗場へ。 今回の出張で、過去3回の出張で溜め込んだお釣りの貨幣・紙幣を使おうと思って、沢山ポケッ…

荷物の機内持ち込みに重量制限があった

前回から羽田〜金浦の路線を使うようになったら、自宅から成田まで行かなくて済むので非常に楽になった。 で、今回は着陸してからオフィスに向かうスピードをより高めようと思って、車輪付きの小さ目のトランクと、自分の3ウェイバッグの両方を機内持込にし…

久々に皇居でお弁当、春の心地

一人でお弁当を持って皇居へ。 風が強く、弁当箱ごと吹き飛ばされそうになったが、多くのOLやサラリーマン達が弁当を持ってやってきていた。食べ終わって、いつもと少し違う方向を廻って帰ろうとしたら、皇居の中に売店があることに気付いた。 皇居のガイド…

柳が芽吹いた

お濠端の柳が、先週はまだ固い蕾に見えたのに、鮮やかに芽吹き、春の雰囲気が濃くなった。

モンブラン社の水性ボールペン替芯に苦労す

会社の引越で、打ち捨てられていたゴミの中からモンブランのボールペンを拾った。 インクが切れているので書けないのだが、書き味で定評のあるモンブラン社なので、一度使ってみたいな、と思い、わざわざ自宅から平塚駅のステーションビル「ラスカ」内のサク…

二度目の挑戦で湘南平の展望台までの登坂に成功

前回、最初の急坂でペースが速すぎて途中で脚が動かなくなってしまった反省を踏まえ、今回は最初から極くスローペースで、完走を目的に走り出した。 それでも結構長丁場の坂の途中で背中の汗はベットリ張り付いてくるわ、腕が疲れてきたのかハンドルがふらつ…

67.7kg, 19.2%

今日は夕刻、余りに疲れて、お腹が空いて、中ぐらいのバウムクーヘンとアセロラドリンクを買ってきておやつを食べてしまった。 その割に体重が減っているが、多分、明日以降に響いて来るんだろうなあ。 疲れて来ると、自制心が弱くなって、どうも節食が破れ…

家内の花粉症が激化

家に帰って来たら、家内が「あなたが帰って来たら途端に滝のように鼻水が流れてきた」と言い出した。 外套は脱いで居間の外に下げてあるし、外で穿いていたズボンも脱いで掛けてあるし。家内「ああっ、多分あなたの頭の毛よ! まるで蜜蜂みたいに花粉をくっ…

お濠端の柳が芽吹いている

朝、自宅から平塚駅まで歩く時にはまだ結構寒いけれど、東京駅から竹橋まで歩くお濠端では、柳の芽が目立つようになった。 本当に春の雰囲気が漂うようになって、心楽しい。白鳥の数が少し減ってきたように思える。 又、白鳥自身も、冬の最中と違って力強い…

68.0kg, 19.7%

今日は湘南平登坂で相当汗をかいたから、少し体重は軽くなったようだ。 約30分の自転車でこれだけ効果があるんだったら、週末毎にある程度負荷のある遠出をすれば、相当効果が期待出来そうな気がする。

自転車で湘南平に挑戦

夕刻、以前から一度やってみたくて、まだ挑戦していなかったことにとりかかった。 長男の自転車(18段ギアの24インチ)を使って、近所の湘南平(高麗山)に登る、というものだ。 約7〜8年前、長男がまだ幼稚園の頃、ママチャリの後ろに長男を乗せたままで…

家の整理整頓は難しい

正直言って、僕自身が整理整頓の得意な人間ではない上に、沢山の蔵書を抱え込んでいて、更に仕事や趣味のパソコン機材、そして様々なやりとりでの書類が氾濫して、家の中の整理が本当に大変である。それをどうこなしてゆくのか、今年の大きな課題だ。(まあ…

