2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 データベースによる「美しく統合された個人情報の体系」

昔から望んでいて、しかしまだ出来ていないことの一つに、名簿のデータベース化を含む、身の回りの情報のデータベース化がある。 整理整頓が苦手な自分の、見果てぬ夢と言っても良いだろう。 渡米する前だから20年も前の、竹中工務店勤務時代から、身の回…

机の周りを整理しなくちゃ

 子供の受験勉強

長男は今年小学校5年。 公教育が、どう考えても満足行くレベルのものではない現在の平塚市では、少なくとも中学校からは私立に入れたいと思って、塾に通わせているのだが、随分長時間勉強しなくてはならないようで、ちょっと可哀想だ。自分が小学校の頃、ど…

 日記と感心空間の関係

ここ数ヶ月興味を感じていた、ネット上の日記を書き始めることにした。 関心空間 の島崎丈太の空間」では自分が継続的に興味を感じているもの、関心の深いものについて書いて、リンクを増やして行くが、この「はてな」では、日々の雑雑とした想念を書き綴る…

日記の書き始め

同窓会名簿

高校時代の同窓会を開いた。 卒業後25年、54名中27名の出席だったから丁度50%の出席率は、まぁ、悪くないかも知れない。 43-44歳と言えばまさに働き盛りで皆忙しいが、5/31に新宿に集まった面々は、昔に帰って楽しい一時を過ごすことが出来た。 ■ 幹事の一…

ネット墓守

自分の死後、ネット上に残った自分の痕跡はどうなるか、考えたことがあるだろうか? 例えば、この関心空間で数百のキーワードを残して、或る日突然この世に別れを告げる羽目になったとしたら・・・ ■ 誰かが自分のKWにコメントを呉れても、もう気の利いた返…