2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ハロウィーンの夜

結局夜の8時半頃までオフィスに残っていた。 何人かの同僚はまだ残っていたようだが、僕は気のいい友人Wに誘われて、昼間JKと行った外人街にハロウィーンの仮装を見物に行った。ビルを出た辺りで、丘を登ってゆく道を見たら、ギョッとするほどの人ごみ。 W…

夜の香港はハロウィーン

 フランケンシュタインの方程式

出発前に、東京駅で買った書籍の一冊は、梶尾真治の「フランケンシュタインの方程式」だった。 スラプスティックスの短編集、と銘打たれているだけあって、楽しめた。 エマノン・シリーズや、美亜に贈る真珠を書いた抒情派とは思えないような、グロテスクな…

 ホテルからオフィスへ

久々の香港なので、コーズウェイベイ駅からセントラル駅まで地下鉄に乗って、その後、どの地下通路を通れば直接オフィスのあるグロセスタータワーに出られるのか、経路を忘れてしまった。

香港出張初日、夜は田場さんと夕食

 「戦闘妖精・雪風〈改〉」を読む

東京駅の本屋で買った三冊の本は、神林長平の「戦闘妖精・雪風〈改〉」と、梶尾真治の「もう一人のチャーリイ・ゴードン」、「フランケンシュタインの方程式」である。 神林長平の戦闘妖精・雪風は、9月9日に読んだ感想も書いたが素晴らしい第二作を先に読…

香港出張に出発

 香港出張準備で夜遅くなる

夜、帰って来てから、香港出張の準備を始めた。 たった三泊だから、大したことは無い筈なんだが、案外と準備は大変なのだ。 ざっと思いつくだけでも以下のようなものがある。 下着類、靴下、ハンカチ アイロン掛けた綺麗なYシャツ ネクタイ サスペンダー 替…

香港出張へ出発前夜、荷造りその他で忙しい

 69.3kg, 19.9%

 ちゃんと机の上に愛用のノートPCが載っていて、ホッとする

金曜の夜に愛機を会社に置き忘れた、と思っていたのだが、もしもそれが勘違いで、電車の中に置き忘れたのだったら、大変だな、と少しだけ心配していたのだが、あっさり机の上に鎮座しているのを発見して、ホッするやら、多少腹立たしいやら。今後は帰宅する…

良かった、愛機は机の上に

 69.5kg, 21.3%

 初めて、ノートPCを会社に忘れてきたことに気付く

昨日は一日読書したり太平に勉強を教えたりで、ユッタリした一日だったので、一度もノートPCを使おうと思わなかったんだが、今日は流石にメールチェックしなくちゃ、と思って、鞄を開けたら、何と、愛機が入っていない。一瞬、金曜の晩に電車の中に置き忘れ…

ノートPCを会社に忘れたことに気付く

 69.9kg, 21.1%

体力消耗、ゆっくり休む

 円筒状の巨大テレビ会議システムで、世界のさまざまな都市に「ワープ」

http://www.hotwired.co.jp/news/news/20031023301.html > 巨大なテレビ会議用システムが、ロンドンとウィーンの公共施設に登場する。高さ約3メートルの円筒状のテレビ画面の前に立つと、映像が空中に浮かび上がっているように見え、外国の都市を直接覗き込…

 70.4kg, 19.6%

 70.2kg, 19.8%

体調回復、出社する

 70.5kg, 19.8%

気管支炎本格化するも、クールワンで抑え込み

 70.8kg, 20.0%

気管支炎が段々悪くなる

 70.1kg, 19.7%

栄光学園と開成中学の入試説明会

 70.2kg, 20.1%

今日は自転車に乗って随分走ったから、体重が減ったように思えるんだが、体脂肪率が上昇しているのが不思議。 タニタの体脂肪計って、一体どういうアルゴリズムで体脂肪率を計算しているのやら?

 名前の多さランキング

長男が日本の姓で一番多いのは鈴木かな?と言うので、調べてみようか、と言って、Googleしてみたら、「静岡大学 人文学部 言語文化学科 比較言語文化コース 城岡研究室」の日本の姓の全国順位というのを見つけて、子供達と遊んでしまった。 いや、こんなに色…