2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長男お学校の街を散策する

長男の寮のある街の公共の宿に長男と宿泊し、半日一緒に過ごした。 朝食後、市電の一日乗車券を購入して観光名所やら駅前でウロウロする。 長男の学校の同級生が、大抵は親と一緒に街を歩いているので、どこに行っても出会う。駅前から、倉庫街まで歩き、倉…

授業参観と父母会に出てから、寮を訪問

朝は少し寝坊して、一時間目の数学は黒板の内容だけ見た。 なんだかもう、数式というものを見るのが数十年ぶりなので、内容が頭に入って来ない感じ。 これでは夏休みに彼が帰宅しても、教えてやるのは難しいかも。二時間目は国語。 六書について、学年主任の…

曇天の中、学校の街へ飛ぶ

長男の父母会に出席する為、夕刻学校のある街に飛んだ。 大荒れになる、なんていう予報もあったので、心配していたのだが、飛んでいる最中にかなり揺れた以外は大きな問題も無く着陸。 厚い雲がかかっている感じで、空港からバスで駅近くのホテルに向かって…

そういえば、今年はまだ、一度も御濠の亀を観察していない。 去年までは御濠で亀がゆっくりと泳いで行くのを何度も見たのだが、どうしたのだろう? まさか皇居の御濠で鯉が大量死、という事件の時に、亀も一緒に被害を受けたということもあるまいに。 第一、お堀の平川門側では鯉は殆ど死んでいないようだ。

久々に皇居で友人とお弁当の昼食。 初めて皇居に入った、という友人だったが、爽やかでなかなか良いと喜んで呉れたように思う。 僕自身も静かな緑の雰囲気を満喫した。

晴れた昼休みには、ついつい皇居か北の丸公園に行きたくなる。 折角神保町の隣に勤めているのだから、たまにはそちら方面に出撃しても良さそうなものだが、とてもそんな気になれない。 緑の中の昼食はそれほど魅力的である。

東海道線が4時間止まり、自宅勤務に

朝、平塚駅まで歩いて行く途中、普段なら僕を追い越してゆく列車が全く来ないことに気付いた。 嫌な予感がしたが駅まで行ってみると、案の定、横浜駅で信号故障にて東京〜小田原が運転出来ず、復旧の見通し立たず。5分程、いつも乗る列車の人の列に並んでみ…

ブログの流行と情報の埋没

以前も書いたが、メソポタミア文明で残された粘土板の中の一枚に、トルコの王妃となったエジプト王の娘が父王に書いた手紙が5000年の時を経て残されていたものがあった。 子供が出来ないから懐妊し易くなる薬を送って呉れ、との依頼だったらしい。情報が少な…

睡眠不足で体調がいまいち

昨日の晩、0100頃まで起きて仕事のメールを読み書きしていたので、相当睡眠不足である。 ここ二週間ほど、早寝早起きの美徳から遠のいている。 理由は簡単で、毎度お馴染み、慢性的な「時間が足りない症候群」である。 普段の生活パターンだと、2100頃に自宅…

グリル丸の内でQの会

「Qの会」のオフ会を、東京駅のグリル丸の内で行う。 参加者4名。 本来、五百井先生の教え子の集まりであった「えんの会」に僕が参加させて頂き、段々使い走りから連絡係に昇格し、その後インターネット隆盛前からニフティ上のパソコン通信でパティオとか開…

 長男が寮に戻る

飛行機で長男が寮に戻るのを送りに羽田まで行く。 横浜でリムジンバスに乗り換えて30分程で羽田空港に到着。 カウンターで学校の同級生と会ったら途端に元気になったような感じがした。 家族モードから学校モードにスイッチが切り替わった感じ。これで次回か…