2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時系列雑記帳のPDF化

土曜日にA3版フラットベッドスキャナで、時系列に何でも記載しているA4大学ノートを1冊、フルカラー300dpiでスキャンして42ページのPDFにした。 圧縮率が高くて、4.8MBである。 ファイル名を、そのノートを使い始めた日である「20060925.pdf」としたので、…

ジョギング (11回目)

昨日は2kmで留めておいたジョギングだが、今日は好調で、ちゃんといつもの5,500mを走り切った。 タイトルの11回目というのは、今年に入って何回走ったか、ということだが、一応年間100回走る、という目標を立てたので、1月は割と良いペースで走ったことにな…

自転車の車検が必要?

平塚に引っ越してきて以来14年愛用しているママチャリの前輪ブレーキのワイヤーがぶつんと音を立てて切れた。 大きな交差点の手前で、何となく右ブレーキの感触が変だと思って、赤信号で停車した時に試しにグッとブレーキを握った瞬間だった。 緊急に停車し…

プロジェクト・ギートステイト

「2045年、道州制が敷かれた日本・南関東州では「ギート」と呼ばれる若年単純知的労働者が増大。また大部分の人々はありとあらゆる個人情報をライフログとして蓄積していた……という設定のもと、物語世界が構築されていく、らしい」 from SH-Mobile Lab ■ 最…

ジョギング

夕刻、休日勤務から戻ってジョギングに出たが、2000m程走ったところで、右膝に軽い痛みを覚えて中断。 歳を取る、というのはこういうことなのだな、と思わせられた。 若い頃は筋肉痛はあっても、こういう関節や筋の違和感でトレーニングを中止しなくてはなら…

ホテルウィングインターナショナル後楽園に投宿

今日は会社でちょっとした引越プロジェクトがあり、明日の土曜日の本番に備えて仕込み作業の立会い。 夕刻1700から業者さんが来て作業を開始し、1930頃には一段落。 しかし私個人の明日へ向けての準備がなかなか終わらず、結局オフィスを出たのは2200頃に。 …

ブログにコメントスパム再び

自分のはてなダイアリーに、10カ所程、コメントスパムが付きました。 どうみても手動ではなくて、機械で繋げているように見えます。 去年一時期、関心空間のKWや、はてなダイアリーにトラックバックスパム(だったかな?)が来て、設定を変えてスパム除け…

Yahoo!Groupsで地域通貨関連のML探索

今年から、このはてなダイアリーは、主に自分の地域通貨関係の勉強に利用することにしよう、と思う。 切り分けとしては、日常の雑感は、関心空間の日記に、地域通貨や経済学の勉強に関連することは、はてなダイアリーに、そして仕事のファシリティマネジメン…

地域通貨関連のメーリングリスト探し

著作権は5年で十分では?と山形浩生

山形が日経のサイトで、そういう意見を書いていた。 松本零士が「そばやうどんと一緒にしてもらっては困る。作家の作品は残るが、そばやうどんは私にも作れる」とかいう発言、がっかりさせられた。 以前から松本作品は結構好きだったのだが、有名になって彼…

著作権についての山形浩生の意見

ニュージーランドのホストマザーから四半世紀ぶりのメール

大学3年の時、ニュージーランドに一ヶ月ホームステイした際のホストファミリーのお母さんが、ふと思い立って僕の名前をGoogleで検索したら、僕が以前作って放り出してあったフォトログに行き当たり、そこから手繰ってメールを送って呉れた。 昔の写真をスキ…

Googleの凄まじい力

新しい年の始まり

2007年が始まった。 毎度お馴染みの一年といってしまえばそれまでだが、新しい決意と目標を立てるには良い機会だ。 去年まではブログも何も不定期で、余り書けなかったが、今年からはなんとかもう少し定期的に書けるように努力してみようと思う。 特にはてな…