首相としての菅が「日本学術会議」会員への6名の学者の任命を見送ったことについて

菅という馬鹿が、日本学術会議という、学問の自由に立脚して独立でなければならない組織の人事に、平気な顔をして手を突っ込んできた。 安倍晋三も相当馬鹿だったが、菅という男は、それに負けない程度に、頭が悪い。 www.kyoto-np.co.jp 政治の圧力で、学問…

新型コロナの経済的打撃とベーシックインカム

新型コロナの感染を防ぐという名目で、大規模な自粛が行われ、人々の行動様式が大幅に変わったことで、人と人を繋ぐビジネス、人と人を一緒に動かすビジネス、は壊滅的な打撃を受けている。 飲食業、旅行業、興業関係とそれに連なる業界は大きな痛手を被り、…

深層学習の初歩の試みと躓き

今年の始め、深層学習の勉強をしたい、と思って、身近で大量のデータを持っていて、分析したら意味がありそうなところは無いか、と考えてみた。 そこで、知り合いの比較的規模の大きい食堂に頼んでみたところ、割と快く承諾を貰えて、数年分にもなるデータを…

対新型コロナ感染防護マスクの最終兵器(?)

自粛が解けて、段々に動き回る人が増えているが、夏に向かって暑くなる中、マスクをしていないと周囲の目が厳しいので、暑苦しいのを我慢して装着している。 けれど、もう少し楽に呼吸出来て口や鼻を圧迫しないマスクで、良いものは無いのか。 多分、理屈か…

マスメディアが報じないが、5/31に、若者達のデモが安倍晋三私邸周辺で行われた

5月31日に、渋谷の安倍晋三の私邸を目指して、70名位のデモが行われたらしい。 Facebookで友人が書いていて、それで知った体たらくだが、それでも、黙って殺されて行くよりは、遥かに良い。 リンク先の慶應大学の学生の言葉 「電車の人身事故が増えているの…

階段降りトレーニングをやってみた

梅雨に入って、今日は、朝から夜までずっと雨模様となり、ジョギングに出られない。 そこで、ここ数年やってみたいと思っていた、階段降りトレーニングに挑戦することにした。 僕の住んでいる集合住宅の、雨に濡れなくて済む外階段を使い、まずはエレベータ…

職場での下着の着替え

暑くなってきて、朝、出勤した時点で、既に背中が汗でビショ濡れの状態である。 本当は、その時点で、まずは着替えたい。 次に、一仕事して、事務所の外を歩き回って帰ってきたり、事務所で何かを運んだり、という肉体労働をすると、又、汗だくになる。 だか…

新型コロナで直接対面コミュニケーションが逆風下にあるが、敢えてその利点を言う

京都大学学長の山極先生と言えば、霊長類の権威で、流石に不勉強な私でもお名前を存じ上げている方だが、直接対面コミュニケーションについて、非常に示唆に富んだインタビュー記事を、Facebookで教えて貰った。 以下は、気になった内容の抜き書き。 チーム…

黒川弘務の正体、というブログエントリ、是非、読んで欲しい

新型コロナ感染拡大の騒ぎの中、抗議活動も出来ないようなタイミングを狙って、 #安倍晋三とその一味 が、汚い手段で自分達の身の安全を守る為に、司法の極めて重要な地位に、「悪の能吏」とも言える黒田弘務という男を着任させようと画策している。 その件…

自宅勤務が長引いて、15.6インチの4Kモバイルディスプレーを買ってみた

以前から、自宅で集中して作業をする際に、MacBookだけだと、画面が1面だけで、作業効率が低いな、と思っていた。 古いiPadを外付けディスプレーに転用するソフトウェアを使って、小さめの外部ディスプレーを付け加えたりしてもみた。 長男が残していった、…

ジョギングする時に、マスクを着けてみた

今日、ジョギングする際に、普段使っている不織布のマスクを着けて、まずは走ってみた。 しかし、息がし辛く、1,500m程走った所で、諦めて、ポケットに入れておいた、バンダナに切り替えた。 バンダナを斜めに二つ折りして、昔の強盗みたいなスタイルで覆面…

新型コロナ騒ぎの中、ジョギングする時にはマスク着用が必要なのか

自宅勤務が長く続き、体調を整える為に、毎日のようにジョギングをしている。 夕刻、少し薄暗くなった時間帯に走り始め、軽く6kmほど走って上がる。 自宅の周囲の走り慣れたコースで、時折、通行人やジョガーとすれ違ったりする程度。 そんな状況で、マスク…

興行ビジネスを救う試案としての「観客憑依システム」

新型コロナ感染拡大を防ぐ為、3密を避けよ、とのことで、凡ゆる興行ビジネスは壊滅状態である。 このままでは、「人々が会場に集い何かを観る」という形の事業に関わる人々は、窮乏して散逸してしまいかねない。 それは、日本の(そして世界の)文化の崩落…

米国防総省が、"UFO"と定義した飛行物体の動画を公開した。 #新型コロナ感染 拡大の時期なので、国民の目を辛い現実から少しでも逸らす、という目的なのか、それ以外の何かなのか、良く分からない。 今の地球に、米国防総省が理解不能な機動能力を持つ何らか…

毎日新聞の「汚れた桜『桜を見る会』疑惑に迫った49日」を買う

新型コロナ感染拡大騒ぎで、桜を見る会の、見苦しい逃げ回りを追求する手が、一時、緩んでいる。 しかし、日本を衰亡させることを目標としている #安倍晋三とその一味 に関して、追求の手を緩める訳には行かない。 毎日新聞は、かなり誠実にこの件を追求して…

