2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Earth

「情報」の解放者Googleが2005/6末に放ったリアルとバーチャルを繋ぐ破壊的無料サービス。 当分遊べそうな気がする、膨大なサービス内容。 ■ 6/29に使い始めたばかりなのでまだ殆ど使いこなせていないのですが、相当高精細な衛星写真が地球上の多くのエリア…

6月にしては記録的な暑さ

朝から相当暑くて、自宅から平塚駅まで歩いただけで、背中がびしょ濡れ。 東京駅から竹橋まで歩いた時点でズボンが腿に張り付いてしまう程の発汗量だった。下着を全部替えても、Yシャツの背中部分が濡れていて気持ち悪い。 しかし、流石にYシャツまでは持っ…

接続が不安定

自宅の無線LANのルータを交換したら、ちょっと不調。 バッファローの新しい接続用のソフトが何かとバッティングしているのかも。 有線接続は当然繋がるし、バッファローの無線LANカードを挿したノートPCもOKなんだが・・・ そうでない無線LAN機材が巧く繋が…

平塚市の西の端っこへドライブ

長女が土曜の内に宿題を完了する、という頑張りを見せたので、約束していた外出をすることになり、平塚市の西半分をドライブ、ということになった。 まず北上して伊勢原の方に向かい、東海大を散歩して、生協で買い物して、土屋霊園の傍で散歩し、神奈川大学…

長女が借りてきた「宿題引き受け株式会社」を読む

1966年に初版が出た「宿題引き受け株式会社」(古田足日・作)を初めて読んだ。 有名な作品で何度も名前は聞いていたのだが、実際に読んだのは始めてだった。 大卒の初任給が2万円位だったり、プロ野球にスカウトされた有望新人の契約金が1,000万円だったり…

打ち水の効果は?

今日はかなり陽射しが強いので、家の前面の道路が熱くなって、そこから上がる熱気がこちらへ吹き寄せて来るような気がした。 そこで風呂の残り湯を如雨露に入れて自宅の前面に散布してみた。 相当大きな10リットル位入る如雨露なので、二回散布すると20リッ…

晴れた日には関心空間KW登録が少ない

机の上に出しっぱなしのPCを覗く。 関心空間のKW登録数が殆ど伸びない。 普段は一時間に二桁は軽いのだが、さすがに晴れた週末、PCに向かってKW登録するような人は少ないと見える。(そもそも関心空間をチェックしている僕自身が珍しい奴なのかも知れない)…

チューインガムを踏んで

と思った矢先、自宅前で誰かの吐き捨てたチューインガムを踏んでしまう。 サンダルから裸足の踵にまで広がって粘りつき、気付いた時には悲惨な状況になっていた。 やれやれ折角の気持ち良い朝が損なわれたような気分。 煙草同様、チューインガムも利用者(末…

梅雨の合間の晴れた週末には

昨夜2500に寝たにも拘らず、0830頃には目が覚める辺り、週末だが貧乏性だな、と思う。しかし、梅雨の合間の晴れる週末、無駄にする訳には行かない。 家内と一緒にさっさと洗濯物を干して、更に洗濯、布団干し。 乾燥機は数年前に具合が悪くなってから殆ど使…

亀を3匹みかけた

大手門の左の緑地で、地上を歩く30cm位の大きめの亀を目撃。 デジカメで写真を撮ろうとしたら気付いたのか、逃げていってしまった。 その後も水中で二匹の亀を目撃。 そろそろ今年も亀が本格的に泳ぎだす季節になったらしい。 それにしても、御濠の水から地…

会社のちょっとした工事の立会いで休日出勤

ちょっとした工事があり、立会いで出勤した。 朝9時から夜20時まで、結構時間が長かったが、色々細かなことを片付けて、有益な半日だった。(と思おう)帰宅すると、最近作った長男の所属するラグビー部のMLにウィルスメールが。 まあ、添付ファイル除去の設…

