2005-01-01から1年間の記事一覧

ぺんてる airpen

自分の好みの紙に書いた図や絵や文字を、そっくりそのまま、それもスキャナ等を媒介せずにPCに取り込める、最新の入力機器、それがペンテル社の自信作、airpenだ。 ■ 自分のアイディアを記録する為に、紙の書き易さと電子媒体の自由度を兼ね備えた媒体は無い…

家から仕事は本当に楽か?

今日はWork from homeの日。 家から仕事すると、通勤に使う時間の分だけ得なような気がする。 しかし、 自宅で家族と一緒の空間を共有しながらの作業で効率が少し低い。(具体的には食事の準備の時間帯になると、仕事中でもキッチンのテーブルから容赦なく追…

年賀状がピンチ

年賀状もまだ下書きすら出来てない。 今年は本当に年賀状出せるのだろうか。 家内が多忙で原稿作っても下書きして呉れないかも知れないから、今年の我が家の年賀状は僕の下手な手書きを縮小コピーしたものになってしまうかも知れない。 まあ、それはそれで面…

世間一般は仕事納め

どうやら世間では12月28日に仕事納め、というところが多いようだ。 パレスサイドビルのあちこちで「良いお年をお迎え下さい」なんてニッコリしながら挨拶している人達を見かける。 出入りの協力業者さん達に仕事を頼もうにも掴まりやしないし。 僕の職場は30…

今年もアップル社のiCardで泥縄クリスマスカード

ここ数年、よくやるのだが、クリスマスや正月の時分に、iCardでメッセージを出す。 アップル社のセンスが良いお陰で、結構評判が良かったりもする。今年は、マニラでの出張で最後のミーティングが思っていたより少し早く終わったので、夕刻の会食までの少し…

香港からフィリピン人メイドさん達が大挙帰国

朝4時に起きてホテルをチェックアウトし、タクシーで空港へ。 昨夜は早めに寝るようにしたつもりだったが、猛烈に眠い。 出張の疲れが出てきているのかも知れない。キャセイパシフィックの機内では、幸運にもオーバーブッキングのお陰でエコノミー席からビ…

徒歩通勤の件で取材の依頼

もしかしたら、通勤のウォーキングの件でテレビの取材を受けることになるかも知れない。 関心空間には以前から「徒歩通勤」というKWを作っておいたのだが、はてなダイアリーで目に留まるとは面白い。 どちらかと言えば「ネット墓守」の方で取材して貰いたい…

メールも読めない忙しさ

折角香港に来ているので、精力的にミーティングをこなす。 朝の9時から殆ど切れ目無く18時頃までミーティング続き。 英語でこれだけ集中して喋りまくると、流石にちょっと疲れる。 トイレで自分の顔を鏡に映したら、目の下のくまがいつもよりくっきりしてい…

Google本

出張の移動中や空港での待ち時間を使って、Googleという本を読了した。 現在進行形でのGoogleという現象を、会社創立から追っていったものだが、実に面白かった。 特に以前僕も勤務していたノベル社のCEOだったエリック・シュミットが現在Google社のCEOを務…

二ヶ月ぶりに香港

久々に香港に来たような気がするが、たった二ヶ月しか経っていない。 しかし街がクリスマスシーズンの装いになっているので、随分新鮮に感じる。久々に会う香港の同僚達だが、皆元気そうで嬉しい。 こんなに忙しくなければゆっくりランチしたり夕食に行きた…

お壕だけでなく、和田倉門の噴水の水面も氷結

先週からお壕に薄く氷が張っていたが、今日は和田倉門の噴水の表面にも薄氷が張っている。 勿論、昼間は融けるだろうが、ここ3年で初めて見た状況だ。皇居のお壕水面も相当広範囲に凍っていて、今日は氷の上に水鳥が立って歩いているのも見かけた。 それ相…

経費精算やらねば・・・

長い間、会社の経費精算を溜めていたので、領収書が山積みになっている。 年末の最後のチャンスなので、一生懸命精算処理する。 自分の仕事の内、なかなかスムースにやれない苦手の仕事の一つだなあ、これは。毎回、「今後は毎月即座に精算するぞ」と決意す…

mixiでマイミクシィ増える

段々使い方を学びつつある。 興味のあるコミュニティに加入したり、関心空間でやりとりしている人達にマイミクシィに加えて貰ったり。 マイミクシィって、要するに相互リンクみたいなものなんだろうと思うが、この接続感覚は、関心空間では味わえないものだ…

mixiは結構面白い

先月、友人に招待して貰って参加したmixiだが、ふとしたことで本格的に参加し始めたら、結構面白い。 はまる、というのが良く理解出来る。 しかし、夜間アクセスが多い時だと、サーバの動きが鈍くて、時間がかかるなあ。 関心空間も同様だけれど。 そういえ…

新しいブラウザを体験

TiddlyWikiを使い始めた縁で、Firefoxも自分のマシンに入れててみた。 非常に使いやすいように感じる。 タブブラウザとして使えるのが良い。 無料でこんなものを配布してしまうんだから、有料ソフトの会社が顔色無くなるのも無理はない。 ただ、数少ないが幾…

