2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

右目が結膜炎で真っ赤になる

昨日の運動会の最中、右目に異物感を感じ、あれ、と思っていたら、夜には目脂が出てきて、家内に「結膜炎かも」と言われた。 朝になったら、もう目脂で瞼がくっついたようになっていて、おまけに眼球の外に何か汚れが付着したように視界がはっきりしない。日…

運動会観戦で油断して日焼け

長男が小六として最後の運動会を迎えた。 本当は韓国出張で今日までソウルの筈だったのだが、家内から非難轟々で一日短縮。 ソウルを出る時、あちらが大雨だったので、もしこれで雨だったら残念だな、と思っていたのだが、逆に素晴らしい晴天となった。油断…

ホリデーインでの扱い

もう、ホリデーインには7〜8回泊まっている。 で、ふと気がついたんだが、一度も広い道路に面した側の部屋に入れられたことが無い。廊下を中心に左右に部屋が振り分けられている極く一般的なデザインのホテルなので、普通なら道路側と裏側と、半々になりそ…

明日、台風が来るという予想で、小学校休校

だそうだ。 長女、羨ましいぞ。 僕は明日が台風でも、会社でピザパーティがあるから行かなくてはならないし、逆に天気が悪かったら、社員を早めに帰宅させるような措置を取らなければならないし。昨日、今日と雨で通勤時に合計80分のウォーキングが出来ない…

オフィスの洗面所で誤って水を掛けられる

朝、洗面所で顔を洗おうとしていたら、隣で歯を磨いていた毎日新聞の社員と思われるオジサンが「あれっ」と声を上げたと思うと、バシャとばかりコップ一杯の水を僕の右半身にぶちまけた。手が滑ってコップを振り回してしまったらしいのだが、Yシャツがびし…

ソウルで痛めた右手を診て貰う

時間を作って、久々に目黒の太極治療院に行けた。 背中も肩もバリバリに凝っていて、体が整体を求めている、という感じ。 大槻先生に「右手首を痛めてしまって」と言ったら、後で診て上げるよ、と言われ、そっちも期待大。体がほぐれるにつれて、段々眠くな…

久々に攻殻機動隊を再読

イノセンスを観て、久々に攻殻機動隊を読みたくなった。 そろそろ黄ばんで来た書籍を掘り出して、再読したが、「おお、こんな風なディテールがあったっけか?」なんてところが多くて、自分の記憶の衰えに驚愕する。それにしても、1980年代末に、これだけのも…

瀬川さんから借りたFlipper's Guitar

昨夜は、須田さんを囲む会で知り合った瀬川さんからCDを貸してもらえることになって、新宿で落ち合って受け渡し。 http://sgw.mond.jp/blog03/archives/000223.html#moreちょっとお茶でも、なんて言って響に行ったら、瀬川さんは熱くFlipper's Guitarについ…

初亀?

多分、今年初めて、皇居のお濠で亀を見た。 勿論、もう5月なんだから、冬眠からは覚めていただろうが、暖かくなると、亀も活発に泳ぎ始め、鯉に混じって甲羅が水面を動いて行く様子を見るのも楽しい。 冬は冬眠するからか、全然見なくなっていたが、再会出…

はてなアンテナは面白い

須田さん、瀬川さん、渡邊さん、関さん他、数箇所のblogをアンテナに登録したが、実に面白い。 誰かがアップデートするとすぐに分かる。 そこに誰かがコメントしても分かる。だが、もう少し細かく情報の察知の仕方をコントロールする方法がある筈だ。 多分そ…

明日は母の日

考えてみると、明日は母の日だ。 家内が昨夜、出張から帰って来てお土産が韓国産の「両班岩のり」と「高麗人参チョコ」と「赤唐辛子携帯ストラップ」だけだと知って、機嫌が悪くなったのは、そのせいだったのだな。居間の整理の為に収納用品を買い込んだ時に…

家族が出かけて午後は自由に

長男は塾。 家内と長女は祖母と一緒にデパートに買い物。 やった、午後は自由だ。 土曜の午後、自由な4時間。ネットで遊び始めると直ぐにそれくらいの時間は過ぎてしまうから、この静かな時間を自分の物の整理整頓に使おう。情報の整理は、概ね自分のThinkP…

板門店で夕食

ソウルで打ち合わせして、夕刻、Sさんが、今夜予定が無ければ夕食に行きましょう、と誘って呉れた。 どこへ行くのかな、と思ったら、国境近くで鰻を食べよう、という。彼の車に乗せて貰って、高速でビュンビュン飛ばしつつ漢江の岸辺を走る。 次第に建物が少…

GW最終日で雨降りとくれば・・・

大抵の関心空間ユーザは、遊びに行けず、やることと言えば関心空間にGW中に起きたこと、見たことを書き込むわな。 そうすると大混雑になって、サーバも落ちる、と。関心空間のユーザの行動パターンは、関東の天気などと非常に符号する面があると思う。 しか…

はてなアンテナをきちんと使いたい

そう思って、ちょっと登録を復習してみたら、渡邊さんと須田さんは既に登録済みであった。 で、自分のところで調べてみたら、島崎の日記の中でも、例えば「個人情報管理」の部分だけに焦点を当ててアンテナに登録することも出来るようだ。 ということは、僕…

 日本基督教団平塚教会のホームページを作成

子供たちが幼稚園時代にお世話になった堀口先生からの依頼で、平塚教会のホームページを作成することになった。 というか、堀口先生のお呼びなんで、幼稚園に出かけて行ったら、今度は二葉幼稚園のホームページだけでなく、本体である教会の方のホームページ…

 フリスビーを買いに長いサイクリング

娘と一緒にフリスビーを買いに出た。 先週紛失してしまったドーナツ型(リング型?)のフリスビーを買い直して、一緒に近所の公園で遊ぼう、という話になったのだ。最初に、自転車でロイヤルホームセンターに行ったが遊具は売られておらず、次にダイクマまで…