2019-01-01から1年間の記事一覧

君子の三楽

君子の三楽 自宅のトイレに下げてある日めくりカレンダーに、中国の故事成語が紹介されているのだが、初めて知るものも案外多くて、勉強になっている。 「君子の三楽」とは、君子の三つの楽しみ、だそうだ。 ・ 父母が健在で兄弟が元気なこと ・ 言動に恥じ…

新たな「投げ銭」の実験が開始される

起業家の光本勇介氏が、自分の著書で、投げ銭システムの一種をトライするようだ。 www.advertimes.com アマゾン上で、キンドル本の方は0円で、紙本の方は390円で販売し、読後、面白いと思ったら、光本氏の立ち上げるウェブサイトで、支払いを更に行う、とい…

天皇・皇后の護憲発言と安倍政権へのカウンター

国会の議席数を背景に、極めて強引な政治を行なっている安倍晋三に対し、柔らかく、しかし、驚くほど強靭に抵抗を継続した上皇陛下と上皇后陛下。 日本とは、安倍や菅が「丁寧に(=強引に)」「全く当たらない」なんて言って動かして行けるようなガサツな国…

世界観を信頼出来る金融機関

まだ、口座を開設出来ていないのだけれど、開設してお付き合い頂きたい、と考えている金融機関がある。 城南信用金庫だ。 通常のメガバンクなどとは全く違うポリシーで経営されているようだ。 ブログだけでなく、城南信用金庫の経営理念・経営方針を見ても、…

僅か1ナノグラム未満の乾いた唾液からでもDNA分析が可能な時代

ガムやタバコの吸い殻を捨てた人に反省を促す為に、香港の街で拾われたゴミから、僅かな唾液を収集して、DNA分析し、有り得そうな顔を作ってポスターとして街に貼り出す、というキャンペーンが行われている、という記事を読んだ。 wired.jp プライバシーの問…

NHK危うし? マスメディアの良心が失われようとしているのか

「NHKで計画されているという組織の改編について週刊ポストが報じた 文化・福祉番組部は複数ユニットに分割されることが提案されているという 局内有数の「反権力部署」とも呼ばれており、事実上の「解体」だと関係者」 昔から、NHKは商業主義に汚染されない…

三つ子の魂百まで、は嘘だったのか?

子供の頃に、弱点を矯正することで、大人になってから良い人生が送れる、ということで、「三つ子の魂百まで」というような諺が人口に膾炙しているが、最近、真逆の主張をしている、こういうエントリを見つけた。 そしてそれは私の感触に一致する。 www.mag2.…

ホセ・オルテガ・イ・ガセットの「大衆の叛逆」

NHKの「100分de名著」を観ていたら、オルテガ、という聞いたことがあるけれど、良く知らない人の「大衆の叛逆」というのを取り上げていた。 大衆、という言葉に反応して観ていたら、実に面白い。 www.nhk.or.jp 「彼がエリートと非エリートの区別を、その社…

我が家にヘルシオのホットクックがやって来た

年末の忘年会でのプレゼンで、畏友 みゆきち氏の鬼気迫るまでの www.sharp.co.jp 賛歌に心を動かされ、1/12の結婚記念日に家内へ、という建前で購入した。 今日、初めて使ってみて、まずは美味しい肉じゃがが出来上がったので、ホッとしている、と同時に、様…

毎日、チョコレートを摂取する習慣を続けている件

昨年11月に観たNHKの朝イチで「1日5回に分けて5gずつ、70%以上のカカオ含有量のチョコレートを摂取すると、肝臓機能が向上し、基礎代謝が促進される、という話があり、それを真に受けて、早速チョコレートを食べ始めた。 家内には「所詮は菓子なんだから…

老親にビデオ通話出来る端末を渡すこと

父親が卆寿を迎え、お祝いを伝える為に、Facetimeで通話した。 初期のiPadだから、画質もそこそこでしかないのだけれど、顔を見て、喋れるのは、あちらの体調も少し分かるし、とても良い。 両親の家には固定回線のネット接続があるので、幾らゆっくり世間話…

通販生活社による、憲法改正国民投票のテレビCM量に関する意見広告「九条球場」に思う

友人に教えて貰ったビデオクリップをシェア。 その友人も心配していたが、どの程度、こういった意見が、マスメディアに流れるであろうか? もう、金に買われるメディアを相手にすることは止めた方が良いのだろうか。 www.facebook.com