2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晩御飯にお寿司

香港から客があり、夜2100頃までミーティングが続いた。 その後、その客を誘ってディナーに行き、一緒に上寿司を食べた。 英語で子供の教育の話題や時々は仕事周りの話なんかも交えながら喋っていたので、折角の滅多に食べられない上等な寿司の味が殆ど記憶…

皇居のお堀の柳が芽吹いて美しい

今朝は雨が止んで、しかし地面は湿った状態なので、やはり花粉の飛散量は少な目のような気がする。 用心してマスクはかけたまま出勤する。皇居の御濠の柳が薄緑色の葉をつけはじめて、嬉しい。 本当に春を感じる。 水中でも鯉の動く速度が冬季よりずっと速く…

久しぶりの出社

先週の土曜日から数えると、9日ぶりに出社。(とは言っても、NYからもきっちり仕事はしていた(させられていた?)と思うが) 昨日が大花粉飛散日だったので、今日は小雨模様で有り難い。 色々溜まっていた案件を片付けていたら、あっという間に夜だった。帰…

時差ぼけ解消でのんびり、と思ったが・・・

時差ぼけの為、明け方の5時半頃に一度目が覚めてしまった。 長男はそのまま起きて、階下で読書&iPodで音楽鑑賞だったらしい。 家族全員が結局7時30分頃には起きてしまっていた。イースターなので娘は頑張って教会に行き、卵を探す。 長男にも、寮に戻る前の…

NYから帰国

成田に1600頃帰着し、平塚に帰宅したのは1900頃。 出国(トランクのピックアップ)に多少手間取ったとは言え、随分時間を食うものである。家族全員、早々に入浴して早めに眠った。

帰国の途に

朝7時頃にホテルで目を覚まし、家内と二人で一生懸命荷造り。 色々買い込んであった食料品を捨てるのも惜しいから、子供達と一緒に片づけ食い。 程よい朝食となった感じ。明け方、ドアの下から放り込まれたホテル料金の精算によると、結局追加の料金はインタ…

NYから帰国

まずはSOHOに向かう。 地下鉄でユニオンスクエアまで行って、そこからニューヨーク大学の辺りをブラブラしながら、SOHOへ。 結構寒い風が吹いているが、道すがら面白いものがポツポツあるので、子供達は苦にしない。 SOHOで一番面白かったのは、「骨屋」だろ…

好天、当然ながら花粉は多いようだ

朝、皇居の御濠端を歩いていると、初めて、腹を見せて浮いている鯉(多分)を見た。 皇居の御濠には非常に鯉が多いが、死んだ魚が浮いているのを見るのは極めて稀だ。ふと思ったのだが、魚は死ぬと浮くんだろうか、沈むんだろうか? 工場排水で死んだ魚が「…

米国家族旅行寸前、末っ子が高熱

土曜日午後出発の楽しみにしていた家族でのNY旅行。 しかし末っ子(長女)が今朝起きた時点で38.7度の発熱。 お腹の気持ち悪さと吐き気も、ということで、ノロウィルスに二度目の感染か?(二度感染するとは知らなかったぞ・・・) 普通にインフルエンザかも…

花粉症対策でスギ花粉配合の飴を舐める?

花粉症が段々出てきた。 今年は観測史上最高の飛散量になるという。 僕もそろそろ鼻が詰まってきた。 コンビニで「スギ花粉配合 スギ花粉力」という飴を買った。 不快な季節にあらかじめ花粉を取り入れてならしていくキャンディーです」だそうな。正直買って…

関心空間のご縁で、Himajinさん http://www.kanshin.com/?... が裏山に植えた桜の苗木に私の名札を付けて下さいました。 自宅の庭の植木を除けば、余り植物に縁が無い生活を送っていた私には有難いことです。 ■ ネット上のご縁というのは不思議なもので、自…

3月になってしまった

あっという間に3月である。 まだ寒い日があったりするが、春めいてきた。 忙しさにかまけて、個人年度目標もきちんと立てられていないし、一体、なんでこんなに時間が無いのだろう? 無駄なことばかりやってるからかしらん? 「あさかぜ」が、2月28日の晩、…