2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アドレス帳にあって欲しい機能(アドバンスト編)

自分のアドレス情報(プロフィール情報)の、組み合わせセットを作成して、そのセットの情報のみを継続的にある人物もしくは組織に公開する、という機能(これは部分的にはPlaxoで実現されているが、情報の組み合わせセットがお仕着せで、自分の好きな組み合…

アドレス帳にあって欲しい機能(基本機能編)

日本語の姓、名、平仮名かカタカナの読み仮名、旧姓が入力可能 英語の姓、名、読み仮名も入力可能 日本語の住所、郵便番号の入力が可能 電話番号が複数入力可能、かつ、海外から電話する際に国番号等を自動的に判定して付加して呉れる 会社のコンタクト先が…

オンラインの個人情報管理サービスの使い方

スケジュール管理では、他の人との予定の共有を図り易そう、という期待のもとにGoogleCalendarを使っている。 ToDoではRTM(=Remember The Milk)、アドレス帳管理ではPlaxo、という風に三つのサービスを並行して使っているのだが、本当はそれらが全部一つにな…

関心空間ユーザーに25の質問

今更かよ、とも思うのですが、 1. あなたのニックネームは? 島崎丈太 2. その由来は? 実名主義なので。 3. 星座と血液型は? しし座でA型、ちなみに干支は「いのしし」です。 4. 現在どこにお住まいですか? 神奈川県平塚市です。 5. 一度行ってみたい、…

個人健康記録

概念としては「自分の健康・医療情報を自分で所有する」ということだと理解している。 今のところ飽くまで「理想」だけれども。 英語ではPersonal Health Record、略してPHRと言うらしい。 どうして自分の健康・医療情報を、自分で「所有」することが出来な…

ポケットティッシュ配り

少し大きな駅前や繁華街を歩くと、ポケットティッシュを配っている。 男性に渡すのもあれば、渡さないのもあるようだけれど、大抵は貰える。 水商売のチラシ等は受け取らないけれど、ポケットティッシュだとつい受け取ってしまう。 特に花粉症が発症してから…

自動血圧計 オムロン HEM-6000 ファジィ

ANAのマイレージで入手した、手首で計測するタイプの小型自動血圧計。 手軽で置き場所に困らないので、ここ暫く、毎日計測して、はてなグラフに結果を入力している。 思った以上にインテリジェントで、きちんと腕の位置を整えないと、計測を開始して呉れない…

Canon IXY 2000IS

キャノンのコンパクトデジカメのフラッグシップ。(但し2007/10時点) 実は、先日愛機IXY 900ISのKWをアップした数日後、函館に旅行している最中、900ISが故障(というか私が故障させた、というべき)。 今、修理に出しているのだが、ビックカメラによると4…

Lost in Tokyoというテレビ番組に偶然映ることに

仕事の関係の勉強で、東京ビッグサイトで開催されていた危機管理産業展に行く。 その帰り、今度は銀座に用事があってゆりかもめで新橋に向かっている途中、放送局用のビデオカメラを持った三人の外人が乗り込んできた。 レインボーブリッジの映像を撮ったり…

和真 スーパープラニウム

生まれて初めて作った眼鏡。 軽さと視界の邪魔にならないことを優先して、地元平塚の和真という眼鏡チェーンで作りました。 和真のオリジナルブランドですが、プラスチックレンズ、軽量ブラスチックのツル、フレームレスの、驚くほど軽い眼鏡。 一年経って、…

レッドレンザー Vキューブ シルバー

小型で非常に明るいLED懐中電灯。 自分用に入手したのですが、家内が調子の悪い自転車のライトの代わりに持っていってしまいました。 もう一個購入しようと思います。 ■ 類似のLEDライトとは一線を画する、実に強力なライトだと思います。 自転車で夜道を走…

スパムメールフィルター

月間550億通のスパムメールが送信されているらしい。(2006年6月、米IronPort Systems社発表) 2005年と比較して2006年は83%増なので、その調子で増加が続いているとすれば、下手をすると今年は1000億通を超えているかも知れない。 ■ 電子メールアドレスは…

ドラキュラの葡萄

何だそれ?と思った貴方は既に術中に嵌っている。 私が北海道に行くと必ず買って帰る北海道でしか手に入らない品物。 目立つ赤い箱に装飾的な濃い青の文字で「伝説の果実 北海道」と言われると、つい土産物屋で手が出てしまう。 ■ その正体は、美唄市農業協…

神奈川県西部で強い地震、に驚く

10月1日の02時頃、神奈川県西部で強い地震が起こったとのニュースを、函館ロイヤルホテルの客室のテレビで朝方観て、驚いた。 自宅のある平塚もかなり揺れたに違いない。 慌てて電話を掛けると、流石にもう電話の輻輳も収まっているのか、さくっと家の固定電…