2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もやしもん

農大漫画、もしくは菌漫画、と呼ぶべきだろうか? 「菌を肉眼で見ることが出来る」という不思議な能力を持った沢木の農大生活の物語。 実は関心空間で何度もキーワードとして登場して激賞されているので、我慢できなくなってオアゾの丸善で1・2巻を買って…

食事を減らして減量中

中国から戻って体調を崩したのからは回復したが、まだ胃腸が活発に動き出していない感じで、あまり食欲が無い。これ幸いと、減量を開始することにした。 実際のところ、一日に必要な栄養量のはるかに上を行く分量を食べ続けていたから体重が増えていたので、…

自宅にある筈の本が発掘出来ない

家内が大学の授業で統計学が難しい、と泣き言を言う。 よし、それじゃ判りやすい本を読んだら良い、と日科技連出版の「○○のはなし」シリーズの中の「統計の話」を推薦してやった。 なんならアマゾンで購入しようか、と言ったら、確か僕の本棚にあったはず、…

夕刻、中国東方航空で上海へ

夕刻、香港での仕事を切り上げて上海へ向かう。 今回はドラゴン航空ではなくて、中国東方航空というところだ。 同僚から「余り良いキャリアではない」という評価があったので、さて、どうかな?と思っていたが、確かに余り快適とは言い難かった。まず、チェ…

忙しい一日を香港オフィスで過ごす

朝9時からミーティングがあって、10時半まで続き、10時半から11時まで次のミーティング、11時半から13時半頃まで3つ目のミーティング、13時半から15時半まで4つ目のミーティング、その時点でもう空腹で眼が廻りそうだったのだが、15時半からのミーティング…

上海出張が気がかり

朝起きて新聞を読んだら、小泉首相が靖国神社に参拝したとのこと。 早速中韓が不快感を表明している。 香港人の同僚からも、一人で上海の街をふらふら歩かないように、と注意される。 明日の夜から上海出張で、今回は少しは街を歩けるかな、と期待していたの…

随分出張慣れしてきた

会社から成田へ行く時も、荷物のチェックインの時も、今日は全くドキドキすることなく、すぅ〜と通った。 流石に何度も香港に通っているので、だいぶ慣れてきた感じがする。今日は折角JALなのだが、健康診断の結果、太り過ぎの脂肪肝とのことなので、アルコ…

モリー現れず

今日は薄暗いので、昼間からヤモリのモリーが玄関上に現れないか、と注目していたのだが、残念、現れない。 夜も時々見ていたのだが。 家族に「余りしょっちゅうドアを開けてバタンバタンするから怖がって出てこないのよ」と言われてしまった。 もしかすると…

明日から一週間出張に

香港、上海へと出張の準備をしなくてはならない。 細々と小物を詰め、着替えを用意しなくては。 段々慣れてはきたが、毎回、準備は結構負担である。 こういう準備って、会社の仕事なのだが、週末の私生活に食い込むのは悲しい。 何とかもっとサクッと準備が…

日の照る時間帯にジョギング

夕刻雨になる、という予報だったので、昼頃走りに出る。 秋の日差しなのだが、弛んだ体には暑さがこたえる。 出来るだけ日陰を縫うようにして走る。 夜だと一日歩き回って足腰の筋肉が円滑に動くようになっているのだが、寝坊して起きて3〜4時間後だと、ま…

GoogleDesktop2日本語版

メルマガでGoogleDesktop2の日本語版が出たことを知った。 Google社は案外日本語版を速やかに出して呉れるのが嬉しい。 今回はサイドバーという機能があるのに気付いた。 猛烈に便利であるように感じる。 新着メール、新着ニュース、最近見たウェブページ、…

玄関のドアの上にヤモリ発見

夜、玄関の上のガラスに、白い腹を見せてヤモリが居るのを発見した。 玄関の常夜灯に集まる羽虫を狙っているらしい。 ドアを開けて見ていたら、こちらに気付いて、外壁の隙間に逃げ込んでしまった。 きっと家の壁の中に住んでいるのだろう。家内と娘にその話…

健康診断の結果が返ってくる

脂肪肝だとか、腎臓の機能がどうのとか、今までで最も結果が悪い。 健康診断の二週間前からジョギングを開始して、結構ましな体調で臨んだつもりだったのだが、やっぱり泥縄では駄目、ということか。体重がやはり10kgオーバーしている。 今年の春頃には68kg…

年に一度の健康診断、段々用心するようになってきた

朝9時半からの予定で健康診断。 東京駅から歩いて数分の至便な場所なので、早く着き過ぎてまだ8時頃。 受付のドアは巨大な鋼鉄製の防火扉兼用のようで、きっぱりと閉鎖されている。 諦めて非常に清潔な洋式トイレに座って時間を潰す。 明日新刊の出る週刊ア…

ジョギング続く

今日も、四十瀬川公園を10周。 段々、体が慣れてきた感じもするが、今日は、とあることで精神が波立っていたので、余り呼吸が整わなかった。 しかし夕刻だと余り暑くなくて走り易い。 この調子で続けば、そのうち又、フルマラソンを走れる程にまで回復するだ…

平塚教会とふたば幼稚園のホームページ

H先生にメールで問題点を連絡しておいたが、分かっただろうか? いつも大変な部分を請け負っていて、H先生は頑張って呉れていると思うのだが、なかなかこちらも時間が無くて十分にサポート出来ていない。 教会のHPの内容も、そろそろ新しいものを追加出来れ…

陰陽師完結

漫画の陰陽師が13巻で完結した。 正直言って12巻辺りから全く理解出来ない世界に突入していて、13巻は殆ど訳が分からなかった。 どうして平安の都とエジプトがリンクしているのか、どうにも分からない。 何度か根気良く読み直せば理解出来るのかも知れないが…

平塚の海でカイトボードを見る

夕刻、自転車でゆるゆると海辺に出ると、何人ものカイトボーダーが浜で片づけをしている。 どうやらカイトボードの大会があったらしい。 もう少し早く来れば大会を見られたかも知れないので、ちょっと残念。 波が荒く、風も強いので、カイトボードにはもって…