2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長女を連れて市民プールへ

小二の長女と一緒に平塚総合体育館内の市民プールに行った。 割と混んではいたが、彼女は小学校の友達と会って、キャッキャッとふざけあい楽しんでいた様子。 僕は水中ウォーキングや、クロールで極力運動するように心掛けた。 案外一時間の水泳でも疲れる。…

長い出張の後片付け

一週間にわたる出張の後片付け。 普段は帰ってきたその晩に後片付けするのだが、昨夜は流石に24時頃に帰宅したので片付ける元気が無かった。blogを書くのをこの辺り、サボっている。 江戸川台の実家の両親が毎朝電子メールをチェックして呉れるようになった…

香港から帰国する

朝、割とゆっくり起きて、朝食し、11時頃に一旦会社に出て、その後、エアポートエクスプレスで空港に向かう。 香港駅で荷物のチェックインを済ませてしまうと身軽で良い。 空港で毎度お馴染みのチョコを買い、午後1505に香港を発って、2020に成田に到着した…

香港を台風が直撃

朝起きると台風が香港に向かっているとのこと。 そういえば昨夜、香港の知合いが「丈太、明日は台風が直撃するからニュースに気をつけな」と教えて呉れたっけ。 香港は小さいので台風が直撃するとシグナル1からシグナル8まで、段階がある警報が出るらしい…

香港の友人と昼食

友人と外に昼食しに出かけた。 猛烈な暑さの中、サンドイッチを飲み物を買って、海辺に行ったのだが、あまり日陰が涼しい場所が無く、僕はともかく暑がりの友人は大汗をかいていた。彼が今の仕事としているこの世界に入った切っ掛けとか、北京で過ごしていた…

知り合いの面々と夕食に

夕食は、友人が誘って呉れて、他の友人の面々と一緒にランカイフォンで夕食した。 23時頃まで飲み食いして、随分遅くにホテルに戻った。 ふぅ、疲れた。

チャイナクラブに昼食に連れて行ってもらう

知合いがチャイナクラブ、という名前の、随分格式ばった感じの中華料理店に連れて行って呉れた。 元Bank of Chinaの本店だったというビルの最上階にあるクラブで、会員しか入れないらしい。イギリス人らしい、クラブ風の店で、「中国の異国情緒」を強調した…

マニラから香港へ移動

昼過ぎ、ホテル差し回しのタクシーで空港へ向かう。 マカティ市の中心街がかなり近代的なビル群になっているのに比べて、マニラの空港はいつ見ても古臭く、薄暗い。 これってわざとこのままにしているのか、それともマカティ・ストリートを押さえているフィ…

お昼休みは現地の友人が奢ってくれる

現地の友人3人と島崎の四人で、フィリピン料理のお店に行った。 ELは、「フィリピンの料理、大丈夫か?」とちょっと心配そうだったが、案内日本の大衆料理と似ている。 僕は大抵何でも食べられるので、どこに出張してもその点で問題が少ないのが助かる。E女…

マニラの常宿、Makati Shangri-La

昨夜は遅くまでネット接続してメールを読んだり書いたりしていたので、朝は少し寝坊。 シャングリラホテルの一階で食事。いままでは、アイランド・カフェという綺麗なレストランだったのだが、今は改装中で、普段珈琲等を飲む、本当の喫茶コーナーがメインの…

東芝のHDDレコーダ

食事の後、PCを広げるまで、週刊アスキーを読んでいたら、東芝のHDDレコーダが掲載されていた。 HDD容量が400GB、同時に二つの番組を録画可能、価格はNECのAX300とほぼ同等、ということで、完全に僕としては「負けた」という感じ。 会社の同僚のFさんが「僕…

キャセイパシフィックの機内食

正直言って、不味い。 JALと比べてしまうから良くないんだろうが、これはゲンナリさせられる。 食後にアイスクリームが出たのが評価出来るが、食膳に置いてあったキットカットと併せて考えるとちょっとお菓子が多過ぎるようにも思う。 所詮は機内食だから、…

キャセイパシフィックの揺れと機内食配布の遅れ

今日は上空の空気が不安定らしい。 機内食を配り始めた時点で段々揺れが激しくなってきた。 茶蕎麦にかけた麺つゆが零れてThinkPadに掛かっては一大事なので、まずは蕎麦から平らげて、プラスチックの容器に蓋をしっかり嵌め込んだ。 次に、なみなみと注がれ…

女の機長ってどうして居ないの?

