2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

職場での食事のパターン

ここ数週間、遅くまでの残業やら土日の出勤やらでかなり会社で食事することが多い。 最近のパターンは近所のampmで大き目の弁当を買い、サラダを買い、そこにヨーグルトを足す、というもの。 弁当が500円前後、サラダが300円弱、ヨーグルトが150円弱なので、…

マネー資本主義 最終回

マネー資本主義 最終回は、予想したより遥かに締らないものだった。 「ゲスト:糸井重里(コピーライター) 江上剛(作家) 西原理恵子(漫画家)」 こんな面々に我々の生活の大部分を支配する経済システムの重要な部分の問題点を総括する役目は荷が重過ぎた…

MBTのビジネスシューズLWB009

単なるウォーキングを、より効果的な運動に変えるMBT、という触れ込み。 ここ暫く興味があり、しかし、実際に履いてみるまでは判らないし、と思っていたのですが、2009/07/19に大船のMBTウォーキングスタジオの前を自転車で通りかかり、試してみて、もう少し…

関心空間が認定した空間

関心空間が認定した空間というのがあるのに今日初めて気がついた。 「認定は、基本的に、ある分野での活躍されている方で、本名(もしくはそれに準ずる名前)にて利用いただける方を対象にしています。 この空間では、一定の制限はありますが、「関係者によ…

コンビニ弁当の容器サイズについての疑問

ここ暫く土日に会社の内装模様替えのプロジェクトで立会いがあり、コンビニで弁当を買うことが多かったので気付いたことがあります。 弁当容器のサイズが、ちょっとだけ大き過ぎるのですね、家庭用の電子レンジで加熱するには。 コンビニのレジでお金を払う…

Evernote

何処でも、どの機械でも、自分の情報を一元的に管理、参照出来る、ネットサービス。 携帯カメラ等で撮影した写真等も送って保管し、それを自動でOCRして呉れる。(2009/07/11時点では日本語OCRには未対応) 元はPCやMac用のアプリケーションだったらしいが、…

16品目の食物繊維サラダ

忙しいプロジェクトで暫く休日出勤とか会社で夜食が続く中、会社の近所のampmで発見したのが「16品目の食物繊維サラダ」。 名前の通りなのだが、分量が結構多い。 値段が288円というのが高いのか安いのかは判断が分かれるところだろうと思うけれど、家から離…