2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Linux Mintを使い始める

長男のWindows機が古くなり動きが遅く感じるようになってきたので、この機にLinux MintをUSBから起動するようにして使ってみようと思った。 とりあえず、ネット上にある手順を参考にしながら、ハワイ大学のサイトから、1.4GBほどもあるインストール用のファ…

再読:第三企画室、出動す ~ボスはテスタ・ロッサ

関心空間のアーカイブをチラチラ読んでいたら、2009年頃に書いた kanshin.sub.jp というキーワードが目についた。 結構好きな経済小説だったので、まだ日経BPのサイトに残っているかな、と思って、リンクをクリックしてみたら、残っていた。 で、折角の振り…

「「完全な『パクリ』レポート」を作成せよ」という大阪市大の課題が実に面白い

情報を編集し、己の物として行く過程が生きることだ、と考えている自分としては、実に我が意を得た記事だ。 「自分のオリジナリティ」というものに幻想を抱かず、自分の中から湧き出すものは、基本的には外部からコピーさせて貰ったものの編集結果である、と…

電通過労自殺とアイボールエコノミー

電通過労自殺のことを考えていたら、アイボールエコノミー的な思いが浮かび上がったので、覚え書き。 これは自分的には重要な考えの端緒だと思う。 電通で過労自殺が起こった件について、正直言って詳しくは知らないので、その件についてとしてではなく、今…