ふと気付いたのだが、今まで乗った数十回のフライトで、一度も機長が女性だったことが無い。 スチュワーデスがスチュワードであることは往々にしてあるんだが、機長が女性というのはやはり珍しいようだ。 男女雇用均等法(だっけ?)の施行後は、こういう職…

キャセイパシフィックの混雑

成田からのキャセイパシフィックは非常に混んでいる。 成田〜香港〜マニラ〜香港〜成田で、7万円弱という安さだから無理もないのかも知れないが、それにしても混み過ぎ。 荷物の預け入れと座席の確保で20分並ばせられた。 おまけに(これはキャセイパシフィ…

成田エクスプレスで荷物の置場所記憶違い

昨夜、長男が塾から帰宅して、色々喋ったりして結局寝たのが12時過ぎだったこともあり、0520に起床した今日は眠い。 で、成田エクスプレスで降りる時に自分の荷物を置いたのが車両の後ろ側だったか前側だったか失念し、一瞬、荷物を盗まれたのか、と焦ってし…

GarageBandの件

堤さんから、飛行船通信に投稿があった。 童話・ファンタジーの話ではなくて、Apple社の音楽創造ソフト、GrageBandについてである。堤さんがこのソフトを使って「作曲」したMP3へのリンクがあったので、聞いてみたが、凄く格好良い曲が出来ていた。 勿論、僕…

不在者投票

明日の投票日にはマニラ・香港への出張に出てしまうので、参議院選挙の不在者投票に行った。 既に投票用の小さな紙片が郵送されて来ているので、それを家内の分と切り分けて、市役所の近くの投票所へ行くだけだ。前回不在者投票した時もそうだったが、不在者…

水曜有給大作戦

今日は有給休暇、じゃなくて代休。 毎回出張すると大抵出発日か帰着日が土日になり、一日休日を喰われてしまうので、その代休を消化しない限りは有給休暇を消化しようがない。 有給休暇を消化しない限りは会社から支給される追加の休暇も取れないし、人事か…

江戸川台に毎日メールを書く

両親がパソコンでネットにログインしているのが、MSN Messengerで見えるので、時々そのタイミングで電話を掛けたりする。 インスタント・メッセンジャーは当初、邪魔になると思って避けていたのだが、こういった用途があるのであれば、案外良いものかも知れ…

温水プールのような湿気の中を神保町の金物屋へ

ドアの開閉具合に注文を付けられて、小さなドアストッパーが一つ必要になった。 一々こんなものまで業者経由で注文していたのでは面倒で堪らないので、ネットで調べて、神保町の金物屋に行くことにした。昼休み、外に出ると、まるで温水プールの中を歩いてい…

七夕祭り、晴天だが、あまり興味が湧かない

晴れて、台風が近いせいか、風が強いので、あまり暑苦しくない。 夕刻、義父と娘と義理の弟と、一緒に少し祭りの中心部である平塚駅前商店街を歩いたが、例年の通り、大して面白さも感じない。 結局、飾りが沢山下がっているだけだし。今年は例年より若干、…

湘南平に登坂再び

午後、一番暑い時間帯を選んで、高麗山に登坂。 長男の自転車を借りて走るのだが、どうも相変わらずサイズが合わず、ちょっと走り難い。 おまけにディレイラーの調整が悪くなってきていて、一番重いギアに入りにくい。 まあ、登坂で肝心なのは一番軽いギアだ…

中学校二年の時の担任の岩佐トク先生のご自宅にご挨拶に

両親から、岩佐トク先生が、最近杖をついて歩いておられた、という話を聞いて、足腰がすっかり弱って会えなくなる前に一度お会いしてこよう、と思い、お菓子を買って伺った。新川小学校の前の文房具屋の敷地にある先生のご自宅には、何度かお邪魔したことが…

親にPCの使い方を教えるのも、結構大変である

朝食を食べると、早速PCの件を、と思ったが、実家の台所の蛍光灯が一本切れていて、まずは蛍光灯の交換から。 実家は異様に天井の高い家屋で、老人に高いところに上られては怖いから、僕や妹の旦那等、比較的若い連中がこういう仕事を請け負うことになる。終…

とにかくメールだけでも

「親にPCを贈る」という段で、去年の12月中旬に、江戸川台の両親にノートパソコンを贈ったのだが、とにかくそれでメールだけでも毎日読んで貰いたい、と思い、今夜、仕事の後に帰省する。帰省って言っても流山市江戸川台だから、大した距離ではない。 東京…

夏の出張シーズンを前に、江戸川台の両親にメールの読み書きを再度特訓せねば

去年の暮に江戸川台の両親にHPのノートPCをプレゼントしたんだが、結局まだ、さほど使っていない。 原因は、何よりも電子メールを使わないことだろう、と思う。 ネットが機械に見えているうちは全然面白くないが、その向こう側に人の姿が見えるようになると…