NYから帰国

まずはSOHOに向かう。 地下鉄でユニオンスクエアまで行って、そこからニューヨーク大学の辺りをブラブラしながら、SOHOへ。 結構寒い風が吹いているが、道すがら面白いものがポツポツあるので、子供達は苦にしない。

SOHOで一番面白かったのは、「骨屋」だろう。 正式名称は「Evolution」というのだが、店頭に骸骨が飾ってあって、店内には動物の骨、化石、珍しい鉱物・岩石等が満載だった。 子供達は夢中になり、優に30分はかけて自分たちのお土産を選んでいた。(店員は呆れていたかも) 僕も化石に触手が動いたが、今以上に部屋を乱雑にしたくなかったので我慢した。

SOHOの後、再度地下鉄で北上して家内が見つけたホットドッグ屋に行った。 結構高いが、旨かった。 屋台なので勿論食べる場所は無く、セントラルパークまで歩いて、銅像の下の台座に腰掛けて家族全員でパクついた。

その後はMoMA。 暫く工事でクイーンズに移転していたものが、極く最近、元のマンハッタンに戻ったらしい。 そういえば以前の場所はニューヨーク市図書館の分室みたいなものになっていて、道を挟んだ別のビルに移転している。

そのせいか、異様に混んでいて、背中のデイパックを預けるだけで20分位かかったような気がする。 時間が余り無かったので、展示は結構大雑把に観るしかなかったが、MoMA所蔵品の工業製品等の素晴らしいデザインを、家族全員が楽しんだ。 暫くの間、デザインの良いものを見ると「モマだね!」というのが流行り言葉になった程である。

結構疲れて展示を出たところで、僕が一番好きなMoMAミュージアムショップへ。 ここは予想通り、家族全員の心を鷲摑みにしたようで、更に1時間位、色々見た。 多くのお土産はここで購入された。 僕も会社の同僚にカードスタンドを、そして自分には手動発電機付き懐中電灯を購入した。