2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

録画ネット

簡単に言えばテレビパソコンのハウジングサービス。 自宅にテレビパソコンを設置する代わりに、録画ネットの運営元「有限会社エフエービジョン」に、自分が所有権を買い取ったテレビ録画機能付PCをハウジングし、ブロードバンド接続で動画データをダウンロー…

日経のSさんと昼食

久しぶりに日経のSさんと会って、昼食。 その前に社内のマーケティング担当者を紹介したのだが、何か面白いコラボレーションでも起こると楽しいのだが。この会社は巨大なデータベースの会社だし、日経も同様に日本の国内に関しては相当な経済関係の情報を持…

長男の買物に付き合って難儀する

長男が塾の算数のクラス分けで今までより一つ上の級に入り、その褒美として以前から希望していた、鞄を買ってやることになった。 ただし、その鞄の選択条件が、ちょっと珍しいものだった。 B4サイズのテキストが横に入ること 背中に背負えるタイプであること…

寒波で氷が張る

今朝は相当寒い。東京駅前の噴水の池が結氷している。 まだ薄い氷だが、池の表面全体が凍っている。 皇居のお濠沿いでは、部分的に薄い氷が水面に広がっている。 水鳥達も、比較的北風が当たらない石垣の陰の部分に集まっているように思える。今夜は泊まりで…

70.1kg, 21.2%

昨日も今日も、長男の自転車を借りて湘南平までサイクリングに行こうと思っていたのに、結局色々忙しくて家から出ることすら出来なかった。(そういえば、今日は一度も家の外に出なかったな・・・) これでは体重も体脂肪率も減らないわな。 尤も、家内が気…

CDラックの整理を提案したら、結局本棚の整理に

家内と今のレイアウトについて話し合った。 まず出だしは「長女のピアノをそろそろ丈太の実家から貰って来る」ことを実現する為には、その置き場所を創らねばならない、という辺りから始まった。更には、僕がゴチャゴチャにしてあった我が家のネット接続ラッ…

年賀状は今日から

昨日、家内が一生懸命大掃除しているのに、僕の方はひたすらApple社のiCardサービスを使って電子メールの年賀状を出しまくっていた。 今日も、家内が紙版の年賀状の原稿を作成している間、仕事関係の方々へ、年賀状を出していた。 昨日は200通程を仕事以外の…

2004年に向けて

年賀メールに書いてしまった関係もあって、このはてなダイアリーのアップデートを開始せねばならない。 ある程度強制力があった方が毎日書けて良いのかも知れない。今年の目標の内、日記公開出来るものは、 家族全員が仲良く健康に過ごすこと 自分の体重を65…