2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アイボ既に品薄に?

先週、Club Aiboに加入したらアイボ通信というメルマガが届いた。 100号らしい。 しかし3月31日で最終号になる、と既に予告している。 記事の中に、アイボ生産終了に向けて、凄い勢いで売れている、と書いてあった。 既に品薄の色合いもあるらしい。 さて、…

フィリピン全土で非常事態宣言

夕刻になって気付いたのだが、アヨロ大統領が非常事態宣言を出したらしい。 昨日、陸軍の若手将校たちがクーデターを計画したかどで拘束された、とかいう記事を見て、やれやれ又か、と思っただけだったのだが、どうやら事態は結構深刻らしい。 マニラのオフ…

レイテ島地滑り被害

今回、白人が全く死ななかったらしいので、全然支援の機運が盛り上がらないような気がする。 フィリピン人が幾ら死のうが、どうせ人件費1/20の安い人間だし、という感覚なのだろうか? 来週、一人でも構わないから寄付をする運動を開始しようかな。

ノベルのロゴを久々にテレビで見た

NHKのニュースで、自治体のシステムにオープンソースの導入の開始、という報道を見た。 二宮町というところで試験的に始まったらしいが、パソコンに貼られた赤いステッカーに、懐かしい「N」の字が見える。 ノベルが買収したオープンソースのソフトが使われ…

秋葉原でVisioのトレーニング

初めてVisio2003のトレーニングを受けた。 入門コースだったが、非常に勉強になった。 Visioは単なる描画ソフトではなく、ビジネスに必要な情報の視覚化に役立つ、非常に強力なソフトだ、ということが良く理解出来た。オフィスレイアウトや、組織図、エクセ…

「中くらいの企業」のレイアウト変更とは

今日は小さなプロジェクトが数個あり、複雑な指示が必要なものが多いので、部下を一名立ち合わせ、勉強させる。 しかし実際にはコミュニケーションミスから来る小さなトラブルが幾つも起こるので、それをその場で判断して対応してゆく機転が要求される。 そ…

インテリアデザインの感覚

今日、顧客(社内プロジェクトリのクエスター)が、こういうオフィスレイアウトでやりたい、という案を作って来たが、僕の目から見ると、目標とする機能を十分に発揮することが出来ない案だった。その旨を伝えたのだが、まだ自分の案に固執している。 困った…

ボイスレコーダ

昨日の記載に出したソニーのボイスレコーダだが、今日朝から最高音質で録音し続けていたら、夕刻東京駅で気付いた時には電池が切れていた。 音質を落とすと少しは電池の持ちが良いのかも知れないが、どうやらこのボイスレコーダでライフスライスの真似事をす…

ブログ道

ブログ道という本があるらしい。 僕にとっては、たかがブログ、されどブログ、である。ハンドルネームで書くブログと違って、本名で書いているから、おかしなことは書けない。 ある程度自己規制が働く。(それでも内容に突っかかって来る人も居るが) 「ブロ…

ボイスレコーダに長足の進歩

ソニーのデジカメ付ボイスレコーダ「ICD-CX50」を使い始めた。 256MBの内蔵メモリで、130万画素のデジカメが付いている。 録音しながら99枚までのデジカメスナップを「ビジュアルブックマーク」として撮影し、後で録音を聞き直す際にそこまでをスキップした…

アイボが2006年3月で生産中止になるらしい

アイボがソニー本体の経営不振のあおりを受けて、3月で生産中止になるらしい。 ソニーも馬鹿なことをするものだ。 儲かろうが儲からなかろうが、こういう無意味に高級な玩具こそ、ソニー信者の求めるものであり、松下電器と一線を画する特徴だというのに。 …

スパムフィルタをかいくぐるスパムの数が多くなっている

プロバイダのスパムフィルタをかいくぐって、こちらのメーラーにまで到達するスパムの数が、ここ数日増加しているように思える。 一時期は殆ど何もしなくても大丈夫な程の認識率だったように思うのだが、スパマー側の腕が上がってフィルタリングし難いメール…

「「モモ」を贈る会」という考え

今の金融資本主義に覆われつつある世界情勢の中で、人間らしい生き方を取り戻すために僕が出来ることの一つに、ミヒャエル・エンデの「モモ」をまだ読んだことの無い人に薦める、ということがある。関心空間でも、このブログでも、何度も「モモ」を推薦し、…

CADとデータベースの連携

オフィスの管理には、CADとデータベースの連携が必要なのだが、これがなかなか巧く行かない。 総務部門と情報システム部門が独立してオフィスの図面を管理するのは非常に無駄なのに、それを改めることがなかなか出来ない。 20年前にファシリティマネジメント…

インベントリーステッカー印刷

幾つかのオフィスの為に、インベントリーステッカーを一挙に8,000枚強印刷した。一つのアイテム(PC類)に二枚の同じ番号のステッカーを貼ることになっているので、実質的には4,000アイテム分、ということになる。全部で6,000アイテム分を印刷することにして…

「脳を鍛える大人のDSトレーニング」で脳年齢を測定

ニンテンドーDSの「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を初めて使ってみた。 友人S氏もお勧めだっただけあって、なかなか面白い。 しかし結果は64歳と随分脳年齢が高齢で、予想通りとは言え、がっかり。 毎日少しずつでもやって脳の使っていない部分を活性化…

学院A組中国部会の飲み会

学院A組のTさんが帰国してきて、久々に夕食。 二輪屋のIさんも加わって、わいわいと喋りながらグリル丸の内で飲んだ。Tさんはもう3年以上香港に赴任していて、もう「香港通」である。 時々僕が香港に行くと一緒に夕食して呉れたりして、お世話になっている…

太極治療院で整体

先月に続いて整体。 やはり一ヶ月に一度程度は整体すれば体調は整ってくるように思える。 必ずしも整体した次の日が絶好調、という訳ではないのだけれども。(特に今日のように、整体の後で飲み会、なんていうことだと)大槻先生に治療して貰いながら、体の…

セミナーで地震の危険を再認識

午後から、昨日に引き続き富士ゼロックス社のセミナー。 総務部の木船賢治氏の二時間の講演だったが、非常に迫力のある、私からすると良い講演だった。 地震の被害の規模、起こりうる災害の度合い等、分かっていたつもりで、実はきちんと把握出来ていなかっ…