2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遠隔存在の可能性

爆笑問題の日本の教養の8月31日23時からの放映で、大阪大学の石黒浩教授(知能ロボット学)が取り上げられていた。 名古屋で行われた万博で、気味の悪いほど異様に人間に似たロボットを展示していたのは知っていたが、そのロボットを製作した研究室らしい。…

IT部門と働く個人の関係に関する面白い記事を発見

いつも会社支給のPCに自分の生産性を向上させる為に勝手にソフトを入れたり、外部ネットサービスを利用したりして困り者扱いされている僕だが、そういう「社内IT部門にとっての厄介者」に関する、ちょっと面白い記事を見つけた。 CIOマガジン、つまり米国の…

甲子園決勝

佐賀北高校の5番打者副島君が、家内の方の遠い親戚にあたる(血は繋がっていないが)、という話を聞いて、俄然家中が佐賀北びいきとなり、一生懸命応援していたので、彼が8回裏に逆転満塁ホームランを放った瞬間には喜びもひとしおだった。(惜しくも優勝…

ループウィング型風車を東急ハンズで発見

家族と一緒に横浜の東急ハンズをぶらぶらしていたら、模型のコーナーで変わった形の風車の模型を発見した。 暫く前に風力発電のMLでも流れていたような記憶があったが、普通のプロペラではなく、先端エッジの無いループ型のプロペラが使われている。 帰宅し…

久々に好タイム

相変わらず暑いが、今日は夕刻昨日より少し気温が下がってから走った。 長いトレーニングパンツを止めて、白いショートパンツで走ったところ、腿から下の放熱が出来て体温が余り上昇しなかったせいか、比較的タイムが良かった。 久々に秒速3mを超えることが…

ジョギングのタイムが良くならない

夕刻、日が落ちたのを見計らって走りに出たが、湿度の高い、温水プールのような空気の中で、汗が噴出すばかり。 タイムが低迷している。 6000メートルで33分55秒、秒速2.95メートル。 今年二月の気温の低い時期に、5500メートルでのペースが秒速3.16メートル…

虹ケ浜海岸がカイトボードのメッカに?

自宅から自転車で10分程度で行けるお気に入りの海辺、虹ケ浜海岸に、夕方、海を見に行った。 5時頃だったのでまだ光があり、かなり沢山のカイトボーダーが台風の影響か強まっている風と波に揉まれながら凄い速さで海の上を奔って行く。 大磯側ではサーフィン…

打ち水の効用とは?

ここ数年、暑い夏の日に打ち水をするのが、一つの趣味のようになってしまっている。 風呂の残り水を、如雨露でアスファルトの路面に撒いて、あっという間に乾いてゆくのを眺めるのが結構好きだったりする。 しかし、本当に打ち水は効果があるのだろうか? 却…

暑さが厳しい中、打ち水

昨夜は2500頃寝たので、少し寝過ごして0830頃起きた。 既にかなり暑い。 昼過ぎ頃、風呂の残り水を如雨露で家の前のアスファルトの道路に打ち水する。 あっという間に蒸発してゆく。 如雨露の容量は10リットルで、3杯位撒くのだが、昼ごろの暑さの中では、30…

セカンドライフ内で銀行破綻

Wiredの記事によると、セカンドライフ内で年利40%をうたって資金を集めていた金融機関が、破綻を宣言したらしい。 電脳空間での資金のやり取りながら、セカンドライフではリアルマネーとの交換が可能なため、実質的な消失金額は75万米ドルに及ぶとか。身元…

レッツノート CF-R6 ジェットブラック

レッツノートのジェットブラックを、長い間色々迷った末、購入しました。 長く愛用してきたThinkPadシリーズと同様の渋い黒というのに惹かれた、というのが色の選択の理由ですが、一番大きな決定要因は、小さくて軽いこと。 会社支給で毎日持ち運んでいるThi…