2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

資格・検定

未来が不確定な今、資格や検定が流行りである。 自分の力を客観的に評価して貰える、ということで、将来に不安を持つ人達が、検定・資格に期待を抱いているからだろう。 やり過ぎと思われるものも現れている。 京都検定ならまだしも、地方都市が観光振興の為…

ジョギング不調

今日明日と代休を取って(しかし自宅から仕事もしつつ)少しゆっくりしようと思っている。 とはいえ、電話はかかってくるし、電話会議に出ることにはなるし、余り普段と変わらないが。夕食後、子供が寝た頃にジョギングに出る。 食事前に走るのと比べて、非…

新型インフルエンザ・パンデミック対策

戦争より、大規模地震より、ずっと大きな災厄を人類にもたらすであろう鳥インフルエンザウィルス(H5N1型インフルエンザウィルス)のパンデミックですが、日本での対策は余り真剣に行われていないようにも思えます。 勿論、知っている人は対策を開始して…

嬉しさと心配と

長男が北海道の中学生ラグビーの選抜チームの一員に選ばれて、3月17日・18日に水戸で行われるという東日本U15ラグビー大会に参加することになったようだ。 彼の学校のチームからは彼だけが参加するので、どうなることやら。 去年のラグビーの試合で活躍して…

バレンタインデー

チョコを6名から合計4個貰う。(あ、家内のチョコチップクッキーも入れると7名か) 毎年、職場の優しい方々から幾つか貰えることが分かってきて、家内も娘も、待ち受けている。 で、「これは食べないで置いてね」と言い残して早々に眠ってしまった娘。 や…

マエストロの呪い

さそうあきらの「マエストロ」を、先週仕事帰りに、一巻と二巻を纏めて購入したつもり、だった。 ところが東海道線の中で気がつくと、なんと二巻を二冊買っているではないか。 オアゾ丸善のキャッシャー、丁寧な対応は有り難いが、「二冊とも二巻ですが、よ…

バンダナ

ズボンのポケットには、ハンカチの代わりに必ずバンダナを入れるようになって、もう15年位経つだろうか。 洗面所で比較的頻繁に洗顔したり手洗いする癖があるので、小さなハンカチでは直ぐにびしょ濡れになってしまう。 使い捨てのぺーぺータオルは極力使い…

はてなグラフ

はてな社の提供する面白いサービスの一つに、毎日何らかの数値を入力したものをグラフ化する、というのがある。 それがはてなグラフである。 時系列にしか入力出来ないし、勿論、エクセルなんかの洗練された表現は難しいが、それでも結構奥が深いように思え…

通貨についての新しい研究者

地域通貨とは別のところで興味を惹かれた「プロジェクト・ギートステイト」というのがあり(これは関心空間でもKWとして上げたのだけれど)そこにメンバーの一人として上がっていたのが、鈴木健さんという方だ。 エンジニアとして、通貨という問題に取り組ん…

大島弓子の「いちご物語」

久しぶりに友人と会って呑んで帰って来た後、ふと本棚にあった大島弓子の「いちご物語」を手に取ってしまったら、引き込まれて0200頃まで読んでしまった。 勉強しなくてはならないこと、やらねばならないことが山積していて、今年の一つの目標は「過去に読ん…

年賀状の住所データ収集のアイディア

今年の年賀状の中には一通もQRコードを使ったものが無かった。 携帯電話での使用が普及しつつあるQRコードを使えば、年賀状に一発で読み取れる住所(多分、電話番号やメールアドレスも含めて)を小さな二次元バーコードとして含めることが可能になると思うの…