2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

blogの使い方と年代層

瀬川さんとか、関さんと喋っていてちょっと思ったのだが、もしかして、ある年齢層になると、自分の書くものが段々「過去の記録」になっていって、前向きに将来何かを産み出す手段としてのblogでなくなって来る、ということがあるんじゃないだろうか?僕の書…

 須田さんの独立を祝って友人が集まる

渡邊有貴さんが主唱して、須田さんの友人が集まり、夕食会を恵比寿の和食屋さんで。 1900から開始だったのだが、もう話が面白くて、あっという間に2300を過ぎてしまい、慌てて瀬川さんと僕の二人は会を辞したのだが、あれから又、皆更に盛り上がったのだろう…

YukiWikiを入れてみた

マシンにYukiWikiを入れて立ち上げてみた。 CPUパワーもメモリもタップリだから、速いこと。 早速、何ページか作成して、各々をリンクしてみた。 結構面白くて、時間を忘れる。 簡単にリンクが出来るし、関連情報がまだ出来上がっていない部分に関しては「?…

車両故障で通勤列車が停まり、帰宅して、Work from homeする

朝、テレビで東海道線のダイヤが乱れているという字幕が出た。 嫌な予感がしたが、一応駅まで歩いてみた。 予想通り、列車は動いておらず、上りホームには人が溢れている。 急いで家内に電話して、もうすぐ東海道線で登校する予定の長女を今日は車で送り届け…

大型の3段プラスチック引出しを8個購入

自宅2階の洋室が、僕の雑貨と家内の書類、衣類等でゴチャゴチャしているので、何とかしよう、と思い、ロイヤルホームセンターの大磯店で大型の3段プラスチック引出しを一挙に8個購入した。 家内は嫌な顔をしていたが、とにかく家の片付けを進めなくては、…

自分の情報管理に使って行こう、と思うもの一覧

関心空間(自分の空間) はてなダイアリー(ここ) Gree(日本語版ソーシャルネットワーキングサイト) Orkut(英語版ソーシャルネットワーキングサイト) ファイルメーカーPro(多分、自宅でサーバ立てる) YukiWiki(多分、会社と自宅に各々サーバ立てる)…

YukiWikiを入れて触り始める

結城浩さんの「結城浩のWiki入門」を購入して、自分のマシンに入れてみた。書籍自体は、関心空間のキーワードで見つけて、アマゾンで購入したのだが、中々良かったと思っている。自分の力でApacheをインストールして、自分のマシンをWeb Server化したのも生…

Orkut

最近(2004春頃)話題のソーシャルネットワーキングの一つ。 Googleの社員が社内プロジェクトで開始したとかで話題に。 内部の会員からの招待が無いと参加出来ない仕組なので、まだ比較的人数が少ないんじゃないかと思う。 良く出来た仕組で、関心空間の初期の…

羽田から金浦空港への便

今回のフライトは、往復ともA15という窓際の結構良い席を取って貰っていた。 特に帰るときは、機体の左側に富士山が見える。 琵琶湖の上を飛んでいたと思ったら、暫くすると左に富士山が見えて、太平洋上に出て、大島上空を通過してから太平洋側から羽田に…

メール同期の為に又も睡眠不足に

昨晩、21時半まで仕事して、22時頃に夕食を食べ、そこから更に散々メールを書いて、寝る前にメールのシンクロ(同期)をしようとしたら、2時間もかかってしまった。 途中、入浴して、ビールを飲んで、お摘みを食べて、とやったのだが、それでも更にまだ…

SさんやPさんと昼食で靖国神社問題や、日本の神道の話

そういえば今日は潅仏会だね、なんていう話をしている内に、日本の宗教の話になり、韓国の宗教比率の話に発展した。 韓国ではキリスト教が多いのか、と思っていたが、案外仏教と半々位らしい。 以前誰かが90%がキリスト教徒、なんて言ってたが、どういう…

オンドルの話で盛り上がる

春になってオンドルはもう用無しなのかと思って聞いてみたら、7月と8月だけは使わないけれど、他の10ヶ月はずっと使っている、とのこと。 韓国のオンドルは非常に有名だが、まだ殆ど実際のオンドルのある家に行ったことが無いので、あまり実感は湧かない…

Seokさんに誘われ昼食

昼時にSさんが食事に誘って呉れて、J.L.君やPさんと一緒に中華料理の麺を食べに行った。 日本で言うと、昔三軒茶屋近くで食べた「油そば」に近い感じの麺を勧められて、食べたが、実に美味しかった。 酢豚も取って皆で分けたのだが、こっちも日本のものより…

統合型健康管理システム「Health Planet」

4人分の体重、体脂肪、内臓脂肪、基礎代謝、筋肉量を測定出来て、PCへUSBで転送出来る、タニタ社の「体組成計 PC対応インナースキャンBC-500。 毎日データを記録するのが面倒だったのを解決出来るな、と感心していたら、更にタニタが世界征服に向けて着々と…

Mapo(麻浦)の街をちょっと散策

昨日は夜中2時頃までデータベースを入力したり、いろいろやっていたので、起きたのが8時半過ぎ。 今日は午後3時のJALで金浦空港からの便なので、12時頃にホテルを出れば十分間に合う。 有難いことにホリデーインのチェックアウト時刻も12:00なので、ゆ…

金浦空港で停電、30分暗がりで「立ちんぼ」する

今日も朝から羽田経由金浦空港行きの韓国出張である。 最近韓国のことばかり日記に書いているような気がするが、それは出張の移動中位しか日記を書く機会が持てないということもある。 又、韓国に来ると、やはり地下鉄内の乞食や物売り等、日本では見られな…