2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 「ゆき」のスキャニング完了し、初の電子化書籍が完成

深夜、昨日半分まで進んでいた「ゆき」のスキャニング作業が完了した。 昨日からのスキャンで、傷んでいた本の糊の部分が壊れて、スキャン作業が却って書籍の寿命を短くしてしまったのは皮肉なことだが、まあ、そもそも見つけて購入した本がぼろぼろの古本だ…

 バックトゥザフューチャー

昨日、週末分の映画として、バックトゥザフューチャーを借りてきたのだが、これが子供達には大受けで、どうしてもIIも観たい、という希望を受けて、夕刻、僕が続きを借りに走った。 パート2は吹き替え版があったのだが、パート3は字幕版だけしかないので、…

初の電子化書籍完成

 スキャナで滝平次郎&斎藤隆介の「ゆき」をDocuWorks化開始

以前から目標にしていた「ゆき」のDocu化を、深夜、家族が寝静まってから開始した。 書籍なので、見開き2ページずつのスキャンになるが、結構、フラットベッドスキャナから取り出してページをめくって更にセットしてスキャン、という作業が面倒臭く、スピー…

 二葉幼稚園のウェブアルバム作成

二葉幼稚園から写真が届き、本格的なウェブアルバムを作成出来る材料が揃った。 堀口先生の季節やコメント付きなので、いよいよ最終案に近いものが作れる。先週買って、しかしまだ全然使っていなかったエプソンのスキャナGT-9300UFを箱から出して、写真のス…

家庭用スキャナ、本格稼動

 梶尾真治の「美亜に贈る真珠」

SF短編集で、表紙が大好きな漫画家の水樹和佳子だったので衝動買いしたのだが、調べてみると結構評判の高い作品らしい。 関心空間にも幾つかキーワードがある。最初の書籍名にもなっている「美亜に贈る真珠」は、正直言うと、さほどピンと来なかった。 佐藤…

 プリンセス・プラスティック・シリーズ

東京駅まで更に汗だくで歩いて、駅内の書店に飛び込んだ。 プリンセス・プラスティック・シリーズの中の未読の最後の一冊、「フリー・フライヤー」を買いたかったからだ。(上野駅の書店では、結局、買えなかったし、平塚の書店にはこの巻が無かったのだ)毎…

 久々に太極拳教室に復帰

本当に久しぶりに太極拳教室に復帰出来た。出張の前の週から引越し立会いで出られなくて、その後3週間出張、そして次の週が夏休み、その次の週が夏ばてでお休み、となっていたので、合計で6階休んでしまったわけだ。 毎日文化教室の受付で、月謝がもう切れ…

久々に太極拳教室に復帰

 花山キャンプから帰ってくる長男を上野まで迎えに

15時に上野に到着予定で、長男が一週間の花山キャンプから帰って来る。 本当は家内が長女と一緒に迎えに来るはずだったのだが、長女の体調が今ひとつすぐれないので、仕方ない、僕が行くことになったのだ。14時半まで打ち合わせがあって、そこから大急ぎ…

長男を迎えに上野駅へ

 スキャナの購入

午後3時頃、家内と長女が出掛けて、自分も買物に出た。 定期券や明日のライナー券を購入し、その後、山田電器でスキャナを購入した。 昨日のH"カードに続いて、結構な出費になるが、スキャナを使って自宅に散乱する紙類、写真類を整理整頓しない限り、我家…

 四十瀬川公園で虫取り

昼前、ホームページ作りに集中していたら、家内から長女が近所の四十瀬川公園に祖父と虫取りに行っているから、様子見に行ってきて、と頼まれた。 折から陽射が最も強いような時間帯。 蝉が鳴き、暑さで人影もまばらな公園で、長女は元気に虫を追いかけてい…

 二葉幼稚園ホームページ、一応アップ完了

西田先生に貰った情報を元に、DIONにウェブをアップしようとしたが、暫くの間、何がIDで、何がアカウントなのか、混乱してよく分らなかった。 僕の使っているFTPソフトが、標準的な操作と少し食い違っていたように思える。ともかく、何度か試行錯誤して、や…

