Linux Mintを使い始める

長男のWindows機が古くなり動きが遅く感じるようになってきたので、この機にLinux MintUSBから起動するようにして使ってみようと思った。

f:id:Jota_Shimazaki:20161225113704p:plain

とりあえず、ネット上にある手順を参考にしながら、ハワイ大学のサイトから、1.4GBほどもあるインストール用のファイルをダウンロードし、それを、手元にある16GBのUSBメモリーに、書き込む。

 

ノートPCの起動優先順位を「USBから起動」をHDDから起動の上に設定して、再起動すると、読み込みがUSBから行われて、起動した。

 

USBから起動しているにも拘らず、動きは非常に速い。 まだ殆ど使いこなす、までは至っていないのだけれど、段々にセットアップして使い込んでみたいと思う。