NHK危うし? マスメディアの良心が失われようとしているのか

NHKで計画されているという組織の改編について週刊ポストが報じた

文化・福祉番組部は複数ユニットに分割されることが提案されているという

局内有数の「反権力部署」とも呼ばれており、事実上の「解体」だと関係者」

 

昔から、NHKは商業主義に汚染されない、民放と比べて良心的な放送局であると思っていたので、当然のことながら、テレビを観るなら、殆どがNHKだった。

勿論、巨大組織だから、中にはおかしなことをやらかす者も居るだろうし、影響力が大きな機関で、政府の意向でトップの人事も動くから、政治の圧力もかかるだろうけれど、作る番組・作品については、一定以上の評価を与えて来ていた。

 

しかし。

news.livedoor.com

これは、重大な問題に思える。 NHKに受信料を払いたくない、なんて文句を垂れている馬鹿共なんかどうでも良い。 NHKの良心は守らねばならない。

何をすれば良いのか、どう動けば良いのか、まだ見当もつかない。 しかし、何かを行わねば、マスメディアの中で、唯一、ある程度の良心がある、と思っているNHKまでも、ゾンビ状態に陥ってしまうのかも知れない。 マスメディアが正常に機能しない社会は、政治や金権に恣に動かされてしまう。 そんな社会に、日本をしてしまいたくない。 もう、ぼんやり手を拱いている時期は過ぎたのかも知れない。

 

島崎丈太の記録 — TiddlyWikiによる雑記