 長女を送って日曜学校へ

起きると、もう8時過ぎ。 日曜日は9時に長女を送って平塚教会(日本基督教団)まで送り届けるのが日課だ。 幼稚園に入る前くらいから、もう4年位、ほぼ毎週、日曜学校に通っている。 よく通っているものだ。 彼女(と長男)も偉いが、毎週、彼らを自転車…

本式に暑い夏の日

 「猫の恩返し」を恵と鑑賞

幼稚園での打ち合わせの前に、ビデオショップで借りておいたジブリ作品「猫の恩返し」を鑑賞。 イマイチ面白くなかったなあ。 最も良かったのが、エンディングの曲だな、と思った位。 曲が今でも頭の中をくるくる廻っている。絵が、今ひとつ巧くない。 主人…

 二葉幼稚園のホームページ作成打ち合わせ

午後2時から、二葉幼稚園でホームページ作成の打ち合わせ。 金曜までに作成してあったページを見せながら、あとはどういった点を改良しようか、追加しようか、といった所で話し合った。西田先生が既にDIONでホームページの空間を確保して下さっているので、…

再び二葉幼稚園で打ち合わせ

 プリンセス・プラスティック

米田淳一のプリンセス・プラスティック・シリーズの一冊目を購入した。 無限に近い程の巨大な防御・破壊力を持った少女型戦艦の話。 士郎正宗の攻殻機動隊などとプロットの小物等が似ているような気もするんだが、実に面白い。 帰りの電車で半分読み、夜、疲…

 常磐線遅延、キャンプ事務局到着せず

9時5分前になっても、事務局のゴリラこと飯田先生が到着しない。 あれ、変だな、と思って、駅の電光掲示板を見ると「常磐線は8時40分頃、運転を再開しました」とか出ている。 考えてみると、筑波大学の教授である飯田先生や、その研究室の学生達は、全…

 長男のキャンプ出発

朝から快晴。 今日は長男が上野駅から一週間のキャンプに出掛けるので、送りに行った。 本当は9時集合なので、7時半平塚発の湘南ライナーで充分間に合うと思ったんだが、長男が「もし少しでも列車が遅れたら、と思うとドキドキする」というので、6時41…

長男を花山キャンプに送り、トラブルに遭遇す

やっと夏らしく暑い日が

朝起きて、久々に頭上に灰色の雲が見えない。しかし、暑いとなると、これまた結構辛いものだ。 自宅〜平塚駅ですっかり汗だくになった。 東京駅〜竹橋で再度汗みどろ。 一生懸命日陰を縫って歩いた。皇居のお濠の水量が昨日の朝より10センチ程低くなってい…

長女、キャンプから戻る

今日も曇りで、ここ二週間程で晴れた日が一日くらいしかないように思う。 ひどく陰鬱な夏だ。帰宅すると長女がキャンプから帰宅したとのこと。 毎日雨だったし、同じ小学校一年の中に、とんでもない腕白小僧がいて往生したし、女の子の中にも意地悪な子が居…

整体

夕刻は整体。 心理的に興奮しているのか、今までで最もリラックス出来ない治療体験だった。 それでも帰途、湘南ライナーの中では本を読みながら前後不覚に。帰ってくると、家内が僕同様、背中〜肩の凝りで疲れた表情。 最近は殆ど毎日、彼女の肩〜首〜背中を…

 長女のキャンプも又、悪天候?

ちょっと気になるのは長女の花山キャンプ。 一応主催者のゴリラ先生は「大丈夫、好天に恵まれますから」とは言っていたものの、今日になったらYahoo!天気予報では「雨、明日は曇り」に変更されていた。 今日が彼女のメインのイベントである「山登りハイキン…

 夏休み明け初日の感慨

今日が夏休み休暇明け初日。 今年の夏休みは8月9日(土)〜17日(日)と9連休だった。 まともに晴れたのは8月11日(月)位のもので、後はぐずついた空模様。 今日も引き続きで、相変わらず雨模様の天気だ。 まあ、暑くないのが救いか。 それに、今日…

夏休み明け初日