2010-01-01から1年間の記事一覧

関心空間への不具合報告:5:15 pm

「ここ数週間、Chrome8.0.552.224を使って関心空間のお知らせ小窓を開こうとすると、開く時も稀にあるのですが、大抵は開きません。 未読リンクは常に表示されているので、それを消化しつつ、小窓が開くのを待っていたりするのですが、非常に不便しています…

FOSC

正式名称は、「ファシリティ・オフィス・サービス・コンソーシアム」。 オフィスの便利屋の地位に甘んじがちな企業のファシリティマネジメント業務(総務業務)を、一歩も二歩も進化させることを目的とした団体。 役員構成・協賛企業には、どちらかと言えば…

マグロタービン

潮流発電・海流発電を目指すベンチャー企業「ノヴァエネルギー社」のメイン製品のモジュール。 本来は海流発電所」の一部として、海流のエネルギーを回転エネルギーに変え、油圧で発電ユニットを駆動して電気を起こす、というものらしいが、名称と姿が面白い…

今更ながら「アバター」3Dを観てきた

3月27日の土曜日、所用で家内と銀座に出て、折角だからと有楽町の映画館で話題のアバター3Dを観ることにした。 もうすっかり話題になり尽くした感もあるが、幾つか感じたことを。 館内は7割位の入りで、スクリーンに近い辺りは空いていたけれど、中頃か…

第三企画室、出動す ~ボスはテスタ・ロッサ

日経ビジネス・オンラインの連載小説。 作中の新日鉄とおぼしき巨大製鉄会社が、日本経済の危機的状況に対して会社組織を生き延びさせる為に何が出来るのか、を模索するという目的で組織された、小さな別働隊の3人の物語。 ■ リーマンショック以降、民主党…

成長を知らない子供たち

冷戦が終わって 僕らは生まれた バブルを知らずに 僕らは育った 派遣に付いても 突然 切られる 雇用の調整 グローバルだから 僕らの年金 戻してほしい 成長を知らない 子供たちさ~ ♪ (リンク先より一部引用) ■ 戦争を知らない子供達の替え歌。 多くの人が…