GW最終日で雨降りとくれば・・・

大抵の関心空間ユーザは、遊びに行けず、やることと言えば関心空間にGW中に起きたこと、見たことを書き込むわな。 そうすると大混雑になって、サーバも落ちる、と。

関心空間のユーザの行動パターンは、関東の天気などと非常に符号する面があると思う。 しかし、Freeだから、サーバの増強なんかには限界があるんだろうな。

自分の膨大な時間と労力を注入した関心空間Free。 はてなダイアリーには若干ながら有料会員として金銭的に貢献しているんだけれど、関心空間Freeに対しては、一体何が出来るんだろうか?

「須田さんを囲む会」でも関さんと話していたんだが、自分の構築した情報の塊を、ある場所からどこかに移動出来るかどうか、というのは大きな問題だと思う。 関心空間は、完全にそのシステムに縛られているから、固定したウェブサイトとしてコピーは出来るものの、生きた小型掲示板集合体としては、移植不可能だと思われるので、ここはもう、支援するしかないのだろうが。 何か手はあるんだろうか?