2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨模様で東西線事故

朝からちょっと巡り合わせが悪い。 早朝、玄関のドアから外を窺うと雨が止んでいたので、家内に「歩いて駅まで行けそう」と行った直後、食事を終えて外に出るとざあざあ降っている。 東京駅に着いて小雨だから歩いて行こうと外に出て徒歩通勤しはじめた瞬間…

AIBO

SonyのSonyらしさを最も端的に表した製品の一つ、AIBO。 発売された当時の価格と、自分の収入の釣り合いから、「いつかはAIBO」と呟いては毎回バージョンアップ等に注目していた。 ■ しかし、現ソニーのCEO、ストリンガー氏のいかにもアメリカ人らしい割り切…

「入荷未定〜ご予約いただけません」

昨日、ゼロックス社総務部の地震対策セミナーに出席して、併せて鳥インフルエンザのパンデミックによる危機管理に関するプレゼンも受けてきた。 そこで恐ろしい危機が迫りつつある、というプレゼン資料を家内に見せたら「そんな命が危ういような避けようの無…

天下り団体設立目的なのか

経済産業省の提出した立法で、日本中のリサイクル業者や中古製品利用者が大迷惑している。 ここ数十年、通商産業省=>経済産業省は、プロジェクトは多くが失敗続きで存在意義が低下している役所の一つだと思う。 こんな下らない法律を制定するようだと、早…