2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜、帰り道で大きな蜘蛛に遭遇する

ここ数日、帰り道の自宅まであと50メートル程の小道で、巨大な蜘蛛が網を張っている下を通り抜けている。 先日、自転車で通った時は、すんでのところで顔に蜘蛛がぶつかるところだった。 暗い小道なので、意識して夜空に蜘蛛のシルエットが映るのに注意して…

MS Wordをきっかけに自己の情報管理について考えてみる

MS Wordで整理すると良いのは、何度も利用するような情報の塊だと思う。 一過性の利用の場合には、リンクを張って情報の経路を整備する手間の割に利得が少ないように思う。

湘南ライナーでマナーの悪い乗客を退治する法

湘南ライナーで東京から乗ると、二人座れる席の通路側に座って窓側の席に他人を座らせないようにしている者が結構居る。 で、昔からそういう不心得者を罰する意味も含めて、(勿論、本音は自分が窓側の席に座りたいから)そういう座り方をしている人を狙い撃…

MS Wordでの連絡文書

先週から引き続き仕事に使うデータ類をMS Word化している。 もしかして、他にも編集中のHTML内でハイパーリンクが効くアプリケーションがあれば、そっちを使っても構わないと思うのだが、今のところHomePageBuilderでは対応出来ないように思えるから、このま…

S藤さんと昼食

TS社のS藤さんと昼食。 色々とお互いの近況や仕事の状況を交換したり。 彼女は機嫌が良いと実に話し易いから、もっと頻繁にお昼を一緒に食べたい気もするんだが。

eGroupsからYahoo!Groupsへの移行の影響

同窓会の案内を送った際、M田氏から、MLのホームページにログイン出来なくなった、との連絡が入った。 eGroupsからYahoo!Groupsに移行されたので、ある程度当然と言えば当然だが、インターネットに弱い世代には結構辛いんじゃないだろうか? Qの会の玉木さん…

学院A組同窓会を8月4日へ

早稲田大学高等学院のA組同窓会の事実上の幹事になってしまったので、今年も暑気払いの提案を出した。 早速10名以上から反応がある。 メーリングリストを使えると使えないとでは、随分事務効率が違う。 しかし昨年出席して呉れた面々の内で、連絡を呉れな…

曇っているが、歩いていると汗ばむ

自宅から平塚駅までも、東京駅から竹橋までも、曇天であまり暑くはないのだが、やはり重い荷物を背に背負って早足で歩いて行く為、結構汗ばむ。 それでも今日は持参した着替えの下着には着替えずに済んだ。

背中と腰が痛む

週末、家内が父の日のプレゼントとして買ってくれた桐のスノコの上に敷布団一枚で寝ていたら、今までの二枚敷きと違って下が硬い上に、スノコの凸凹が気になって良く眠れず、更に背中と腰が痛い。 慣れれば良くなるのか、それとも根本的に向いていないのか。…

ヤマダ電器で欲しかったもの

オフィスデザイナー(CADソフト) ホームデザイナー(CADソフト) MS Money ラージプリント(拡大印刷ソフト) SonyのVaio U [VGN-U50] SonyのVaio desktop [VGC-RA50] オムロンの体脂肪計付体重計 オムロンの赤外線治療器(家内向け?) 無線LAN AirStation…

七夕祭りの準備が進んでいる

今年は7月1日〜5日らしい。 既に駅前の商店街は大規模な飾りつけの準備が始まり、駅の中も華やかな飾りがつき始めている。 なんのかんの言っても、これで地域の経済がある程度活性化されているのは間違いない。平塚の七夕は、しかし、段々マンネリ化して…

おれおれ詐欺に引っ掛かる老人並みの容姿なのか?

教会に長女を迎えに行ったついでに、明日の湘南ライナー券を買いに平塚駅まで行ったら、駅前で沢山の警察官がオレオレ詐欺の注意のチラシを配っていた。 で、僕にもわざわざ一枚呉れた。もしかして、僕の容姿って、(確かに白髪が異様に多いのは認めるけれど…

久々に湘南平を自転車で登坂

韓国で痛めた右手首の為に、ここ暫く、自転車から遠ざかっていたが、天気が良くて(蒸し暑かったけれど)一汗かきたくなったので、又、長男の自転車を借りて出かけてみた。 前回は一時間かけて往復だったので、今回は少しは縮めたいな、と思っていたのだが、…

家内の携帯を機種変更

家内の携帯電話のバックライトがつかなくなった。 先月、江戸川台の実家から、「結局使わないからキャンセルした」と言って老人向け携帯電話機F672iが送られて来たので、それと、今まで使っていたN502iを交換することにした。平塚のドコモショップに行って交…

