2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の目標

正月には忙しさに紛れて、未だに2005年の個人年度目標も完成していないのだが、まあ、毎年似たような目標が多いから、余り意味が無いかも知れない。 住所録をきちんと作ること 体重を60kgにまで減らすこと 自宅内の自分の空間を整理整頓をすること 毎年同じ…

もう1月も明日で終わる

驚くほど速い時の流れ。 クリスマスだと思ったらあっという間に正月、そしてもう一月も終わろうとしている。 今年は早々からシドニーに出張して、真冬から真夏へ移動、そして又真冬へと戻り、体調を崩さないように注意せねばと思う。

シドニーから戻る

日本時間で朝の5時頃起こされて、カンタス機内での朝食。 カンタスの朝食は(多分、ビジネスクラスだけだと思うが)前夜の夕食の時に、チェックシートを渡されて、何と何を食べたいか、印を付けることになっていて、合理的である。 早朝に着陸しても、帰宅す…

美しいボンダイビーチで食事

出張の主目的だったミーティングの数々を着々と片付け、夕食はボンダイビーチのレストランだった。 シドニーの中心部からタクシーで20分程だったろうか? 緩やかな空気が流れる気持ちの良いビーチだった。何だか聞いたことのある名前だと思ったら、そう、ア…

シドニー到着

朝の7時頃(シドニー時間)着陸。 順調に入国手続きのゲートまで行った所で、ポケットに入れておいた筈の携帯電話が無いことに気づく。 離陸する時にスイッチを切る為にポケットから出して、戻した時に座席にでも落としたらしい。 慌てて後戻りし、自分の降…

シドニーへ飛ぶ

午後、成田へ向かう。 夜8時過ぎのカンタス便なので、ゆっくりで良いのが有り難い。 チェックインすると、JALのラウンジとカンタスのラウンジが共同運用になっているのに気づいた。 多分、JALのラウンジにカンタスが間借りさせて貰っているんだろう。 飲み物…

HDDレコーダのデータの変換完了、しかし運用ルール未だ確定せず

我が家では去年夏に購入したNECのAX300を愛用しているのだが、いよいよ300GBのHDDが満杯になってしまった。で、仕方ないのでネットワーク経由でパソコンに移すことにした。 しかし自分の家庭用のパソコンのHDDは300GBどころか80GBしか無いので、そのままコピ…

自分の携帯電話の選択戦略

実のところ、大して携帯電話に詳しい訳ではないので、どの機種がどう良いのか、良く知っているということは無いのだが、海外出張が多くて、それもauのグローバルパスポートが使えない地域(マニラ、シンガポール、インド)等への出張の際に不便を感じている…

セブンイレブン前に物欲しげな猫

帰宅する途中、家人に頼まれた牛乳を買いに、平塚駅前のセブンイレブンに寄った。 買った牛乳をデイパックに入れようと、店の前の歩道脇の花壇の縁に、牛乳を入れた袋を置いたら、路上駐車していた車の間から、薄茶色の猫が出てきて、愛想の良い声でニャーニ…

ポアロ会

長女の通う学校で行われる月に一回の父親向け勉強会。 1930から開始なのだが、仕事が立て込んで20分程遅刻してしまった。 忙しい働き盛りのお父さんたちが対象なのに、随分出席者が多いのには相変わらず驚かされる。 講師は栄光学園の校長先生も勤めた作道先…

人とデータのセキュリティ統合管理、欧米で11億ドル市場へ

「米調査会社Forrester Researchは、2005年は物理的なセキュリティと情報システムのセキュリティを統合する企業が増加し、欧米では11億ドルの市場になるとするレポートを発表」http://www.itmedia.co.jp/news/... 確かに、双方が連携しないと意味が無い場合…

5:24 pm

午前中雪が舞った平塚だったが、午後は比較的平穏。 寒さにかまけて、一日中家に籠ったままであった。 そろそろHDDレコーダの録画内容を転送しないと、これ以上録画出来ない・・・ 録画番組を観る時間があればなあ、と。