長男の学校の関係でメーリングリスト作り

長男の学校の父母会のメーリングリストを週末に作るように依頼され、出来たと思ったら、次は長男が入部したラグビー部の父母協力会のメーリングリスト。 父母が全国に散らばっているので、オンラインで連絡を取り合うのが最も合理的なのだが、今のところまだ…

オンラインでの楽曲購入初体験

生まれて初めて音楽をオンラインで購入した。 つじあやの「風になる」。 アニメ映画「猫の恩返し」でエンディングに流れた曲だ。 映画そのものは僕にとっては余り面白く感じられなかったのだが、最後の曲が非常に調子が良くて、そのあと数時間、メロディーが…

IBMからタブレット版ThinkPad X41が

どうやら近々発表されるらしい。 X41のサイズで、タブレットPC。 欲しい。 本来アラン・ケイが構想したダイナブックに相当近いものが出来そうに思う。 どんなに使い易いことだろう。個人的に買いたい気がする。 家内に買ってやって使い勝手を見てみたい。(…

東海道線、再び遅れる

帰りに10分あったのでオアゾの中の丸善に寄ってDr.コトー診療所」を買った。 家内が読んでみたい、と珍しく口にした医学系人気漫画である。 全部で16巻もあるので、試しに4巻まで買ってみた。 1730の湘南ライナーに乗って即座に読み始めたが、非常に面白い。…

今年の初亀観測す

昼休み、弁当を買って皇居へ出かけた。 かんかん照りという訳でもなく、気持ちよい気温だ。(まあ、少し汗ばんだけれど) 昔の大奥付近で木陰のベンチに座って食事。 結構今時点でも蚊が居るらしくて、ズボンの中の脹脛と週末散髪したばかりの後頭部を刺され…

東海道線、朝の遅れ

朝、いつも通り6時41分の湘南ライナーに乗って、耳栓をして、ウィンドブレーカー、膝掛けをして、座席をリクライニングさせて睡眠体制に入った時、突然、車両が止まった。 どやどやとJR社員が走り回り、アナウンスがあって、ドア故障が起きたと。 まあ、動き…

カフェイン中毒

朝起きても、昨日の晩と変わらず、頭が痛い。 目の奥の辺りが重く押さえられている感じ。 出社してコーヒーを飲んで、暫くしたら、段々直ってきた。 やはりカフェイン中毒である。 もしカフェインが完全に切れると、あの頭痛が自分の中に存在しているのか、…

サーティワンでアイスクリーム

一生懸命、週末の仕事をこなして、家内と長女はご褒美としてサーティワンへ行くという。 ダブルで頼むと、おまけでトリプルになるキャンペーン中だそうな。 僕は「め組の大吾」を読み始めてしまい、仕事をサボり気味だからご褒美を貰うには気が引けるんだが…

疲労困憊の土曜日

昨夜のノベルの同窓会で帰宅が遅くなった上、無駄に夜更かししたので、疲労が抜けていない。 それでも朝9時頃には家族と一緒に起きて、ひとまずは週末のプランニング。 最近は土曜の午前中にメモ紙に週末に実行したい作業を家内と一緒に書き出すのが習慣化し…

渋谷でノベル社の同窓会

夕刻1900から、渋谷でノベル社の同窓会だった。 ノベル社はまだ存続しているし、まだ勤務している人達も出てくる、というちょっと不思議な会だ。 元社長の渡邊さんも出てきて下さって、なかなか楽しい。勿論、様々な思い、いきさつがあって、出て来ない人達…

同僚の送別会

同僚の送別会があった。 人格円満で誰にも好かれた人だったので、驚くほど沢山の寄せ書き、花束、記念品。 本人もびっくりしていたが、感動して涙ぐんだりも。 僕もいつか退職する時に、ここまで行かなくても、ある程度は惜しまれつつ、という風でありたいも…