キャノンのセミナーに行く

梅雨の中、朝から夕方までキャノンのセミナー。 複合機は既に他社製品を入れているので、直ぐにキャノン製品を入れるという風にはなるまいと思うが、名刺印刷用のプリンタなんかは考慮したいと思っている。多機能プリンタ(ファックス、コピー、プリンタ、ス…

MS Wordで情報管理

昔、ノベルに居た時分の島崎を知っている人が聞いたら驚くかも知れないが、暫くの間、時分の重要な情報群をMS Word上で管理してみようかと思う。愛用していたIBM HomePageBuilderよりも、ユーザーインタフェースが良い(というか、編集中にハイパーリンクが…

湘南ライナーに乗る前の電話の哀しみ

いつも19時30分の湘南ライナーに乗る前に、家に電話して家内に「今からライナーで帰るけど、何か買って帰る物、無いかな?」と聞くのが習慣になっているのだが、これが実は彼女には迷惑らしい。 この時間帯は、夕食の準備、長女を風呂に入れる、長女と夕食を…

無料のPukiWikiサイトを教わる

お茶を飲みながら、真空報告官氏が、AAA!Cafeという無料のウェブを作れるサイトで、Xoopのサイトを造っている、という話を聞いた。 もしかして、PukiWikiのサイトも造れるんじゃないだろうか、と思い、オフィスで調べてみたら、確かに出来るようだ。但し、無…

真空報告官氏との昼食

関心空間で興味の方向が似ていると感じた真空報告官氏と、神保町で待ち合わせて昼食。 見た目が若々しく、最初は「うわ、僕を見てギョッとしているかも」と思った。 そういう僕の思いとは別に、ご本人は(こっちは思った通り)面白い人で楽しい一時だった。 …

関心空間・マイクロ・オフ会?

ブックオフの50円セールで懐かしの少女漫画を大量購入

少女漫画の100円のものが、セールで50円になっていた。 騒ぐ程の大きな節約ではないが、これを機にちょっと棚を覗いてみたら、清水玲子の作品が何冊かあって、更には吉野朔美の「月下の一群」3冊があったので購入。 清水玲子は絵が好き。 吉野朔美も絵が好…

晴れて、澄んだ空から激しい陽射し

空が非常に綺麗に澄み渡り、陽射しが朝から強い。 皇居のお濠では亀が泳ぎ回り、白鳥が餌を食べる風景をデジカメに収めた。今まで観たことのなかったお堀の手前側の部分に、白鳥等の水鳥に与える餌箱があることに、今朝気付いた。 白鳥も懸命に餌を食べよう…

台風一過の暑い一日

HDDレコーダ AX300H

やっと我が家にもHDDレコーダが。 300GバイトHDD、最大約423時間の録画、Ethernet経由でPCとの連携動作が可能、特に最後のPCとの連携動作可能、というのに惹かれて選択しました。 ある程度「お好み自動選択録画」も出来るらしい。 ■ 普段でもバックグラウン…

公園で全力疾走し右足肉離れ?

姪っ子のカヨちゃんが遊びに来て、長女と半日色々遊んでいたのだが、夕方、長男も誘って近所の四十瀬川公園でフリスビーやらキャッチボールやら。 途中、「じゃ、かけっこしよう」という話になって、公園の広場の端から向こうの端にある外灯を廻って戻ってく…

ビデオデータをどうする?

関心空間でお付き合いのある、山田さん(中学校時代の同級生の山田勲の弟君)が、ビデオテープ200本も持っていて、どう始末をつけて行ったら良いのやら、という悩みを僕のAX300HのKWにコメントとして寄せてきた。考えてみると、幾ら300GBの容量でも、時間数…

AX300Hの利用法を学び始める

AX300Hのセットアップ

ウェブマスターやっていた時期もあり、パソコン好きに見られていることもあって、案外こういう機械のセッティングには強そうに見られがちだが、実は余り得意、とは言えない。 だってマニュアル読むのが面倒なんだもん。しかし、分厚いマニュアル、CD-ROMの関…

HDDレコーダを購入

家内が、堪りかねたように「新しいビデオ買いましょう」と言った時、千載一遇のチャンスだ、と思った。 何食わぬ顔で「よし、任しとけ」と言い、早速目星を付けてあったNECの製品を週刊アスキーから探し出して「これが良い」と見せると、「もう任せるから、…

6月のピザパーティ開催

夕方5時頃からピザパーティの準備に入る。 5時前に会場に行ったら、異様に暑い。 慌てて小型扇風機を6台集めて来て、会場の近くの会議室の空調をフル回転にして、冷気を少しでも会場に送ろうと努力した。 5時半の開場までには、少しマシになったが、結局…