2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブンのロゴの入ったTシャツ

今日、セブンイレブンのロゴの入ったTシャツを着た女の子を見た。 グアムだかどこかの地名が入っていたので、多分グアム島に行ってそこでお土産に買ってきたのだろう。 ロゴと小さく書かれた地名以外は全く無地のシャツで、本当に「セブンイレブン」ロゴが主…

47歳

47歳である。 別にどうということの無い誕生日。 家内は機嫌が悪くて「誕生日おめでとう」も言わずに寝てしまった。 娘だけが「今日ってパパの誕生日じゃない? おめでとう。」と言って呉れた。 ま、別にめでたいというほどのことでもない。 どうだって構わ…

保安上の措置

JAL機に搭乗して、そろそろ出発かな、と思っていたら少し遅れている。 暫くしてアナウンスがあり、チェックインして手荷物を預けたのに搭乗していない人間が3名居たので、それらの人達の預け入れ荷物を荷物の中から探し出して降ろしているらしい。 チェック…

9月11日は、13日の金曜日以上に縁起の悪い日取りになったのか?

縁起、という言葉で思い出したが、今度造作した新しいオフィスへの最初の引越しが9月11日になった。 それを日本人に言っても別に誰も驚かないが、欧米人(含香港人)に「Nine eleven」と言うと、一斉に「お前、本気で言っているのか?」と吃驚した顔をする。…

香港からの帰途

JALのチェックインを香港のセントラル駅で済ませた。 離陸が1435なのだが、Airport Expressのセントラル駅でチェックインを1305までに済ませていれば、少なくとも荷物は間に合うらしい。 ということは人間も大丈夫なのだろう。 今日は朝9時から12時まで切れ…

つくばエクスプレス内での無線LANが商用化

「つくばエクスプレス内での無線LANが商用化」というニュース記事があった。 いよいよ列車程度の高速移動体内でもネット接続が安定して利用可能になってきた訳だ。(秋葉原〜つくば間で、殆ど途切れなかった、と記事に書いてある) 移動中はネットから離れら…

JALのビジネスクラス

香港出張でJALを使ったら、今日はエコノミークラスが一杯だとのことでビジネスに格上げして頂いた。 確かにエコノミー席は一杯。 それも中国系のやんちゃ坊主を連れた中国人が一杯だ。 やれやれ、と思いつつ二階席のビジネスクラスに足を運ぶと、そこはそん…

サラリーマン金太郎

最近、本宮ひろしの「サラリーマン金太郎」を買ってきた。 まだ全巻は読破していないのだが、1巻〜30巻までは、金太郎がヤマト建設という二流の建設会社のサラリーマンとして暴走族上がりのアンチャンから上がってゆくストーリーだ。 最近開始された続編は、…

久々に香港

今日は夕刻から香港へ出張。 JALなんだが、今回はエコノミーからアップグレードして呉れてビジネスの席に。 有り難い。 夕刻1850発の便なんで、お腹がペコペコだから、ビジネスの美味しい夕食がちょっと楽しみ。 もしかして機内の座席にパソコン用の充電コン…

車の来ない赤信号は渡る

民俗学者・大月隆寛のブログに、車が来ないと赤信号でも渡る奴がいる、と呆れた口調で書かれていたが、僕は昔から自分が大丈夫と判断する状況では渡ることにしている。 その判断を誤って車にぶつかったら、それは自分が悪い。 しかし明らかに安全なのに渡ら…

近未来の人工知能の実現に悲観的な学会長老

CNETのサイトで人工知能の第一人者J・マッカーシー氏に聞く--AI研究、半世紀の歴史を振り返るという記事を読んだ。 まだまだ人工知能は発展の初期段階から抜けていないようだ。 Google社の目指すものは来るべき人工知能の降臨に際して、地上のデータ全てをか…

食器洗い乾燥機

長年欲しいと思っていて踏み切れなかった食器洗い乾燥機を遂に購入しました。 機種はTOTOの 家庭用卓上型・6人分 食器洗い乾燥機『ウォッシュアップエコ 2ドアスリム』EUD510 ステンレス EUD510です。 ヤマダ電機のネット販売で、定価97,650円が49,100円にな…

関心空間で島崎丈太の空間をブックマークしている人の数が195人

今日、とあるキーワードで、関心空間アワードについて記載されていて、ちょっと覗いてみた。 予想通り、様々な活躍している人達の名前や名KWが並んでいて、ふむふむと読んでいったら、最後の方に「数字で見る関心空間」というのに気付いた。 その最後の方に…

東京タワー足元のビルでバーベキュー

友人が誘って呉れて、東京タワーのすぐ近くのビルの屋上でバーベキューを楽しんだ。 夕刻から段々暗くなるにつれてタワーが夜空に浮かび上がり、良い雰囲気。 蒸し暑い夜だが、14階建のビルの屋上なので、夜風も心地よくビールが美味しかった。 明日が休日…

通勤列車中の足の臭気

会社からの帰途、ライナーの中で、通路を挟んで50cm向こうに座ったサラリーマン風の男が革靴を脱いで靴下の足を前の座席に載せた。 それだけでも余り行儀の良い格好ではないのだが、数秒後にいかにも「丸一日革靴の中に閉じ込められた脂ぎった足の臭い」とい…

コメントスパムの撃退法

今日、「えんぴつで百人一首」という本の件でブログ記事を見つけ、ニフティのココログだったのだが、そこにコメントを残そうとしたら、コメントを残すには、汚れた(歪んだりノイズの入った)数字と英文字を目で読んでそれを入力しないといけないようになっ…

拾ったライナー券

ある事情でライナー券を無料で手に入れたため、今日は普段使う平塚発0644のライナー2号ではなく、0734のライナー8号に乗った。 このライナー、以前もそうだったのだが、座席がリクライニング出来ないのが欠点である。 普段使っているライナー2号だと、乗…

来年度予算策定

さて、そろそろ来年の予算を策定せねばならない。 自分で好きな計画を立てられる訳ではなく、社内の各ビジネス部門がどういった設備要求を出して来るか、ということを予測しながら適切と思われる施設計画を立てて予算を出すのだが、何だか最初から当たる筈の…

新たな物乞いの手法

朝、駅まで息せき切って歩いている最中に、物乞いに呼び止められた。 最初、「すいません」と声を掛けたのは、20代後半から30台前半に見える若い男。 うっすら髭が生えていたように思う。 それが「心臓が悪く、父母が無く、薬が無くて、生活保護を受けたいと…

VMWare

最近、サーバの世界で「仮想化」等というのが進んでいるらしい。 会社のサーバ類をVMWare等を使って一台の高性能サーバ上に複数台の各種OSのサーバを仮想的に立ち上げられるようだ。 数年前は「面白いことを考える奴も居るもんだ」という程度だったが、結構…