東京高検・検事長黒川弘務氏の違法な定年延長に抗議し、辞職を求める署名活動

新型コロナ感染拡大で、役に立たない #アホノマスク にドブ金突っ込むわ、経済を勝手に止めた挙句に国民への補償は払わないわ、悪政の限りを尽くす #安倍晋三とその一味 です。 自分達が、当然の報いとしての「お縄」にならないよう、司法の方でも勝手に手下…

家庭でのごく簡単なマスクの作り方 by 靴下

昨夜、Facebookの友人から教えて貰って、靴下を4回ハサミで切るだけで出来るマスクの作り方の動画を見て、おお!と感心して、家族と息子夫婦にシェアしました。 実際にやってみると、やっぱり簡易で良いな、と思ったのは確かなのですが、気づいたこともある…

新型コロナウィルス感染に対抗する為の漢方医薬について

新型コロナウィルス感染が猖獗を極め、世界はその黒い影に覆われたかのように見える。 今のところ、有効な治療薬も無く、防御に使えるワクチンも無い、ということで、世間一般では、罹患しないよう、他人との接触を断つことが肝要と繰り返されている。 とこ…

君子の三楽

君子の三楽 自宅のトイレに下げてある日めくりカレンダーに、中国の故事成語が紹介されているのだが、初めて知るものも案外多くて、勉強になっている。 「君子の三楽」とは、君子の三つの楽しみ、だそうだ。 ・ 父母が健在で兄弟が元気なこと ・ 言動に恥じ…

新たな「投げ銭」の実験が開始される

起業家の光本勇介氏が、自分の著書で、投げ銭システムの一種をトライするようだ。 www.advertimes.com アマゾン上で、キンドル本の方は0円で、紙本の方は390円で販売し、読後、面白いと思ったら、光本氏の立ち上げるウェブサイトで、支払いを更に行う、とい…

天皇・皇后の護憲発言と安倍政権へのカウンター

国会の議席数を背景に、極めて強引な政治を行なっている安倍晋三に対し、柔らかく、しかし、驚くほど強靭に抵抗を継続した上皇陛下と上皇后陛下。 日本とは、安倍や菅が「丁寧に(=強引に)」「全く当たらない」なんて言って動かして行けるようなガサツな国…

世界観を信頼出来る金融機関

まだ、口座を開設出来ていないのだけれど、開設してお付き合い頂きたい、と考えている金融機関がある。 城南信用金庫だ。 通常のメガバンクなどとは全く違うポリシーで経営されているようだ。 ブログだけでなく、城南信用金庫の経営理念・経営方針を見ても、…

僅か1ナノグラム未満の乾いた唾液からでもDNA分析が可能な時代

ガムやタバコの吸い殻を捨てた人に反省を促す為に、香港の街で拾われたゴミから、僅かな唾液を収集して、DNA分析し、有り得そうな顔を作ってポスターとして街に貼り出す、というキャンペーンが行われている、という記事を読んだ。 wired.jp プライバシーの問…

NHK危うし? マスメディアの良心が失われようとしているのか

「NHKで計画されているという組織の改編について週刊ポストが報じた 文化・福祉番組部は複数ユニットに分割されることが提案されているという 局内有数の「反権力部署」とも呼ばれており、事実上の「解体」だと関係者」 昔から、NHKは商業主義に汚染されない…

三つ子の魂百まで、は嘘だったのか?

子供の頃に、弱点を矯正することで、大人になってから良い人生が送れる、ということで、「三つ子の魂百まで」というような諺が人口に膾炙しているが、最近、真逆の主張をしている、こういうエントリを見つけた。 そしてそれは私の感触に一致する。 www.mag2.…

ホセ・オルテガ・イ・ガセットの「大衆の叛逆」

NHKの「100分de名著」を観ていたら、オルテガ、という聞いたことがあるけれど、良く知らない人の「大衆の叛逆」というのを取り上げていた。 大衆、という言葉に反応して観ていたら、実に面白い。 www.nhk.or.jp 「彼がエリートと非エリートの区別を、その社…

我が家にヘルシオのホットクックがやって来た

年末の忘年会でのプレゼンで、畏友 みゆきち氏の鬼気迫るまでの www.sharp.co.jp 賛歌に心を動かされ、1/12の結婚記念日に家内へ、という建前で購入した。 今日、初めて使ってみて、まずは美味しい肉じゃがが出来上がったので、ホッとしている、と同時に、様…

毎日、チョコレートを摂取する習慣を続けている件

昨年11月に観たNHKの朝イチで「1日5回に分けて5gずつ、70%以上のカカオ含有量のチョコレートを摂取すると、肝臓機能が向上し、基礎代謝が促進される、という話があり、それを真に受けて、早速チョコレートを食べ始めた。 家内には「所詮は菓子なんだから…

老親にビデオ通話出来る端末を渡すこと

父親が卆寿を迎え、お祝いを伝える為に、Facetimeで通話した。 初期のiPadだから、画質もそこそこでしかないのだけれど、顔を見て、喋れるのは、あちらの体調も少し分かるし、とても良い。 両親の家には固定回線のネット接続があるので、幾らゆっくり世間話…

通販生活社による、憲法改正国民投票のテレビCM量に関する意見広告「九条球場」に思う

友人に教えて貰ったビデオクリップをシェア。 その友人も心配していたが、どの程度、こういった意見が、マスメディアに流れるであろうか? もう、金に買われるメディアを相手にすることは止めた方が良いのだろうか。 www.facebook.com