2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

富士ゼロックス社のセミナー

午後、ゼロックス社のセミナーに出席。 バイタル・レコード・マネジメントの件での話で、非常に参考になった。 その後、富士ゼロックス社の新製品等を案内して貰って、営業担当のK田さん、Y田さんと世間話。 最後のアンケート抽選で浦和レッズ対ガンバ大阪の…

オフィス家具としてのバランスボール

以前から一度試したかった、大きなバランスボールをオフィスの椅子代わりに使う、というのをやってみた。 直径65cmのものを自分で買ってきて、膨らませて椅子代わりにしてみたのだ。最初結構良い感じだったのだが、球面の上に座っているので、二時間ほどする…

オフィスで使い始めたキャノンのオートフィーダー型スキャナ、DR-2050Cだが、なかなか使い勝手が良い。 ざっくり背を裁断した古雑誌を一冊、グレースケール300dpiで読み込んでみたが、紙詰まりしなければ十分程で読み終わる。 一度に両面をスキャン出来るの…

早退して家で仕事

家の都合で1500に早退して家から仕事、という予定だったのだが、出る寸前に色々立て込んでしまい、結局オフィスを出られたのが1600頃だった。 それでもオフィスの外の空が明るく、そういう風景の中を竹橋から東京駅まで歩くのは新鮮そのものだった。 ああ、…

ボーリング大会のアルバム

写真を纏めてウェブアルバム化し、社内のウェブサイトにアップした。 全員の集合写真はA3に拡大印刷して掲示板に貼っておいたのだが、結構ボーリング大会に参加しなかった人達にもアピールしたように思える。 次回はもっと参加者が増えるかな? なんだか次回…

忙しい一日

一日中ミーティングが続いた。 ファシリティマネージャーの責務としては、こういった社内のコミュニケーションも大切なのだが、収集した情報を纏めてレポートしたり、解決策を将来の方策として立案したり、という時間も、もう少し欲しいところだ。 今年は何…

素晴らしき哉、人生

先週末借りて来たDVD「素晴らしき哉、人生」を観た。 字幕なので長女にはちょっと分かり難かったようだが、家内と僕は古き良きアメリカ、を楽しんだ。 ラストの場面は、もう何度も観ているにもかかわらずやはり涙がこぼれる。 自分でも涙もろい奴だな、とは…

平塚では久々に雪が積もった朝を迎える

とても静かで寒い朝だった。 昨夜は2700頃寝たので、0900頃家内と長女が置きだした時にはまだ眠かったのだが、「雪が積もってる!」という長女の歓声で、起き上がった。 久々のちゃんとした積雪である。長女は早速雪だるまを作る。 大人は寒さにちぢこまる。…

ビッグボックスでボーリング

会社の同僚が誘って呉れて、久々にボーリング。 チームを組んでレーン毎に対抗戦+個人タイトルだった。 1ゲーム目は割とスコアが良くて、112点。 2ゲーム目は投球の方向性が悪くなってしまって76点だった。 14ポンドの、このボーリング場では最も重いボー…

早稲田松竹が復活していた

会社の同僚に誘われて高田馬場のビッグボックスでボーリングだった。 高等学院から大学にかけて7年間も高田馬場をうろついていたにもかかわらず、実はこれが初めてのビッグボックスでのボーリングである。会社を少し早目に出て30分程余裕があったので、高田…

仕事用のThinkPad T42pをメモリー増強

最近メールソフトのウィンドーを、良く使うフォルダ毎に開いてそれだけで60枚程度になっている。 他のアプリケーションも含めると90枚近いウィンドーを開いて仕事をしていると、他のアプリに切り替えたりする際に随分時間がかかったりするようになってきた。…

任天堂DSが売り切れ

健康機器の他に、長崎屋1階には様々な家電製品やらゲーム機やら色々あって、お客は僕しか居ないので、思いの外自由に色々見ることが出来た。 奥の方にニンテンドーDSの箱が積んであったので、値段を尋ねると、14,00円とのことだったが、実際には売り切れで…

フィットネスボールを購入

平塚駅で20時30分頃降りて、普段なら線路沿いにさっさと歩いて帰るところを、ふと思いついて今日は平塚駅前の商店街の中を通り抜けて歩いて行った。 たまには行動パターンを変えてみるのも面白いだろう、と思ったのだ。 時間が遅いので大部分の店は既に閉ま…

ファンドの売り込み電話がある

朝、電話で投資ファンドの売り込みがあった。 余り珍しくもないが、「WBSで見せて頂きました」なんて言っているのが不愉快。 やれやれ、会社や友人に観られるのは単純に面白い体験でしかないが、こんなテレフォンセールスにまで利用されるようではうんざりで…

腰と背中が痛い

右腰の痛みは殆ど無くなったのだが、左腰が痛くなってきた。 今までにない痛み方で、二日間続けて痛い。 13日の午後になって、左側の胃の裏側の辺りが更に痛みを増して来た。 同僚の話では、今年の風邪は、胃に来て、その影響で左の胃の裏の辺りに腰痛を引き…

ラグビーボールキック飛距離競争で準ギックリ腰状態に

宿題をしていた長男を強引に誘って近所の公園でちょっと気晴らし。 ラグビーボールを蹴った飛距離の競争をしたら、あっさり惨敗した上に帰宅後、軽いぎっくり腰症状に・・・ 土曜日にウォーキングする健康なサラリーマンとして全国版テレビデビューしたのに…

御壕の氷結面積が今までで最大

寒気団のせいか、皇居の御壕の氷結している面積がここ3年で最も広い。 砕氷船のように氷を割って進んでゆく白鳥が居たりして面白いが、温暖化の影響で北極圏の気流に変動があったのだとしたら、今後の気候変動が心配である。

通勤ウォークの取材終了

朝、取材の人達が自宅前で待っていて、玄関で靴を履くところから、オフィスに入って仕事を始めるところまで、インタビュアとカメラマンが一緒に「通勤ウォーク」。 初めてだったのでちょっと緊張した。 ワールドビジネスサテライトの1月7日23時からの特集番…

長男と走る

毎度、子供と一緒に遊ぶときに本気で走ったりして、肉離れを起こしたりするので、今年はフリスビーしに近所の公園に行く前に、少しストレッチングしておいた。 で、公園まで長男と走ったのだが、どうやらまだダッシュ力ではこちらに分があるらしい。 まあ、…

もう正月休み最終日

余りに短い休みでちょっと残念。 昨日は島崎方の一族の新年会を浦安で行い、今日は山本方のミニ新年会を平塚で行い、大体それで終わりである。年賀状は例年より随分少なかったように感じる。 毎年、元旦に貰った年賀状に対して年賀状を出している感じなので…

普通の目覚め

8時頃、長女の目覚ましで起きる。 元旦が日曜日なので教会の礼拝があるのだ。 曇って寒々とした朝だが、元気に出掛けて行った。