68.4kg, 19.9%

昨日と今日、結構沢山食べたせいか、ちょっと体重が増え気味。 体脂肪率も上昇傾向だな。

車の掃除について

隣の佐藤さんのご主人は、今日も車を掃除している。 非常に一生懸命車内の座席を拭いていて、僕が通りかかっても気付かない程なので、わざわざ声をかけなかったが、あれほどまでして車を綺麗に保つ心情ってのがどうも理解出来ない。 勿論、悪くはないだろう…

強風の中、海辺を散歩

夕方、一日体を殆ど動かしていなかったことに気付いて、散歩に出かけた。 空は晴れているが、強い風が吹き荒ぶ中、ダウンに帽子、手袋もして、暖かな格好で歩き始めた。 体が温まるまでは、結構寒そうだと思ったから。赤みを帯びてきた夕日の中、虹が浜公園…

昨日から長男が発熱、今日も高熱続く

昨日の夕刻辺りから、長男が珍しく熱を出して、学校も塾も休んでいる。 昔僕が子供だった頃の島崎家の驚異的な「無遅刻無欠席無早退」を誇る健康家族ほどじゃないにせよ、彼が体調を崩すのはそれほど頻繁ではない。 家内には「日曜日に強引に指輪物語の映画…

68.3kg, 19.2%

金曜日となると、相当に疲れて、午後、甘い物が食べたくてどうしようもなかった。 必死で我慢して夕方に飲むヨーグルトを一本飲んだだけに留めたのだが、帰宅してから家内が寝ると、平塚「葦」のチーズクッキー2本、セサミクッキー1枚、そしてピーナッツ・…

久しぶりにSさんと昼食

珍しくSさんから「昼でも食べよう」とお誘いを頂いた。 機嫌の良い時のSさんと昼食するのは楽しい。 色々彼女独特の考え方や、あちらの先々の動きも教えて貰えるし。 前回行ったご夫婦で経営している小さな飯屋に行った。 まさに家庭の食事がそのまま出てき…

久々に体脂肪率を列挙します!

随分長いこと体脂肪率を記入していなかったが、実は計測は続けていたのだ。 風呂上りに計測して、素っ裸のまま台所の冷蔵庫の脇に貼り付けたポストイットに日付、体重、体脂肪率、という順に記入をして、それから体中に長年愛用のシーブリーズをバシャバシャ…

数ヶ月ぶりに整体

そろそろ体が限界、という感触を持ったので、いつもお世話になっている目黒の太極治療院に予約を入れた。 普段は4週間に一度の割合でお世話になっていたのだが、去年10月頃、一回予約をすっぽかしてしまってから、忙しくて再予約を入れることが出来ないで…

長男の机周りを整理整頓

昼ご飯を食べてから、長男の机の準備。 小学校一年の時分から机は与えてあったのだが、ただの一度も机の上が片付いたためしが無く、勉強は常に台所の食卓の上か、今の座卓の上、という状況だった。 しかしそろそろ6年生になるし、長時間座卓で正座して勉強…

代休第二段なんだが、ついSOHOで仕事しちゃう

昨夜は遅くまで読書したので、朝起きるともう8時半だった。 家内と喋りながら朝食を取る。 本当はこの調子でユッタリしたいのだが、なかなかそうもゆかない昨今の状況だ。 メールにアクセスしてまずは何通か送受信。 携帯電話から、韓国へ、シンガポールへ…

朝のライナーに子供連れの一家が・・・

朝、いつもの6:41発の湘南ライナーの列に並んだ時、前の方であどけない男の子の声がした。 うわ、今日は子供連れが乗ってくるらしい。 当然、子供は喋る、周りの眠たい大人たちの思惑なんぞ配慮の外だ。 何とかして少しでも子供から離れた席に座らないと、昨…

定期券入れを分家してSuicaの認識率アップ

最近、JRの改札口でSuicaが一発認識されず、ストッパーに止められるというウンザリする場面が多くなり、段々改札口を通るのが憂鬱になってきていた。 なんだかSuicaの意味が半減どころか、本末転倒している感じがしてきた。原因は良く判らないのだが、要する…