TiddlyWiki

HTMLファイル一個で動く個人向けの便利な情報ツール。 IEやFireFox等のブラウザさえ作動する環境なら、素人でも、どんな環境でも使えるのが大きな特徴だと思います。 ■ Wikiを使って情報を巧く整理、検索、利用出来るようにしたい、とここ2年位考えて色々手…

TiddlyWikiという道具

関心空間のKWでTiddlyWikiという面白い道具を見つけた。 一個のHTMLファイルに、JavascriptとXMLでWikiの機能を実装しているようだ。非常に面白い道具だと思う。 今まで、サーバベースでないとWikiは使えない、と思い込んでいて、個人の手軽な情報整理ツール…

死刑囚と無期懲役囚の話

久しぶりに小学校の恩師が話して呉れたのを思い出した。死刑囚は、刑務所で、朝、看守の足跡が聞こえると、今日こそ死刑執行の日か、と緊張し、いつ終わるか分からない人生を有効に使おうと、学習、読書、創作、と様々な活動に精力的に動くのだそうだ。 とこ…

昼は北の丸公園で

久々に北の丸公園に出掛けて昼食。 パレスサイドビルでお弁当を買って、一人でぶらぶらと歩く。 木々が紅葉しているが、そろそろ盛りを過ぎた感じで、おばさま様の写生軍団の姿も見えないのが有難い。 12時10分前位にオフィスを出たお陰で、一番お気に入りの…

洋服掛けの復旧作業

昨夜、帰ってくると、長女の部屋の洋服掛けが倒壊していた。 洗濯機の上方空間を有効利用する為に売られている華奢な垂直突っ張り棒タイプのシェルフに、膨大な量のハンガーで僕のYシャツやら家内のスカートやらを下げていたので、とうとう水平部分を支えて…

紀宮さんの結婚式で皇居は厳戒か?

世事に関心が薄かったので気付いていなかったのだが、明日は紀宮さんと黒田さんの結婚式らしい。 皇居から帝国ホテルへ移動するらしいし、案外毎朝歩いている皇居前のエリアは通行しにくくなっているかも知れない。 しかし、もしかすると面白いものが撮影で…

遠視か? 老眼?

朝、起きると、手に持った茶碗や卓上の瓶類のラベルの細かい文字が霞んで良く読めない。 明るさが不足しているのかも知れないが、今までこんなことは無かった。 ここ数日、幾つかの心配事で睡眠が浅いことも原因の一つかも知れないが、いよいよ来たか、とい…

QRコードを読み込めない

折角カメラ付の携帯電話を買ったんだから、QRコード位読まなきゃ、と思ってやってみたのだが、どうも巧く読み込めない。 そもそも、近すぎてピントが合ってないのだが、マクロ撮影の設定がまだどうやれば良いのか良く判らない。 うう、こんなちっぽけな機器…

僅か一日の差で、新機種に乗り換え済み

夜遅く帰宅すると、auから封書が届いている。 皇居で紛失した携帯電話が届いたとの連絡である。 ああ、一日遅かった・・・ もし届いたという連絡があれば、勿論、3年前のグローバルパスポート機を継続して使っただろう。 しかし、幸か不幸か間に合わなかっ…

auのグローバルエキスパート機種に変更

3年使ったグローバルパスポートのハンドセットを皇居で紛失してしまい、宮内庁にも警察にも届いて居ないようなので、諦めて新しい機種に変更することにした。 本当は来年の番号ポータビリティ実施まで待って、海外でのネットワーク接続性が高いボーダフォン…

バッファローから遂にRAID5対応LAN接続ハードディスクが発売されるらしい

自宅のストレージとして、考えてみようかしらん? 畢竟、HDDは壊れるものだし、さほど心配しても仕方ないのだろうけれども、家族写真やらビデオやら、思い出が電子化されるにつれて、段々ストレージの重要性は高まりつつある。毎年、きちんとその年の思い出…

家内の宿題でPowerPointを使う

家内が大学の授業の宿題で、鳥インフルエンザに関するプレゼンを作るというのがあり、苦しんでいるので、見るに見かねて手伝ってやることにした。 僕も仕事上でプレゼンを作るということが無いので、パワーポイントは初めてなのだが、何とかアニメーションを…

車椅子で移動する体験

家内の学校の文化祭で、車椅子に乗る体験を得た。 左右の車輪を操って、比較的簡単に移動出来るが、予想より段差の乗り越えが大変であることが判った。 僅か1cmにも満たない出っ張りでも、相当力が必要で、ちょっとした短い登り坂等でも非常に苦しい。 腕力…

受信メール中のスパムの比率が半分に近づきつつある

今年の8〜9月頃まではプライベートのメールの2割程度がスパムだな、という感じで推移していたのだが、10月頃から段々比率が増加してきて、今では半分に近くなりつつある。 自分のプライベートメールアドレスがネット上のどこかで新たに晒されているのか…

もやしもん

農大漫画、もしくは菌漫画、と呼ぶべきだろうか? 「菌を肉眼で見ることが出来る」という不思議な能力を持った沢木の農大生活の物語。 実は関心空間で何度もキーワードとして登場して激賞されているので、我慢できなくなってオアゾの丸善で1・2巻を買って…